<   2018年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまぞ、帰宅

日中外出で帰宅しました。
家に着くなりニコニコで、いつものごとくおもちゃをかき集めて遊んでました(笑)

じじがおやつを買って遊びに来てくれて、デザートタイム。

さ、たまちゃんどれにする~?
と、トレイに乗せて見せてみる。
f0077793_20481244.jpg

がっつり覗きこみ、トレイをしっかりつかむと、トレイごとかぶりついた!(笑)

おばぁに『たまちゃん、それは食べられないから』とツッこまれるたまぞ。

結局選びきれず、まるごといちごとシュークリームのクリームだけペロリと食べてました。
美味しかったようで、スプーンを目で追って、口を開けて待ってました(笑)

あっと言う間に時間は過ぎ、夕方センターへと帰っていきました。

こちらは昨日のたまぞ。
f0077793_20481513.jpg

f0077793_20481794.jpg

乙女には怒られそうな角度からのショット。
大好きなトランポリンでの小休止中に、おばぁに携帯を見せてもらい大喜び。
着信音を次から次にかけてもらい、大笑いしてました。
着信音て面白いの?(笑)
ねぇ?たまちゃん。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-28 20:16

バクできた♪

先日ちらっと話題にあげた、バクが出来ました。
f0077793_19432936.jpg

こんなの。
おしりに名前も入れてみました。
パターン(型紙)では頭からお尻まで30センチくらいでしたが、綿を入れたらずいぶん小さい感じです。
赤ちゃんの枕みたい(笑)

これはこれで使えそうだけど、もう少し大きいサイズの方が使い勝手が良さそうなので、パターンを拡大コピーしてふた回りくらい大きなものを作ることにしました。

f0077793_19433112.jpg

こんな感じ。
親子みたいだ(笑)

赤いほうも、もう8割方縫ってあり、後少しで仕上がります。

でも、最近首の左側が泣きたいくらい痛くてスイスイ縫い進めることはできず、のんびりと作ってます。

首の左側は5年前の手術のときに筋肉と腱をごっそり切り取ってしまっているので、自分の頭を支えているのも少し辛かったりします。

痛みで塞ぎこみそうになると『痛みを感じるのは生きてる証拠』と自分に言い聞かせ、シャキッとするように心がけたりして(笑)

筋肉の左右差があるんだから、痛みが出るのも当然なんです。
腫瘍そのものの痛みはまだ出ていないようです。
なので、いただいている痛み止と上手に付き合っていかなくてはね。

日曜日はたまきが外出で日中帰宅します。
いつも週末が楽しみです(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-26 19:20

すごい雪でしたね。

透析は雪だからやめたというわけにはいかないので、何とかして受けなければなりません。
幸い私は今月半ばから午前透析に変更したので、月曜日はまだ積もらないうちに帰宅できました。
午後の方や、火曜の午前の透析の方は大変だったろうなぁ。

今回はサラッサラの雪が降り積もりました。
f0077793_01283040.jpg

リビングから外を見ると、フェンスの下の30センチほどのブロックがそっくり雪に埋もれていました。

玄関も、夜中に一度開けてみたら重い。
雪かきしておかなくては明日の朝、ドアが開かなくなっちゃう!

こんなとき、男手がないことを痛感します。
朝起きて車を見ると
f0077793_01283173.jpg

こんな(笑)
もう笑っちゃったもんね。
駐車場の雪かきだけはしなくてはとがんばりましたが、背中も腰も太ももも悲鳴を上げてました。歳ですな( TДT)

入院してぬくぬくと3週間過ごしてきた代償は大きく、私の基礎体力をごっそり奪っていったようで、とにかく体力がない。
瞬発力も持久力もどこかに置き忘れたようです。

雪で2日会いに行けなかったたまきに今日(水曜日)に会いに行ってきました。

ちょうどお風呂に行くところで、たまきとしては『おかあさんもおばぁちゃんも来てくれたのに、なんでお風呂なのよ~?遊びたいのにぃ!』と訴えかけつつ、お風呂場に連行されていきました(笑)

お風呂大好きだから、お風呂に行ったら行ったで楽しんでるようです。
なんか単純でかわいい(笑)
お風呂からあがるとおばあちゃんに髪を乾かしてもらい、ポニーテールに。
ご機嫌さんでした。

また日本海方面に大寒波がくるとか…
冬だから仕方ないですが、お手柔らかにお願いしたいものです。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-25 01:11

今年初めての授業

1月も半ばを過ぎて、やっと授業が始まりました。
もうやる気マンマンのたまぞ。
スタートからいきなりトップギア(笑)
f0077793_01164904.jpg

始まりの歌を先生と一緒に弾いてました。


日めくりのカレンダーも昨年の残りをまとめてめくり、新しい日めくりも16日まで一気にむしってました。

今年はじめてということで、ん?という感もありますが、獅子舞登場。
f0077793_01165078.jpg

獅子舞にガンを飛ばされて、ビビるたまぞ(笑)

で。
f0077793_01165128.jpg

静かに頭を食われる(笑)

獅子舞に頭を噛まれると、その人についた邪気を食べてくれるそうです。
無病息災、学力向上、健やかな成長にご利益があるらしいです。

これで、たまきはまた一年元気に過ごしてくれると思います。
f0077793_01165206.jpg

ちっちゃい獅子舞と鏡餅も先生が持ってきてくれました。
う~ん。お正月っぽい(人*´∀`)
このちっちゃい獅子舞、ぽちっとスイッチをいれるとお囃子が流れ、口をパカパカしながら踊る(?)んです。

よく出来てるわぁ。

f0077793_01165325.jpg

その後は『今年の干支は何でしょう?』と穴の空いた袋からヒモが出ていて、それをひっぱると今年の干支が出てくる仕掛け。

たまぞさんメリメリメリッとひっぱり、干支がスッポーン!と出てきました(笑)
かわいいじゃんか(*^-^*)

f0077793_01165578.jpg

一年間、よろしくお願いしますとご挨拶。

最後にお正月遊びの定番、福笑い(型はめ)とかるた。
f0077793_01165625.jpg

手作りのミッキーの型はめ。
f0077793_01165864.jpg

『い』つもげんきなアンパンマン
『わ』たしはかわいいドキンチャン

先生はいつもげんきなアンパンマンと詠みましたが、たまきはドキンチャンが大好き。
かるたのルールなんか関係なく、欲しいカードを手にいれる。
そういう子なんです、はい(笑)

今年初めての授業はとても楽しげに集中して取り組めました。
このまままた一年がんばりましょうね。


私たちには簡単なことでも、たまきにはとてつもなく難しいこともあり、時に何度失敗しても、諦めずに真剣な目付きで手を伸ばすたまきを見ると、応援してあげたくなります。

私はがんばることは、もうあまりしたくないですが、たまきには『がんばることはたのしいこと』と思ってもらえたらなぁと思っています。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-18 00:30

面会禁止解除!

今日から面会禁止が解除になり、午後からおばぁと会いに行ってきました。

私は月、水、金の午後で透析をしていましたが、透析中などに救急で入院する場合を想定して、常勤医師のいる午前中の時間帯に変更になりました。

なので、これからは一週間午後はゆっくり。一日が分断されないので有効に使えそうです。

さて、たまぞさん。
土日でお泊まりしていたせいか、会いに行っても『あ。来たね』くらいのお出迎え。
まぁいいけどね(笑)

でも、今日から午前透析で体が追い付かず、たまきに会いに行っておきながら、疲れちゃってたまきのベッドでひたすら寝てしまった( ̄▽ ̄;)

たまきはバギーに座りおばぁに遊んでもらってご機嫌でしたね。


お泊まりの夜、すーっと寝入ったたまきでしたが、私が24時頃寝ようとしたら、ぱちっと目を開けた……
気づかないふりをしよう。
が、気づいてるのがバレバレ。

仕方なく付き合いましたよ。
その後寝てくれたのは3時過ぎ。

で、朝はご飯の時だけ目を覚まし、片付けして戻るとグーグー寝てるし。
ずるい。ずるいぞ!

お昼頃目を覚まし、ガサゴソと遊び出すたまぞ。
f0077793_00132505.jpg

これ、かわいいでしょ♪
お友だちにいただきました。

f0077793_00132649.jpg

ミッキーにミニーにハート。
三本持ちで遊んでました。

いただいて1ヶ月以上経つのにまだパンパン。
優秀だわぁ。

話は変わって、先日手芸屋さんを覗いたら、バクの形の小さなクッションの型紙を発見。
たまきに使えそうな良いサイズ。
作ってみようと思ってます。
なかなかかわいいんですょ。


明日は今年はじめての訪問授業。
久しぶりに見学に行ってきます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-15 23:52

たまぞ、無事に帰宅♪

たまぞさん、お泊まり帰宅できました♪
帰宅早々、前から着せた上着を脱ぐ暇もなくおもちゃにむしゃぶりつく(笑)
f0077793_23451920.jpg

とても嬉しそうでした。
良かった良かった。

そして、おやつタイム。
どれ食べる?と並べて聞いてみる。
f0077793_23452054.jpg

これ?これ?それともこれ?
たまぞさん、最初から狙いは定まっていました。
一番左のペコちゃんに釘付け(笑)

で、割ってクリームを…と思ったらクリームがちょぼっとしかない。。。
仕方ないのでワッフルのクリームとまぜまぜして食べてました。

f0077793_23452146.jpg

んで、私のメガネをかけてみる。
ん?ちっとおりこうさんに見える気がする(笑)
ザマス感がすごい(笑)

その後もよく遊んでました。
f0077793_23452245.jpg

100均の洗濯板に穴を開けて、ゴムに大きいビーズを通したものをとめたもの。
鈴も通してあるので、ゴムを引っ張って放すとぱっちん、じゃらじゃら、ちりんちりんと賑やかなことこの上ない(笑)
おとうの手作りおもちゃ。
大好きなおもちゃで、軽いから片手で軽々と持てるんです。
その名も『ぱっちん1号』←ちなみに2号はありまてん(笑)

超ご機嫌でした。

寝る時間までは…( ´Д`)

今夜はおばぁがお泊まりしてくれて、ずーっと遊んでもらっていたたまぞ。
夜に突然泣き出した。
なんで?急に?どしたどした?と焦る私とおばぁ。

みるみるギャン泣き。
こんな泣き顔を見るのはもう一年以上ぶり。
しばらく二人がかりで抱っこしたり、おもちゃであやしたり…

でもね、途中で気づいちゃったんです、私。
泣くよ?泣くよ?という泣く寸前の我慢してる顔で私やおばぁが自分を見てるかチラリと確認するたまぞ。

で、見てると確信すると『プギャー!』と泣く。
だれも私(たまき)を見てないと気づくと、誰かと目が合うまでちょっと泣くのを我慢してる。

もうバレバレやん(笑)

おそらくただの甘えっこ。
ずーっと会えずにいて、すねていたのが一気に吐き出された感じなのかなぁ。とおばぁとヒソヒソ話しました(笑)

甘え泣きに気づいた私たちはたまきから見えない場所から、たまきを冷静に観察してみる。

…………泣かない(笑)
誰も側にいないと悟ると手元にあるおもちゃを引き寄せ、ひとりで遊び始めました(笑)

もうおかしくておかしくて(笑)
こんなところが、またかわいい。

遊びながら、すーっと寝入りました。

泣かなくても、たまきが寂しがっていたのはわかってるんだからね。
私たちだって寂しかったんだから。
だから、せっかく一緒に過ごせている時間に泣いてしまってはもったいないよ。

明日は一日笑って過ごそうね。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-13 23:18

ちりめんワンコ、でけた~♪

じゃんっ!
f0077793_21111651.jpg

じゃんっ!と言うほどではないのですが、私の中では仕上がった感、ハンパないっす。

とにかく扱いにくい布で四苦八苦して出来上がり。
ちりめん独特のふんわりとした感じがこれはこれで良い感じです。

たまきの面会は今も不可です。
昨日はボトックスのため、病棟から看護士さんと来るたまきと外来棟で待ち合わせをして少しだけ会ってきました。

会ってすぐボトックス注射を7ヵ所打たれ、痛さに目を丸くしてましたが、終わると早々に看護士さんがお迎えに来て病棟へと戻っていきました。


その時のたまきの目が『どうして?』って言ってるようで切なかったです( TДT)

週末も外出は禁止。
でも、外泊ならOKということで、急遽外泊へ切り替えて帰宅の予定です。

明日の朝、たまきの発熱などインフルエンザの兆候があったら即外泊禁止となります。
あたりまえだけど( ̄▽ ̄;)

明日元気に帰ってきますように(*´人`*)


[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-12 21:05

たまぞ、残念!

病棟の看護師さんに確認したところ、面会、外泊、外出ともにNGということでした。

潜伏期間の可能性があるから、全面的に閉鎖となりました。

火曜日から授業も始まるはずだったのにそれもなくなり、たまぞさんがっかりだろうなぁ。

昨日、洗い替えの毛布を持って行きましたが、当然会うことはできず、看護師さんに毛布を入れ換えてもらって帰宅しました。

風船で遊んでますよとのこと。
たまきのお部屋でインフルエンザがでたわけではないようなので、少しほっとしましたが、同じ病棟内なので楽観はできません。

インフルエンザなんてもう何年もかかっていないたまぞ。
今回もうまくスルーしてくれると良いのですが。

会えないとなると時間がありあまる私(笑)
またチマチマとパッチワークのワンコ製作にとりかかりました。

今回はちりめんを使って作ってみようかと。
型紙に会わせて型どりをしてますが、すべるわ伸びるわで扱いにくい。
すでに取りかかったことを、後悔しております。

でもやり始めたからには最後まで!
たのしみながら取り組んでみます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-07 23:04

そういえば…

たまきと友達と過ごしていた元日のこと。

新しく処方された安定剤が効きすぎて、日中動けなくなり、少し横にならせてもらいました。

お薬には半減期というものがあり、簡単に言えば効果がなくなる時間のこと。
普段飲んでいるものは6時間程度のものでしたが、新しく処方されたものは半減期が14時間。調べてビックリ。
だから翌日も動けなかったんだなぁ。

と、まぁ半減期の話は置いておいて。
たまきを友達にお願いして横になった時に見た夢の話です。

夢の中で目が覚めて、椅子に座って遊んでいるたまきの側にいきました。
すると目の前のイチゴ模様のタオルを指差し、赤いイチゴはきらい。ピンクのがいいと話したんです。

話すたまきに驚きつつ、なぜか『どんないろが好き』という童謡を歌った私。

たまきに『どんないろ~が好き?』と歌いかけると『あか!』と答えるたまき。
さっきはピンクがいいって言ってたのに(笑)
『あかいいろ~が好き♪いちばんはじめになくなるよ、あかいくれ~よ~ん♪』と一緒に歌いました。

ふとたまきを見ると、気管切開を閉じた痕がありました。
あぁ、だからしゃべれるようになったんだ。と納得した私。

そこで目が覚めました。
んなわけあるかいっ!と寝起きの自分にツッこむ(笑)

こんどはちゃんと起きてたまきのところへ行くと、いつもとかわらないたまきが(当たり前だ(笑))

でも、今まで一度もたまきが話す夢を見たことはありませんでした。
今回は一緒に歌っちゃった。
嬉しかったなぁ。

たまきには小さい頃からたくさん童謡を歌ってあげてたなぁ。
たまきは歌うことこそできないけれど、歌ってあげるととても喜んでいました。
だから、うたのお姉さんのCDを買ってたくさん聞いてたくさん覚えたな。

おふろではずーっといろんな歌を歌ってあげて、たまきはニコニコ聞いていた。
ほんと、なんでもない日常が幸せだったんだなぁと思う。←虎舞竜かょっ(笑)

お昼寝で見た夢だから、初夢ではないと思うけど、こんな夢でとっても幸せな気持ちになった元日でした(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-06 00:56

がびょ~ん…

先ほどセンターの保護者会から連絡網が来ました。

たまきのいるB棟でインフルエンザが出たため、9日までは面会禁止。
9日以降も状況によっては延びるかも。

面会は禁止だけど、外泊はOKらしい。
インフルエンザの病棟にいるより安全だからということらしい。

今週末は外泊でなく、日曜日に外出予定。
人混みに行くわけではなく、自宅に帰ってきて夕方戻るパターンだから、もしかしたらOKがでるかも?

なんて淡い期待を抱いてみる(笑)
明日センターに電話して確認してみようっと。

だれも会いに行かないと、たまぞいじけるだろうなぁ(ToT)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-05 22:13