<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

OTと授業と金魚作り

学校の先生がOT(作業療法)を見学したいということで、授業時間に合わせてOTを行いました。

たまきは入所してからは個別ではなく、集団でOTを受けていたので、私もたまきのOTを見るのは久しぶり(*^-^*)

どうかな~?やってくれるかな~?
と思っていたら、なんのなんの。
やる気まんまん(笑)
f0077793_11084550.jpg

両手の力を抜いてピアノをポロンポロン鳴らしたり
f0077793_11084748.jpg

以前は大嫌いだった型抜き(?)も指定された赤のみをスポスポ抜く抜く(笑)
f0077793_11085073.jpg

大好きなポッキーはさっさと終わってしまい、2回目をトライ。
いやー。びっくりするくらいがんばってました。

その後はそのまま授業へ突入!
先生がカラーバルーンを持ってきてくれました。
たまぞにパフッとかけてみる。
f0077793_11085229.jpg

たまぞ『……………』
動かない(笑)
f0077793_11085349.jpg

覗いてみると、中で不思議そうにしてました。
f0077793_11085505.jpg

オーガンジーもパフッ。
これまた不思議そう(*^-^*)
OTも授業も楽しく終えました♪

お部屋に戻り、たまきとのんびりしてたら指導さんが見えて『今日は制作で金魚作ったんですよ、たまちゃん授業で作れなかったから今作りますか?』と。
f0077793_11085806.jpg

小さなビニール袋に好きな色のお花紙をくしゃくしゃにして入れて、三角形になるように口を結べば金魚の体完成♪

そこに好きな色のスズランテープを張り付けて割けばしっぽの出来上がり。
f0077793_11090062.jpg


f0077793_11090299.jpg

アイデアですねぇ。
お部屋のみんなで作った金魚は天井から下げてくれるそうです。

お部屋で泳ぐ金魚。
楽しみです♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-22 10:45 | Comments(0)

懐かしい学校へ

先日、中学2年生まで通った学校の授業公開があり、たまきと出掛けてきました。

学校までの通い慣れた道。
たまきはじっと外の風景を眺めていました。
覚えてるかなぁ。

学校に着いたらまずはケアルームへご挨拶。
たまきも私もほっとする場所。

そして以前同じクラスだったお友達の教室を覗いてみました。
いたいた(*´▽`*)

お友達ママに教室へ入っておいでと誘ってもらい、もう授業も始まろうかというところに滑り込み~♪

6人クラスの子供達のはじっこにおじゃましたした。
すると、先生が『今日は7人で授業頑張りましょう』と言ってくださいました。
えっ?たまきも数にいれてくれるの?(*^-^)

授業内容は紙粘土のようなせっけんの元をねりねりしたり、型抜きしたりして手作りせっけんを作るというもの。

生徒さん達に材料が配られます。
もちろんたまきは部外者だから、見てるだけ。
教室におじゃましてるだけでも嬉しかったからそれで充分。

そう思っていたら、お友達ママが自分のお子さんの分の材料をたまきに分けてくれました。
それを見ていた先生はすかさずたまきにも作業用のトレイを貸してくれて、飛び入りで参加(人*´∀`)
材料を分けてくれたママにも、すぐに対応してくれた先生にも感謝。
 
スンバラシー連携。

嬉しいやら申し訳ないやら。
f0077793_10352946.jpg

たまきと一緒にせっけん作り♪
すこし延ばして鳥の形のクッキー型で抜いてみた♪
余った材料を4つに分けて、それぞれハートを作り、それをくっつけてクローバーも。
f0077793_10353046.jpg

たまきは…

朝の4時30分に起きてジタバタと私をたたき起こし、5時にリビングに移動して遊ぶだけ遊んだら、自分だけ二度寝( ̄▽ ̄;)
ずるい。ずるいぞ。
そのまま車に乗るまで寝てたし。

f0077793_10353120.jpg

んで、この時間はこの表情でゴザイマス。
まだ眠いんですね?
そうなんですね?(´Д`)
せっかく授業に参加させてもらっているのに。

でも、思いがけず懐かしい教室で授業に参加できて本当に嬉しかったなぁ。
みんなと一緒にいるたまきを見るのがなにより嬉しかった。

訪問もきめ細かくて良いけれど、やはりお友達と過ごす通学にはかなわないなぁ。なんて思ってしまう。

もうね、教室でお友達と作業している姿をみて涙でそうだったもん。

その後は以前お世話になった先生がいらっしゃる教室めぐりへ♪
先生方は授業中なので、廊下からたまきと一緒に手を振ってアピール(笑)

ほんの少しだけご挨拶して、また別の教室へ。
授業が終わってお昼ご飯までの間も何人か懐かしい先生方に会えました。

『お姉ちゃんになったねぇ』
『背が伸びたたねぇ』
『お顔も大きくなったねぇ』←Σ(´□`;)まぢで?

などなど(笑)少し成長したたまきを見ていただけました。良かった。

ほんの一年前まではここの生徒で毎日たくさん笑っていたたまき。
今日は久しぶりで緊張していたのか、はたまたJKとなり笑顔の安売りはしない主義になったのか、笑顔は少なかったな(笑)

懐かしい学校ではあるけど、もうすっかりお客さんなんだなぁと思うとちょっとだけ寂しい気もしたりして。。。

でも、また遊びに行こうね。
次の訪問は文化祭かな~?   
[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-20 01:24 | Comments(0)

スポレク!

たまきの入所しているセンターでスポーツレクリエーションがあり、たまきと参加してきました。
f0077793_00161098.jpg

今回のテーマは『にわとり』だそうです。

f0077793_00161105.jpg

赤組と青組に分かれての対戦。
まずはたまごを集めてひよこを手に入れます。

スチロールのカップを合わせて閉じた『たまご』を長い棒でキャッチ!
f0077793_00161306.jpg

開けると中にはひよこちゃん♪
たまきがゲットしたたまごはひよこちゃん1匹入りと2匹入りのふたごひよちゃん。

f0077793_00161413.jpg

壁にぺたしぺたし♪
やっと出た笑顔(笑)

f0077793_00161627.jpg

次は大きなフライパンの目玉焼きめがけてにわとりを飛ばします。
トイレットペーパーの芯にとさかを付けたものをゴムの力を使い、えいっ!
黄身や白身に乗ると点数がもらえたようですが、たまぞは2発とも外してました(笑)

最後は『さわってみよう!』というもの。

あのね、会場に入って『ん?なんか臭い?』って思ってたんですよ。
ウンちゃんのような、おならのようなビミョーなかほり(笑)
まぁ、そんなこともあるよね、仕方ないしね。とその事は忘れてたんですが、この『さわってみよう!』で納得(* ̄∇ ̄*)

でーん!と大きなこんにゃくや糸こんにゃくが大きなバットに入って出てきました。
おぉ!臭いのもとはコレだっ!

ほかにもゆでる前のマカロニもバットにてんこ盛り。
みんなで順番にさわりました。

たまぞのもとにはまず黒いボツボツのあるこんにゃく。たまぞの手をとりペシコペシコと触ったけど、無反応(笑)

次に糸こんにゃく。
たまぞの手を導くと…やおらむんずと掴んで持ち上げた~Σ(´□`;)
そのときのたまぞは大きく口を開けてました(笑)
慌てて糸こん返却( ̄▽ ̄;)
たまきの手、くっさ!
用意されていたおしぼりでふきふき。

最後はマカロニ。
2種類ありましたが、どちらもたまぞ、つかみ取り状態。
床にバラバラと落としてました~( *´艸)
ちょっと楽しそう♪

他の入所者さんも保護者さんも笑顔たくさんで楽しそうでした。
私もたまきと参加できて良かったぁ。

お部屋に戻ってバギーから下ろすと座面にはマカロニがたくさん落ちてました(笑)
その中にかわいいマカロニが♪
f0077793_00161747.jpg


たくさん笑った楽しい一日でした♪




[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-17 22:54 | Comments(0)

大学生との交流会

金曜日に社会体験学習として、大学のキャンパスへ行ってきました。

そして交流会の始まり♪
f0077793_11442320.jpg

まずは、お互いの自己紹介。
たまきも名前と好きなもの、好きな遊びを書いた自己紹介カードを持って行きました。

子供たちは丸くなって内側を向き、学生さんたちはその内側で丸くなり、子供たちと向かい合わせになります。
音楽に合わせて学生さんたちが歩き、音楽が止まったときに前にいる子供と自己紹介カードの交換をして、少しお話します。

集団お見合いみたいだ(笑)

たまきは初めての人、初めての場所には非常に警戒するので、なかなか笑顔も出ず。
自己紹介カードも渡しているにも関わらず、そのカードを離したくなくて握りしめ…(笑)

そしてその後はレクリェーションとして、ポケモンを捕まえよう!みたいなのをやりました。

子供たちが輪になってる内側の中心にポケモンの絵を描いた段ボール箱が置いてあって、そこへモンスターボールと称する手作りのボールを当てる。

当たったらポケモンゲットでみんなから拍手(*^-^*)

みんな楽しそうに取り組んでました。

たまきは口をへの字にして楽しいんだか楽しくないんだか、さっぱりわかりませんでした(笑)
f0077793_11442557.jpg

最後にみんなで写真を撮っておしまい。

あっという間の交流会でした。

たまきの学校行事参加も私が動けるうちしか連れていけないので、できるだけ参加させてあげたいと思います。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-11 11:29 | Comments(2)

もう2年

先週3日の土曜日はおとうの祥月命日でした。
もう2年経ってしまったんですね。

おとうの命日を覚えていてくれたおとうの中学校以来のお友達3人組や、高校時代のお友達、私と共通のお友達、そしておとうの兄弟に私の両親。
たくさんの人がお墓参りをしてくれました。
お墓の花器にお花が一杯で無理やりさしてきたよと連絡が来たり(笑)

偲んでくれる方々に感謝です。

たった2年。
いつも思うけど、遠い昔のような、つい先日のような。
だけど、私やたまきの環境が変わり、過ぎた月日を思い知ります。

今頃おとうは何してるのかな~。
毎日笑ってるといいな。


さて。
私の今後。
サイバーをやるのか、やらないのか、毎日毎日考えました。
慈恵で再発を告知されて、日赤にでサイバーの予約を入れて、それを報告に慈恵に行ったら、さらにサイバーの危険性を説明され、再び日赤に行って相談してきました。

どちらの先生も最終的には『なにもしない方が良い可能性は高い』ということでした。

何もしないということは、私のタイマーが作動してしまうということ。

だけど、サイバーを選べば暴発するかもしれない。

どちらを選んでも、最後のその時にはきっと選ばなかった方を選択していたら違っていたのかも…と思うんだろうと思います。

日赤の先生はやめるのは電話1本でいいよ。サイバー当日まで悩んでいいからね。と言ってくれました。

もう毎日どちらにしたらいいのか、悩んでいること自体が辛くて。

じっくり考えて結論を出しました。
サイバーはやらないでおこうと思います。

もう、ずいぶん前からそうしようと思ってました。
けど、いまだに日赤にキャンセルの電話ができずにいます。
やっぱり治療をやめるというのは怖いです。
本当の自分はどうしたいのか、土壇場で気持ちはかわらないのか。
それを見極めようとしばらく予約はしたままにしておきました。

が。
サイバーの予定の日にたまきの学校の予定をいれたりしている自分は、やはりもうサイバーは受ける気はないんだなと。

あとは勇気を出してキャンセルの電話をいれるだけ。

治療することを諦めるというのではなく、治療しないで1日でも長くがんばることを選択する。

そういうスタンスで行きたい。
自分で決めたこと。
後悔しないで毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-08 00:51 | Comments(0)

ボッチャの練習

今日は授業でボッチャの練習をしました。
私は聞いたことはあったけど、初めて見学させてもらいました。
f0077793_22071999.jpg

赤チームと青チームに分かれて、競うもので、ルールを簡単に言えばカーリングに似た感じでした。

まずは目標球(白)を投げて目標を定め、その目標球をめがけて青チームと赤チームがボールを投げたり転がしたりして競います。

たまきのような子には補助がついて、勾配具(小さな滑り台のようなもの)を持ってくれます。
が、補助する人は目標球を見てはいけなくて、目標には背を向けた状態で補助するとのことでした。
あくまでも目標を定めて投げるのは本人に任せるということですね。

ザックリとした説明ですみません。
間違いもあるかもしれません(汗)
f0077793_22072176.jpg

たまきも勾配具を使い、えいっ!
今回は先生と一緒に狙ったので、白いボールに上手に当たりました。
当たっても弾かれて遠くに離れてしまってはダメなようです。

今日のたまきは絶好調ですごく楽しそうに授業を受けてました。
最後も笑顔で終了のチャイムのボタンにタッチ!
f0077793_22072274.jpg


今日も楽しく授業を終えました。

今週金曜日は社会体験学習で、市内にあるとある大学のキャンパスへ交流に行ってきます。

楽しみだ~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-06 21:48 | Comments(0)

運動会

28日の日曜日、お天気にも恵まれ無事に運動会に参加してきました。
f0077793_01121781.jpg

たまきの学校は小学部から高等部まで合同で行うので、にぎやかです。
写真は紅白対抗玉入れの様子。

そしてセンターの廊下で20メートル測り、練習を積んだ『目指せゴール』という種目になりました。
生徒それぞれ先生と手を繋いだり、クラッチをついて自分で歩いたり、たまきのようにフラフープをつかんで引っ張ってもらったりしながら、ゴールを目指すというもの。

f0077793_01122059.jpg

練習ではしっかり20メートルがんばってました。
練習では………

当日は前の学校でお世話になった先生や、前の学校から転任されてたまきのいる学校に来てくれた先生もみんなでたまき応援してくれました。
たまきがやればできる子(ほんとかな?(笑))というのを知ってくれている先生方。

がっ。たまぞ心ここにあらず(´Д`)
先生がフープを握られせてもすぐに離してしまう。
まるで温泉宿のゲームコーナーにある『絶対に取らせません』と言わんばかりのクレーンゲームのアームのようでした(笑)
ぱふっとつかんではポロリみたいな。

この種目が一番楽しみだったのに、まーったくやる気がないようでがっかりしてしまった。

終わったあとにフープを持たせるときっかりつかむしΣ(´□`;)
なんでそれをやるべき時にやってくれないのか…
まぁ、それがたまきなんですけどね(笑)
f0077793_01122121.jpg

休憩室で大好きな先生に抱っこ♪
こうして見ると大きくなったなぁと実感。

運動会はお昼まで参加して、その後帰宅。
しばらく休んでからセンターへ送りました。
そこでも前の学校でお世話になった懐かしい先生に会えてとても嬉しそうでした。
f0077793_01122267.jpg


『運動会がんばったたまちゃんにご褒美だよ~』と、かわいいシュシュをいただきました。

がんばってませんけど、もらっちゃっていいのでしょうか?(笑)
元気に参加できただけでも上出来ということにしておきましょ(*^-^*)

[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-06-01 00:48 | Comments(0)