<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

OTとバランスボード

先日OT(作業療法)があり、見学してきました。
たまきのOTを見るのは久しぶり♪
まずは型はめという木のパズルをやりました。←写真撮り忘れ(´・ω・`; )

次は…
f0077793_00195410.jpg

電子ピアノ。
最近左手が良く動いて、今回も両手で鳴らしていました。
たまきは緊張が強いので、右手を操作しようとすると、左手にも緊張が入って突っ張ってしまうのですが、このところ力を抜いて左手で操作したり支持をしたりが少しだけできるようになってきました。

お父さんに抱っこされてピアノを弾いてもらうのが大好きだったたまぞ。
ピアノを見るとおとうのこと、思い出したりするのかなぁ?(*´∀`*)

そして最後はやっぱり不動の1位ポッキー♪
f0077793_00195699.jpg

もう嬉しくて嬉しくてというのが伝わってきます。

この日ね、やはり前髪が全部ゴムにとめられてしまっていてデコ丸出し…

OT棟に向かう途中で前髪を指で引っ張り出しました。
たまぞはつれて痛いのか『何してるの?お母さん。痛いんだけど…』と見上げます(笑)

そんなたまぞには気付かないふりして引っ張る引っ張る(笑)

がっつりクセが付いてたけど、デコ丸出しよりはいい。絶対いい(*´∀`*)

でも、OTの先生はしっかり気付いて…
『たまちゃん今日はずいぶん前髪が…』

その先を言わせず『はい、なびいてるでしょ?まるちゃんの花輪くんみたいですよね~』と(笑)

写真では分かりにくいですが、スネ夫もビックリの横流れ前髪なんですよ( *´艸)
本人は気にもしてないみたいですけどね(笑)

先生と大笑いしてしまいました。
たまぞはキョトン(笑)


そして今日の活動はバランスボードでした。
f0077793_00195729.jpg

いつもながら楽しそう(*^-^*)

また明日会いに行ってきます。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-29 23:50

文化祭

転校前の学校で文化祭があったので、たまぞを連れて行って来ました。
たまきは道を覚えていて、途中から嬉しそうでした。
学校に着くとたまきをバギーに乗せ、一応お客様扱いなので正面玄関から入校。

受付を済ませるとそのままスルスルとそ知らぬ顔でケアルームへ。
さも普通に登校してきました(* ´ ▽ ` *)ノというテイで(笑)

たまきも普通に馴染んでて笑えちゃった
( *´艸)

懐かしい先生方に会ったり、お友達の発表を観たり。
たまきは一緒にやりたかったみたいで、じたばたしてましたが(笑)
今日はお客さんですからね。残念。
f0077793_08473196.jpg

発表にでてきたなにか(笑)
自分で『しんぶんおばけだぞ~!こわいだろ~!』と言ってました(笑)

しんぶんおばけって(´・ω・`; )
せんせー。ネーミングをもうひとひねりしましょうよ~(笑)

このおばけ、とっても弱いおばけで子供たちにやっつけられていました(*^-^*)

楽しい発表の見学も終わり、少しやすんでたまきとバザーを覗きに行きました。
f0077793_08473362.jpg

段ボールでできたお買い物かごを持っていざ!
んがっ!のんびりしていたせいでめぼしいものは売り切れていて品物も少ない(´Д`)

じゃあということで、じじばばへお土産を買うことに。
おじいの好きなおせんべいとおばあの好きなお花。

あとは駄菓子をちょっとだけ。
お会計しておしまい。

改めてお世話になった先生方をさがしていると、歴代の担任の先生がつぎつぎにたまきを見つけて来てくれました。
大きくなったたまきを見てもらえて良かった。
先生もびっくりしちゃう成長ぶりだったようです。
『昔のたまちゃんなら小脇に抱えて移動できた』とか(笑)


おしゃべりを楽しんでいると、そろそろたまきにも疲れの色が。
マットを敷いてもらい、しばらく横になって休んでセンターへと戻りました。

たまきも楽しそうだったし、私もリラックスできる場所。
次はたまきが転校してたった一人になってしまった同級生の卒業式にお祝いに行きたいと思ってます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-26 00:04

修学旅行

先日20日21日で元気に修学旅行へ行って来ました(*^-^*)

10月も後半とは思えないほどの暖かさでお天気にも恵まれ楽しんで来ました。
f0077793_20372348.jpg

行きの車中からミニーちゃんを握りしめ、渋滞にハマりつつ到着。
でも、学校のバスより早く着いたもんね♪

たまきは3人のお友達と先生4人、そして私を含め9人のグループで行動です。
f0077793_20372596.jpg

↑↑
たまきはグーフィーには興味なし(笑)

f0077793_20372719.jpg

途中で隠れミッキー発見!(写真中央)
これ、本当に隠れミッキー?とみんなでがガヤガヤ(笑)

まずはロストリバーデルタのユカタンベースキャンプでお昼ご飯。
渋滞のせいで着いたらいきなりお昼でした(笑)

その後アラビアンコーストでキャラバンカルーセルとフライングカーペットに乗り、マーメイドラグーンでアリエルのショーを見ました。

f0077793_20372872.jpg

何を見ても何に乗ってもニコニコです。

f0077793_20373100.jpg

ケープコッドクックオフでマイフレンドダッフィーを見ながら少しだけ休憩。
ここでシーからハガキを出すためのお手紙タイム。
たまきはおとうのおばあちゃん宛に先生とハガキを書きました。

おばあちゃん、喜んでくれるといいね。

f0077793_20373318.jpg

はい。今年もバルーンベンダーで風船げっとです(笑)
やはりたまきが選ぶのはプリンセスの風船。
自分のお小遣いで買ってました。
f0077793_20373541.jpg

もう風船に夢中でほかのことはどーでもいいと言う感じ(笑)

おとうやお小遣いを持たせてくれたおじいちゃんおばあちゃん達へのお土産を買うと(ここ、大事(笑))もう帰りの時間。
宿泊ホテルへはリゾートラインで向かいました。
f0077793_20373716.jpg

駅からはこれまたかわいいバスに乗り、東京ベイ舞浜ホテルへ。
写真はバスのつり革。空調の送風口もミッキーの形♪

すごく綺麗で立派なホテルでした。
f0077793_20374059.jpg


たくさんのお友達や先生方と一緒に夕飯を食べて、駆け足で1日が終わりました。
f0077793_20374251.jpg

これもお小遣いでげっと。
お部屋で横になるとホッとしたように遊んで、あっという間に寝てしまいました。

久しぶりのディズニーシー。
1日がっつり出掛けるのは久しぶりなので、心配しましたが、こちらの心配をよそにたまきは元気いっぱいでした。

たまきのたくさんの笑顔を見られて私も大満足。
その見返りに翌日から全身筋肉痛です(笑)
私、体力なさすぎ。
情けない。

サポート事業所さんの送迎のおかげでたまきも無事に修学旅行に参加できました。
本当に感謝です。

たまきが修学旅行へ参加できるようにと学校の先生方にもサポートしていただきました。

たくさんの方々のお力添えでたまきは笑顔で過ごせました。
本当に本当にありがとうございました。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-22 20:07

なんちゃってボーリング

今日の活動はボーリング。
私がセンターに到着すると、ちょうどたまきが投げる番でした。
f0077793_01394105.jpg

このボール、ちゃんと3ヵ所指がひっかかるような凹みがあるんですよ。
ボーリングの球と同じ(*^-^*)

親指と中指と薬指で掴むのが一般的ですが、たまきは親指と人差し指と中指。
なんでかうまく掴んでしまい『たまちゃん投げて~』と促されても放しません(笑)

スタッフさんがたまきの手をブンブンと振り、ようやく手を離れ雨どいに…とは行かず(笑)

明後日の方に投げてしまい、その辺はスタッフさんが上手にフォローしてくれます。
たまきもボールの行方を目で追います。

f0077793_01394341.jpg

2投して9本。
お部屋のみんなが投げて、たまきも2順目。
今度は2投して4本。

順位は4位でした(*^^*)

その後お散歩に行こうとしたら、たまきのお部屋は発熱した方がいるため、拡散防止でお部屋の外に出るのは控えてほしいとのこと。

でもお天気が良かったのでお部屋から直接外に出られる窓から外に出てお日様の下で絵本読み。
f0077793_01394514.jpg

またまた自分で持つとがんばりました。

だから近いって(笑)
それでも自分で持っているのが嬉しくてしばらく絵本とにらめっこ。

たまぞよ、それ、絶対近すぎて見えてないでしょ?

しばらく放っておいて様子を見てると…

『おかあさん、これ、見えないんだけど』という顔をして振り向きました。

ですよねぇ(笑)

絵本を読み終わり、お部屋に戻ってたまきのベッドにもぐりこみ、たまきの隣でしばらくうたた寝。

なんだかほっこりとした優しい時間を過ごせました(*´∀`*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-17 01:21

本日のたまぞ

今日は午前中の授業見学に行ってきました。
来週はいよいよ修学旅行なので、事前学習です。
f0077793_01071274.jpg

ビッグバンドビートが見られたらいいねとドラムセットを用意して、ミニーちゃん登場。
『せんせい…でしょ?』という反応(笑)

音楽を流して演奏してました(*^^*)

オラフも登場。
ちいさなオラフさんと握手してくださ~いと先生に言われ、そーっと手を伸ばし、オラフの手を握ってました(笑)
f0077793_01071301.jpg

シーにはいないだろうなぁ。。。
てか、ランドにはいるのかな?
オラフ、見た覚えがない…

で、最後はこれ。
f0077793_01071555.jpg

ん?ミニオンズ?
USJですかね(笑)
先生もシーにはいないけどとおっしゃりながらたまきに見せてくれました。

大きなバナナにファスナーが付いていて、たまきと一緒に「ちーっ」と開けると中からミニオンが出てきて可愛かったです。

お土産、何にしようか~?と先生と相談してました(笑)
風船と光るおもちゃを見せられて、どっちを買うの?と聞かれ、また悶絶してました(笑)

両方買うんでしょうね~(´Д`)

お小遣いは1万円まで。
それだけあればたっぷり買えるね(*´∀`*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-15 00:54

えっ?

たまぞのところに行くと、満面の笑みで迎えてくれました。
でも、なんかへん?
よくよく、見てみると…

七分袖の肌着?汚しちゃって着替えてる途中なのかな?
と、思い近づいて肌着をめくると、中にも下着…
Σ(゚Д゚ノ)ノ・・肌着を二枚着てる…
さも普段着ふうに(笑)

たまきの耳元で『これ、肌着ですよ』って言わなかったの?(言えるわけないけど(笑))と聞いてみたら。ものすごーくタイミング良く鼻の下を伸ばしてから大笑いしてました。

その笑い声につられて看護士さんがみえました、
『今日、たまちゃんかわいいの着てるね~♪』ってさっきほめたところなの~(*^^*)と(笑)

吹き出してしまい、これ、肌着ですよ。何で肌着でいるんだろうと思ったら、したにもう一枚肌着をきてたんでびっくりですと説明。

看護士さんも真剣にびっくりしてました。
こんなかわいくてしっかりしたものだから肌着とは思わなかった~って(笑)

お出掛けするわけでもないし、そのままでいいですよということに。

そしておむつの時間。
替えようと思って毛布をめくったら中、大洪水!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

看護士さんと一緒にベッドシーツからたまきの服から全とっかえでした(* ̄∇ ̄*)

結果的に普段着にお着替えすることになり落ち着きました(笑)

今日も外来の待ち合いでひまわりの花の絵を見ながらジュースタイム。
いちご、バナナ、りんごと試してきましたが、今日はヨーグルトテイストのジュースにしてみました。
結果、すごく飲む(笑)
たまきから『これ、すきー。これすきなのー』と、声が聞こえてきそうでした。

ゆっくり過ごして病棟に戻るともう夕御飯。
たまきのぶんのお世話をして、歯を磨いて蒸しタオルで顔を拭いてすっきりしたら、私は帰ります、

帰り際は相変わらずで、本日も無視。
会いに行くとあんなに笑うのに。
ツンデレですな。

明日はお届け物があるので、午後から透析だけど、午前中たまきのところに行ってきます。

明日も笑顔で迎えてくれるかな~?
たぶん寝てるんだろうなぁ(´Д`)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-14 00:57

修学旅行の事前学習&アリエルがやってきた♪

今日のたまきのグループの活動はディズニーシーの『修学旅行の事前学習』でした。

修学旅行に行くたまきのために、みんなでディズニーシーのお勉強をしようということらしいです(*^^*)
f0077793_02435233.jpg

ホワイトボードに貼ってあるのはディズニーシーのアトラクションやおみやげ、チケットの料金や、ショーのみどころなど、いろいろ。

この用紙一枚一枚はここに貼る前は閉じてクリップで留めてあり、それを磁石のついた釣糸でみんなで釣ったものです(笑)

それをこのように貼って説明してくれました。
手書きでワンポイントの記入もあり手が込んでいます。
f0077793_02435323.jpg

↑たまきが釣ったもの

楽しい勉強会が終わり、お部屋に戻ると…
f0077793_02435591.jpg

どぉぉ~んとアリエルが飾られていました。
足(ひれ?)の先までちゃんとありますが、大きすぎてベッドに隠れてしまっています(笑)
f0077793_02435627.jpg

怖いと聞いていたけど、怖くないよね?
と、思ったらどうやら怖すぎで女性のスタッフさんがアリエルの髪の毛を修正してくれたらしいです(笑)

このアリエル、男性のスタッフさんがほぼ作ってくれたんです。

お部屋のお友だちのママさんが次々に見に来てはたまきに『たまちゃん、良かったねぇ。』と声をかけてくれてました。

修学旅行にはこのアリエル連れていってね♪と言われてました(笑)

ベッドでたまきとまったりしてると先ほどの学習会の進行をしてくれていたスタッフさんがニコニコと何か持ってきてくれました。
これ。
f0077793_02435838.jpg

ディズニーシーのパスポート、持ってないって言ってたから作ってきたよ~♪と
 
ん?偽造?(笑)パウチまでしてくれてる~♪
まぁ、期限も切れてるし大丈夫ね(*^^*)

それと、先ほどホワイトボードに貼った用紙をまとめて一冊のトラベルブックにしてくれたものでした。
f0077793_02440002.jpg

真剣に復習してます(笑)

同じお部屋の高校3年生も修学旅行で、同じように勉強会をして、トラベルブックを作ってもらっていました。

学校の行事なのに、センターのスタッフみなさんでより楽しく行ってこられるようにとサポートしてくれてます。

忙しい中、こんなにいろいろしていただき本当に感謝です。

たまきの修学旅行は今月の20日21日です。
お天気になるといいな。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-10 02:15

後期始業式

先日熱を出してキャンセルになっていた後期始業式を本日行いました。

挨拶をして、校歌を歌い、後期の目標と保護者からの言葉。
あっという間に終わりました。

今日は高校3年生のお姉さんと合同授業です。

前期で行った『たいこうちたろう』です。
日照りに困っている村人を助けるために、太鼓を叩きつつ雷神様のところに行き、竜を呼んで雨を降らせるという物語。

そして今回もやって来ました竜を連れた雷神さま。
f0077793_22280985.jpg

やはり固まるたまぞ(笑)
でも今日はもにょもにょと手を動かし、竜のしっぽをつかんでました。

授業が終わりお部屋に戻ると…
『たまちゃん、授業おわりましたか~?』とスタッフさんから声がかかりました。

『今ならもれなく先着1名様お風呂に入れます♪』とのこと(笑)

女性は本来午後からなのですが、今日は早く入れるとのことで、せっかくだから見学したいとお願いしてお風呂の様子を見せていただきました。

f0077793_22281347.jpg

これがセンターにあるお風呂。
3人がかりで入れてくれていました。
中央にあるのが浴槽で、両サイドにスライド式の洗い台があります。
今は奥でたまきが洗っていただいていて、その間に手前の台を洗浄して次の方に備えます。

介護する方の腰に優しい高さで、洗い終わると洗い台の上半身を起こし、そのまま横にスライドして浴槽の上に移動。

そして浴槽に洗い台ごと沈む…と思って見ていたんですよ。

そしたら何と、洗い台の高さはそのままで浴槽がせり上がってきた~。(;゜∀゜)
f0077793_22282922.jpg

ひょ~(@ ̄□ ̄@;)!!すげー。
これなら万一に備えてたまきを支えてくれているスタッフさんの腰もだいぶ楽。

浴槽のお湯はかけ流しで気持ち良さそうでした。

これ、いいなぁ。
1000万だか2000万だかっておっしゃってました。

大抵の施設は週2回の入浴ですが、たまきのいる施設は週3回。
お風呂が大好きなたまぞには本当にありがたいです。

初めて見学させていただきましたが、丁寧に洗ってもらい、嬉しそうなたまきを見て安心しました。

さて。
私はさきほども先日いただいたスライムをもみもみしながらテレビを見ていてふと手を見ると…指がふやけてるぅ~Σ(゜Д゜)

どんだけむにむにしていたんだろう?(笑)
でも、やめられなーい♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-07 21:52

修学旅行のイメトレ♪

今日はセンターの秋祭りの収穫祭でした。
前から出席しますとお返事しておき、いざ、当日。

………
……………
忘れてました(;゜∇゜)
お祭りは14時からなんだけど、私はいつものつもりで14時45分頃センターへ。

ん?今日は駐車場に車が多いなぁ?何かやってるのかな?
↑↑↑
まったく気づかず

センターの中を歩き、たまきのいるB棟へ到着。
ん?ロッカーに靴、多くね?
なんだ?なんだ?
↑↑↑
この期に及んでまだ気づかず

入り口を開けてお部屋を見渡し
(@ ̄□ ̄@;)はうっ!!←やっと気づく

大きなプレイルームにみんな集まってもうお祭りも終盤。
保護者が出席しなかったたまきはセンターのスタッフさんと参加していました。

『やっべ!スコーンと忘れてた。でも忘れてたなんて言えない~(;゜∀゜)』←心の声

こそこそとたまぞのところに行き、声をかけたけど、明らかなご機嫌ナナメ(´Д`)

まずい。
『たまちゃ~ん、お母さん来て良かったねぇ』と口々に言われ…
それはもしかしてたまきは待っていたっていうことですよね?やっぱ。

たまぞの耳元で、ひたすら謝りました。
誠心誠意、謝りました。
けど、ご機嫌なおらず。ぐっすん(ノ_・。)

私が到着したときは、最後のみんなでアイスを食べよう!だけで、食べ終わるとご挨拶があってお開きになりました。

もう遅刻以前の問題だ(T-T)もうがっくし。

お部屋に戻ってベッドにおろすと、ベッドのところに何か貼ってある。
f0077793_02285017.jpg

f0077793_02285358.jpg

たまきの修学旅行を知った男性のスタッフさんが、たまきのイメトレのためにと画用紙にスズランテープや毛糸などを使い、海の中の様子を作ってくれてました。

ピンクのお魚はニモだそうです。
お部屋のママ軍団からは『これはニモじゃなーい!』『ドリーがいない。ドリーも書いて!』とダメ出しをされてました(笑)

このお魚、なんか変だ?なんだろう?と考えたら、背びれも胸びれもない。だからか?
よくよく見ると、顔もちょっと凶暴そう?(笑)

でも、お仕事の合間に作ってくれて、とても嬉しいです。
たまきもよーく見てました。

実は、これだけでなくアリエルを制作中らしいです。
アリエルを知らないという男性スタッフにお部屋のママがスマホで画像をみせたら
足元を指差し、緑!
胸を指差し、紫!
頭を指差し、赤!
この3つの特徴のみで取りかかったらしいです。

アリエルをチラッと覗いた看護師さんの話によると
『怖いアリエル作ってますよー、頭なんかスズランテープでわっさーって…』
と、おっしゃってました。
でも、ご本人は本気で作ってくれてるようです。

出来上がりが楽しみです♪

私は…パズル始めました。
スーパースモールサイズの2000ピース。
f0077793_02285671.jpg

取りかかって一週間。
すでにやり始めたことをちぃとばかり後悔の念がちらり(´・ω・`)

スーパースモールとはいえ、42×73の大作。
飾れるようにフレームも買って取りかかったけど、こんなん掛けられるスペース、ないじゃん(;゜∀゜)

てか、終わるのかー?これ。
ストレス発散で始めたパズル。これがストレスにならなきゃいいけど(笑)

のんびりやります。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-07 01:57

すらいむ

昨日は熱でしぼんでたたまぞ。
今日はどうかな?と心配なので午前中会いに行ってきました。

火曜日の午後、水曜日、金曜日の午前は訪問授業。
朝、先生から連絡があり、熱が下がって大丈夫そうなのでのんびりと授業をやりますとのことでした。

たまきは熱はすっかり下がってましたが、バッテリー残量(少)という感じ。
私も様子を見ながら授業に参加してきました。

病み上がりなので、少し動きも緩慢でしたが、たまきなりにがんばってました。

始まりのチャイムを鳴らして、お天気調べをして、出席をとって、歌を聞いて、絵本を読んで。

今日はたまぞにとって久々のスライム登場。

たまきはね、スライムとか冷たくてねっちょりしたものはあまり得意ではないんですね。

それでも何度も授業で経験させると、ようやく受け入れるという感じです。

久しぶりだからどうかなぁ?

f0077793_02062793.jpg

先生と私でたまぞに持たせてみる。
たまぞ、必死の抵抗(笑)

たまちゃん、嫌なものでも慣れれば大丈夫になるもんだよ。と言い聞かせつつ攻める(笑)

たまきの好きそうなピンクにキラキラのラメが入ったのと、エメラルドグリーンでキラキラのラメが入ったものの2色。

先生に聞くまでもなく、私は一人で遊び始めました(笑)♪ヽ(´▽`)/
スライム大好き~。ぷるんぷるんでひんやり。
もみもみしてるとストレスが遥か彼方に飛んでいく~♪

この楽しさをたまきにも知ってほしいんだけどなぁ。

f0077793_02063035.jpg

まるめたスライムをたまぞの手にどすんと乗せると…

この顔(;・∀・)
それほどキライ?

『はぁぁ?嫌いだっつってんのに何持たせてんのよ(ノ`△´)ノ』
って声が聞こえてきそうでした。

私はスライムがすっかり気に入ってしまい、ねりねりねりねり………

それを見ていた先生が『おかあさん、どうぞ少しもって帰ってください』ですってー(≧∇≦)

いいんですか?ほんとに?としつこく確認して、一握り分いただいてきちゃいました。
(o^-^o)

テレビを見ながらもみもみもみ。
歯磨きしててももみもみもみ。

あ~幸せ♪

安い幸せだ~(笑)
f0077793_11161881.jpg

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-06 01:45