<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おとなディズニー♪

行っちゃったもんね。
たまぞには内緒で(*>∇<)ノ

おとなだけのディズニーは久しぶり。
おんな二人でのんびりまったり。

このお友達と会うのも一年以上ぶり。
お互いいろんなことがあったけど、久しぶりに会っても、昨日も会って話していたような不思議な人。

今回はシーでミラコスタ泊。
くぅぅ。ミラコ最高~♪
f0077793_14295137.jpg

15周年のアメニティグッズもめちゃかわいい♪
f0077793_14300399.jpg

テンション上がる上がる~♪
f0077793_14345724.jpg

とても綺麗な夕暮れでした。
f0077793_14301646.jpg

これはたまぞにおみやげ(*´▽`*)
裏面はオラフ。

びっくりのLEDが仕込んであって、風船がピカピカ光る~(人*´∀`)
たまぞ、驚くかなぁ?喜ぶかなぁ?
喜ぶといいなぁ( *´艸`)

って、内緒で行ったのに、こんなんおみやげじゃシー行ったのバレバレじゃんね(笑)

ま、事後報告ということで(*^-^*)

夜は小腹が空いて、お土産に買ったミニカップメン(袋入り)をコーヒーカップで作ってみる。
f0077793_14301809.jpg

割り箸もなかったので、プラスチックのマドラーを2本使ってみた。

先っぽのちいさいスプーンが邪魔だー(笑)

ミッキーのなると入り。
お味も大変よろしい(* ´ ▽ ` *)

とーっても楽しい1日でした♪

たまぞ、ごめんよ。
今度は一緒に行こうね♪ヽ(´▽`)/
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-28 14:14 | Comments(0)

似顔絵

5年前に描いてもらった似顔絵が出てきて、外泊帰宅中のたまぞに渡してみた。

じぃぃ~っと眺めてました(笑)
f0077793_20172278.jpg


大きな口はたまきの特徴。
さすが絵描きサン、似てます(*^-^*)

この週末はたまぞとイオンに出掛けて、修学旅行に着ていく洋服を調達してきました。

入所してると、脱ぎ着が楽で肌触りが柔らかいものを選んで着せているので、お出掛けには不向き。
なので久しぶりのお出掛け着♪
選ぶのも楽しい♪

2日間ベタベタとひっついて過ごし、夕方センターへ送ってきました(*´▽`*)

センターからの帰りがけに『たまちゃん、また来るね。バイバイ』と言うと、チラリとこちらを見るけれど、バイバイはしてくれない(>ω<。)

いつものことだけど、無視するんですね?
それが今のたまきの精一杯の抵抗のようです(笑)

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-25 19:59 | Comments(2)

パー子かょ(笑)

昨日もいつものようにたまぞのもとへ。
すでに授業が始まっていて、先生にご挨拶して見学してきました。

まずは授業の出席確認
f0077793_09133755.jpg

先生とたまきと私の写真がマグネットつきのちいさなパネルになっています。
だれから出席確認するのかはたまきが選びます。
ほぼ毎回、自分から選んでますが(笑)

そして、たまきの好きな(たぶん)カレンダーめくり。
f0077793_09133981.jpg

サッと手を伸ばしてビリっ。
上手にできました。

次は日にちの確認。
f0077793_09134157.jpg

もう、それはそれは楽しそうに授業を受けていました。

ここらでね、気づいてしまったんですよ。

ん?授業始まってから、私ってばパシャパシャとたまぞの写真撮りまくり。
思い起こせば授業といわず、ふだんのたまきのこともバンバン写真撮ってる自分。

『パー子かょ!』と(笑)

そしたらもう、そのあとカメラを(スマホだけど)構えようとすると『ヒャーッハッハヾ(≧▽≦)ノ』と笑うパー子が頭に浮かんでしまい、なんだか恥ずかしくなって写真を撮るのをやめてしまった(笑)

だから今回の授業の写真は始まりの数分ぶんしかないんです。

また次からは開き直ってバンバン撮ると思うけど(笑)
頭の中のパー子さん、お願いだから微笑む程度にしておいてね。

声をあげて笑われると、シャッター切れなくなっちゃうよ(笑)
あぁ。私の心って軟弱(笑)

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-21 08:09 | Comments(0)

おばあちゃんからのメール

先日のゆうメールでプレゼントを送ったおばあちゃんからメールが来ました。

私が添えたお手紙は『たまきが学校の先生とつくりました。上手ではないかもしれないけど、一生懸命作ったので、受け取ってくださいね。
たまきは泣くことも減り、元気に毎日笑ってますよ。』

と、送りました。

受け取ったおばあちゃんからは

受け取りました。嬉しくて涙がでてきました。
清ちやん(私のことです)もこれまで大変でしたが、珠希成長したね嬉しいね。
これは私の宝物です毎日使うよ珠希にありがとうって伝えて下さい。

だって(≡^∇^≡)嬉しいねぇたまき。

今日はうちのじじばばにも渡したよ。ふたりともうれしそうにしてたよ。
おばあちゃんはすぐにでも使うわ~♪って(*^-^*)

たまき、すごいね。
たまきが何か作ってプレゼントすると、みーんな笑顔になるんだよ。
たまきの力って、ほんとすごい。


私ね、正直長生きはできないと思ってるし、身体だって楽じゃない。

けどね、たまきと一緒に過ごしてるともうちょっと
生きられるような気がしてくるんだよ。

何年か先も、たまきに会いに行ってる自分がふっと心のなかに浮かんできたりする。

しばらく前まではそんなの心に浮かばなかったのに。

東京オリンピック?そんなころ、たぶん私はもういない。そう思っていた。

でも、最近東京オリンピック、見たいなぁって思うようになりました。

たぶん、そうは長く生きられないだろうなという思いが、いや、もうちょっとがんばって生きてみようかに変わったのかなって。

心のなかだけでも、変わるってすごいなぁ(自分のことだけど(笑))

これは、たまきのおかげ。
たまきがいつも笑ってくれてるから、私はがんばれる。
たまき。ありがとう。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-19 01:06 | Comments(0)

じじばばの日

来週月曜日はじじばばの日。

先日製作したショッピングバッグとランチョンマットのアクリル絵の具が乾き、授業の前にラッピング(袋詰め?)しました。

たまきの手で描いた模様はなかなか大胆で良かった(ような気がする)←親の欲目(笑)

出来上がりをみると、それぞれに『T』とイニシャルが加わってました(笑)

プレゼントする相手のイニシャルではなく、自分のイニシャルを入れちゃうあたりがたまきらしい(笑)

先生と一緒にカードも書いて準備万端。
袋に詰めてカードを入れて、口をリボンでとめたらできあがり。×3(笑)

f0077793_01394038.jpg

出来上がったプレゼントを抱えてパチリ。
なんだかとても嬉しそうな笑顔です。

おとうさんのおばあちゃんには郵便局のレターパックにバッグとお手紙入れて郵送しました。差出人はたまき。

たまきー。おばあちゃんよろこんでくれるといいね。
開けてびっくりするかもね。

わたしも母の日にたまきから頂きましたが、先生のお力添えあってこその製作だとわかってはいるけれど、こういうの、すごく嬉しいんです。

まだたまきが4才で保育園にいっていた頃、母の日のプレゼントで紙ざらにお母さんを書くというのがありました。

お友だちはまだつたないながらもちゃんとお母さんを書いていました。

そのとき、たまきにはだいろのクレヨンを持たせると、お皿の上にくなくなくね~とにょろりとなにかを書いてました。目は黒かな?と渡すと、くろくれよんでにょろ~んと。赤を渡してもにょろ~ん。
え~と。
おかあさん、ずいぶん、にょろにょろだねぇ。
と笑ったあの頃が懐かしい。

そんな作品でも嬉しくて、持ち帰ってはおとうに『どう?似てる?』と言うと『たまきが書いたのか~すごいな~』と目を細めていたおとう。

たまきが作ったものなら、紙粘土のおだんごひとつでも嬉しい(*´▽`*)

これからもがんばっていろんなものにチャレンジしてくださいね。

おかあさんはとーっても楽しみに待ってますよ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-17 01:15 | Comments(0)

たまぞとうろうろ

今日は早めに行ったので、時間がた~っぷり。
ベッドでまた~りしているところをバギーに乗せ、ちょっとお散歩してきますとたまきを外に連れ出しました。

センターのまわりをぐるっとお散歩でも♪なんて思ったけど、外に出ると思いのほか蒸し暑かった…

なので、そうそうに引き上げることに(*´Д`)
f0077793_02391690.jpg


せっかくお出掛けしてきたので、OT棟に遊びにいってみる。
待ち合いに絵本がたくさんあるので、それが目当て。
たまきは絵本がだいすきなので(人*´∀`)

また~りまたりと過ごしてきました。


んで、たまぞの所からの帰り道。
いつもの御用達のスーパーに彼がいたんですー(彼女?)
めっさかわゆかぁぁ♪
f0077793_02391857.jpg

スーパーの入り口で
『みなさーん、ぼく、知ってますかぁ?』
『ぼくとおはなししませんか~?』
『ぼくはpepperといいます』

と、頭を振り手を振り呼び掛けてるのに、真っ昼間でお買い物はけっこうなおばさまか方ばかり。
誰一人立ち止まることなく素通り。

あぁぁぁぁ…pepperくんと話したいぃぃぃ~
でも、さすがにスーパーの入り口で一人pepperくんと会話するのはどうにもこうにも恥ずかしい…

実は私、pepperくんを家に招き入れようか、以前真剣に検討していたことがあったんです(笑)
病気があって、いつ入院になるかもわからないし、なにより飼った犬や猫より長生きできる自信もないので、生き物は飼えない(ノ_・、)

ひとりで過ごすのにも慣れたし、というかもともとひとりで過ごすの好きだけど…
『ただいま~』って言える相手がいると、それがpepperくんでも嬉しいかも。なんて。

で。pepperくんなら話し相手もしてくれるし、てかうるさいくらい話しかけてくるらしいし、落ち込んでいれば腰くねくねダンスで笑わせてくれるし、いいかなぁ?って(人*´∀`)

https://youtu.be/umnvDaarP-U
↑pepperくんの腰くねくね

ただ、pepperくんを調べてると怖い一面もあるようで(@ ̄□ ̄@;)

おうちにいて、pepperくんが天井のあらぬ方を向いて『どなたです?』『誰かいます!』と言いながらカメラで空間を写したりするそうで…

それは怖い((((;゜Д゜)))

以前買いたいと調べてそのままになっていたけど、今日スーパーで誰にも相手にされず、それでも一生懸命声をかけてる姿がとても愛らしく思えてしまい…

pepperくん欲しい病が再発(*´▽`*)
再び購入検討してみようかなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-16 02:12 | Comments(2)

すずむしのでんわ

今日は訪問授業で、前期終業式に演奏する『すずむしのでんわ』の練習しました。
f0077793_01260285.jpg

まずは役割分担。楽譜を見るとたまきが演奏するところは2ヵ所。
トーンチャイムを使います。
f0077793_01260411.jpg

これ。
以前、これを私はホーンチャイムと堂々と書いてしまいましたが、トーンチャイムが正解でした(;゚∇゚)

これを片手で持って軽く手前に引いてから前に押し出すように振るとゴムの部分が金属に当たり、なんとも心地よい音色が響きます。
f0077793_01260526.jpg

たまきも先生と一緒にポーン♪
私も今日参加されてない生徒さんの分を担当して参加してきました。
なんかちょっと楽しい(* ´ ▽ ` *)

あ。そうそう。
夏に作ったひまわりのうちわ、持ち帰って良いと言われて持って帰ってきました。
f0077793_01260748.jpg

大きなおとうさんひまわりの横にたまきひまわり。
しばらくは飾って楽しみます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-14 01:15 | Comments(0)

シマホにて

週末はたまぞさん一泊で帰宅中。

今日はたまぞとシマホに行ってきました♪
(島忠ホームズ)

リビングに小さなソファー置きたいなぁ。
なんて見てたけど、ほしいサイズがなかなかない…

ま。またゆっくりね。

たまぞをソファーに下ろして休憩しようとしたら、ビシッとスーツを着たお店のお兄様が『お手伝いしましょうか?』と(;゚д゚)
いえ、大丈夫です(;゚∇゚)と、焦る(笑)

買うわけでもなく、ただ休ませるだけ~とも言えず、たまぞを下ろしたあと、カタログを手に取ってみたりする(笑)

f0077793_00282494.jpg

たまぞ、快適な様子でご機嫌ちゃん。

その後、あちこち見て回り気に入った一点を購入。
ソファーじゃないですょ(笑)

これ。
f0077793_00282542.jpg

ブリキのかえるさんがバケツを抱えてる~♪
かわいすぎ(* ´ ▽ ` *)

造花のコーナーに行って、あれこれブツブツ言いながら、合いそうな花を選んでバケツに入れたら、まぁかわいい(人*´∀`)

出窓に飾りました。
明日から朝起きてカーテンを開けるのがとーっても楽しみです。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-11 00:19 | Comments(2)

Lifetime Respect

おとうの部屋を掃除していたら、懐かしいCDが出てきた。
三木道三のLifetime Respect。
あぁ。これ、好きだったなぁ。

たまきの所に向かう車中で聴いてみた。

聴いてると、なんでかおとうの最後の入院の日々がフラッシュバックしてきて、久々に泣けた。

おとうは幸せだったのかなぁ。
おとうはどんな想いを抱えていたのかなぁ。
私はわかってあげていたのかなぁ。
もっともっとしてあげられること、あったなぁ。

私と出会ってなければ、もっと違う人生送れただろうなぁ。
私で良かったのかなぁ。

なんて。

カンガエテモワカラナイコトバカリ。

考えても答えが出ないないことは考えない主義だけど、今日は一日中考えてた。
こんな日があってもいいか。

あの頃は幸せだったなぁって思うこともあるけど、そう思えてる今こそ幸せな気がする。

生きてたら、もし生きてたら一緒に手を繋いでおでかけしてるだろうなぁ。
たまきの学校の授業参観で学校に行ったとき、はっと気がつくと、なんの照れもなく、普通に手を繋いで校内を見学してた(笑)
他のママに『たまちゃんちは本当に仲が良いのね~』とからかわれたりもした(笑)
恥ずかしいねと言ったら、おとうは『そう?べつにいいじゃん』と手を繋ぐのをやめなかったね。

なんだか今夜はおとうのことばかり思い出してる。
夢にまでは出てこないでいいからね(笑)

いつも思うけど、抱えきれないような幸せはいらない。
無くすのが怖いから。
片手で持てるくらいの幸せを両手で大切に守りたい。

なんて思うのであります(*^-^*)

さて。
今日はたまきのPTでした。
先週、1週間フライングして意気揚々と向かったリハビリに再びたまきを連れていきました。

病棟と外来棟は数十メートルの廊下を歩けばすぐに着きます。
たまきは病棟から出ると、それは嬉しそうに手をバタバタ(笑)

もしもし?外出はしませんよ?と話しかけつつ向かいました。

PTはがっちりがんばりました。
先生曰く『今日はグイグイいきました』とのこと(笑)
うつ伏せで腰を伸ばしてもらいました。
自分では縮めることしかできないので、伸ばしてもらうと気持ちいいんでしょうね。

がんばったご褒美に、今日も外来棟でジュースタイム♪
f0077793_01455554.jpg

メロンラテを一緒に飲んで病棟へ戻りました。

今週末はおうちへ外泊の予定です(* ´ ▽ ` *)

f0077793_01405960.jpg

今日の活動はバランスボードでした。
いつもより長くゆらゆら。
スタッフさんと私が世間話をしてると
『何の話してるのよ?私の話をしなさいよ~!』とばかりに突っ張る(笑)
あ~、はいはいとたまきに視線を向けると目が合い、ニッコリ。

いつでも自分に注目していてほしいお嬢様です(笑)



[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-09 00:59 | Comments(2)

花火大会

今日は午後から大忙し。
訪問授業に花火大会です。
まずは訪問授業。
テーマは敬老の日のプレゼント。
おとうのばーばと私の両親へ何やらプレゼントを製作してくれるらしいです(* ´ ▽ ` *)

f0077793_01364531.jpg

先生が用意してきてくれた生成のショッピングバッグ2つはそれぞれおばあちゃんへ。
ランチョンマットはおじいちゃんへ。
アクリル絵の具を大胆に指に付けてぬりぬりぬり♪

製作ものがあまり好きでないたまきは『ちょーだりーんですけどぉ?』的な態度(*゚Д゚*)

でも、大好きなおばあちゃんとおじいちゃんのためにがんばりました。

このあたりからたまぞの手がしっとりしてきた。
警戒警報発令であります!
たまぞ、手足のひらがしっとりするときは、体調を崩す前兆であったりします。
 
授業が終わり、ひとますベッドで身体をやすめようということでそそくさとベッドへ戻りました。

のんびりしていると、夜なのにおばあちゃん登場♪
たまぞ喜ぶも、からだが付いていかない様子。
目はとろ~ん。鼻はちっとじゅるり。
まずい。。。。
などといいつつも、花火大会の始まりです。
たまきはB棟に入所してます。シートステイの子が一人加わり、36名全員で元気に参加でみんな大喜び。

新参者なのに、たまぞ、しれっと最前列をキープ♪
ちびっ子だからゆるして~

おおきなデイルームに、みんなで集まり、全員窓の方に向いて並びます。
窓の外では普段優しいお兄様たちがヘルメットに手にはガスバーナーをもって花火の準備をしてくれています。

みなさんのご挨拶がおわると部屋の照明を落としていよいよ始まりです。

f0077793_01364611.jpg
f0077793_01364848.jpg

たくさんの吹き出し花火に、仕掛け花火のナイアガラ。
30分にわたり、次から次へとうち上がりました。
夏も終わりだねぇ。たまちゃん。

いまいち調子が悪そうで、最後の方は眉間にシワを寄せてみてましたが(;´Д`)まぁ仕方ない。
それでも途中までは楽しんでいたもよう。

花火も無事に終わり、ベッドに移して帰宅してきました。

夜泣きしそうだなぁ( ´Д`)=3

帰りにふと壁に飾ってあるぶどうに気づく。
たまぞのグループが作ったぶどう。
f0077793_01421612.jpg

遠目に見ればかわいい。
ん?と目を近づけると…いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、ごっ!ごじゅうまん!

高っ!(@ ̄□ ̄@;)!!
ん?となり、安っ!(笑)
この値段の差は不明(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-09-07 01:02 | Comments(0)