<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太鼓の授業

今日の訪問授業は身体をほぐしたあと、太鼓のお話の絵本に合わせて太鼓を叩きながらの読み聞かせでした(*^^*)

f0077793_18115842.jpg

絵本大好き、太鼓大好きなたまぞはとても忙しそうでした(笑)

笑うことも忘れて本に見いり、太鼓叩くよ~と言われて『あ。太鼓を叩かなくちゃ』と言う感じでバチを握ってドンドンドン。

お話と太鼓のリズムがぴったりで、見ていた私も楽しかったです。

下の写真は手形を取ったときのもの。
右手のリボンの先には風船があります。
風船は離さず、左手だけ差し出してピンクの絵の具をぺたぺた。
ん~!できたっ!

たまきの手形は手首の方まで絵の具が付いたので、少し手のひらが長くなってしまいましたが、こんなに大きくなりました。
私の手と比べてびっくり。

小さい小さいと思っていたのに。
お洋服も140を用意して、大きいだろうなぁと思っていたらフツーに着てるし(´д`|||)
150だったら私も着れますけど(笑)

なんだか知らないうちに大きくなっていくたまぞ。たくましい。嬉しいことです。

明日の授業は学校の開校記念日でお休み。
金曜日は運動会の振替休日扱いでお休み。
次の授業は1週間後です。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-31 18:01

青空の運動会

5月らしい青空のもと、たまきの学校の運動会が行われました。

朝、おばぁとお迎えに行くと…
やっぱり寝てるし(丿 ̄ο ̄)丿

おばぁが一生懸命名前を呼んで起こしましたが、薄目を開けて寝てました(笑)

『赤組だから赤い服をお願いします』と言われていたので、事前に届けておきました。

眠そうなたまきも車に乗ると『るん♪』となり、10日ぶりの学校へ。
クラスのみんなと軽く挨拶を交わし、早速開会式です。
ペッカペカの青空。暑い~!
バギー専用の日除けもありますが、風が通らなくなるのでレジャー用の日傘を装着。
それでも相当な暑さでした。

f0077793_10113351.jpg

たまきの参加種目は、応援合戦とレッツ玉入れとチャレンジリレー。

やる気があるんだかないんだか、わからないままワチャワチャと進行していきました(笑)

たまきの運動会と知って応援に来てくれた前校でお世話になった先生にも再会しました。

競技が始まる前に対面していたら、もしかしたらもうちょっとがんばっていいとこ見せようとしたかな?なんて思ったりして(笑)

参加種目がすべて終わり、訪問学級の子たち用に学校が用意してくれた控え室でひとやすみ。

ここで久しぶりに前校の先生に甘えんぼ抱っこ♪さすが、違和感なくちんまりと抱っこされてくつろいでいるたまぞ(o^-^o)

訪問授業での練習から始まり、抜けるような青空のもと学校での本番も無事に終え、少しずつ少しずつだけど、たまきの新しい生活スタイルが確立しつつあります。

この日はお昼で学校をあとにして、大好きなおばぁの家に遊びに行きました。
ここでおじぃとも再会して、数時間遊んで施設へ戻りました。

お家へ帰ると思ってるかな?
施設へ戻るとがっかりするのかな?

そう思ってハンドルを握ってましたが、いざ施設へ戻り、スタッフの皆さんから『たまちゃん、お帰り~♪』『お帰り~♪赤組勝った?』『あら、日焼けしてきたね~』などと声をかけられるとニコニコしてました。

その笑顔を見ると、心底ほっとします。
たまきはたまきなりにいろいろと理解してくれてるんだな。と。

そのたまきの気持ちを思うと切なくなりますが、ただただ笑顔でたまきの頭を、ほっぺをなでなで。

私のいろんな想い、伝われ!と念を込めて抱きしめるしかできません。

伝えたいことはたくさんある。
もっともっと、たまきを抱きしめよう。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-30 09:19

運動会の予行練習

今月末にたまきの学校で運動会があります。
前校は体育館で行われましたが、転校先は外の校庭で実施されます。
あっついだろうな~( ;∀;)

運動会の日は、お昼頃までスクーリングで参加してみようと思います。
(スクーリング:通信教育や訪問授業の生徒が学校の教室で授業を受けること)

訪問授業でも運動会に向けての練習が始まり、先日学校の中学部での全体練習があったので、スクーリングに行ってきました♪

f0077793_10154826.jpg

たまぞ、クラスの先生やお友達と初めての対面。
いや~。まったくもってお客様という態度のたまぞ。さすがに初日は馴染めていないかなという感じ(笑)

先生から新しいお友達ですと紹介していただき、みんなと握手。
これから少しずつ馴れてくれるかな。

そして校庭に出てリレーとボール運びを練習しました。
リレーはさまざまな方法でたすきをつなぎます。
みどりのビブスも着けて準備万端!

がんばって走る子、車椅子に座った状態で先生が両足をもち、膝を屈伸するとその分の距離を少しずつ進む子、フラフープみたいな輪をつかんで先生に引っ張ってもらう子。など、各個人ができることをがんばってました。

たまきは先生と両手を繋ぎ、ぐっと握れたらそのまま引っ張ってもらって走ります。

たまきの担当距離は5メートル位。
がんばれー♪

ボール運びも色んな形のものをリレー形式で時間内にいくつ運べるかというものでしたが、なかなか楽しそうでした。

晴れたら恐らく相当の暑さ。暑さ対策をして準備したいと思います。

初めての学校での運動会。楽しみです(*^^*)

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-22 09:54

一周忌

来月3日で丸一年になります。
一周忌は早めにということで、先の土曜日に済ませました。

親兄弟にその子供たちとごくごく近しい人だけお願いしましたが、その数総勢28人。
いやぁ、すごい人数です(笑)

でも、賑やかなのが好きなおとうはさぞ喜んでいたと思います。

たまきも外泊で帰宅して、久しぶりにみんなに会ってもらえて良かったです。

法事のあとは住職さまにも、お食事の場においでいただき、おいしい中華を皆でいただきました。

が。私、またもやアホなことばかり連発してしまいました(´・ω・`)

まず、お寺サンから会食の場に車移動なので、私の車に住職さまをお乗せするのにお迎えにあがり、お車の準備できました。さぁ、まいりましょうと言うと『えっ?』というお顔。

ん?と思い、住職さまの示す方を見ると…
おとうの位牌と写真がちんまりと置き去りに
(゜ロ゜;ノ)ノ
すみません、ごめんなさい。と、おとう回収m( ;∀;)

そして会食の席にはおとうの影膳をお願いしてあったのですが、そこにお位牌と写真を配置せず、自分が席についてしまい、お店の方に促されてあわてて遅ればせながらの配置。

その後、住職さまがちらちらとお位牌を気にしてる…なになに?と思っていると、すっと立ち上がり、お位牌のもとへ。
お位牌をね、引っくり返して置いてました。私。
戒名でなく、俗名の方をこちら向きに(´д`|||)
はい。もちろん住職さまに直されました。

そしてケンパイも済ませたあと、またもやお店の方がいらして『仏さまに飲み物があがってませんが、何にいたしましょう?』と…

Σ(T▽T;)どっひゃー。私すでに自分の飲みたいもの、注文して手元にあるのに、おとうの分をすっかり忘れてた。

お位牌を置き忘れそうになり、配置したかと思えば裏返し、果ては主役の飲み物を頼まずに、自分だけ(ToT)
おとう、ごめんよぉ。

なんだかね、忙しすぎていろいろ不手際がありました。
忙しくても一番気を付けなきゃならないところなのに。自分にガッカリな1日でした。

おとうの『まったくお前は…慌てるなっていつも言ってるのに…』と、いう声が聞こえてきそうでした( ´△`)

バタバタでしたが、なんとか無事に一周忌も終え、少しだけゆっくりできるかな?という感じです。

たまきを抱いてお寺にあがったり、階段を登り降りしたせいか、翌日からキョーレツな筋肉痛に襲われております。

体力低下を思い知らされました。
真面目に筋トレやらないとダメだー。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-16 09:32

☆ボーリング大会☆

昨日は訪問学級のお友達とボーリングでしたが、今日は施設のお部屋のお友達7人でのボーリング大会でした(*^^*)

見学するの初めて。
どんなんだろー?とボケーっと眺めていたら…
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
でかっ!
f0077793_01313327.jpg

10本並べるのではなく、積むんですね?(笑)
4段目のピンは天井につきそうでした( ゜o゜)

そこに大きなバランスボールをぶつけて倒れた本数で競います。

たまぞも初めてらしく『なにこれー?どーやるのー?』みたいになんとなく目が泳ぐ(笑)

たまきはスタッフさんとなぜかプラスチックのバットを持って、赤いボールをテイッ!と押しました。

1投目…ひとつも倒れずちょっと揺れただけ(笑)
2投目…7本倒れた~♪

みんな順番でもうワンセットまわってきました。
次も7本倒し。

たまぞさんは7人中3位でした(o^-^o)

これ、なかなかおもしろそうで、もう少し離れたところから、あのおっきいバランスボールを全力でブン投げてみたい衝動に駆られました。

駆られただけで、言葉にはせず心にしまっておきましたが(  ̄▽ ̄)

行く度に新しい楽しさをみつけています。
たまきも元気にしてるし、楽しそうだし。
本当に良かった(ノ_・。)


最近友達に『ご主人なくして、お子さんと離れることになって、大丈夫?』と聞かれます。
大丈夫かダメかと言われれば、ダメ~と言いたいところだけど、大丈夫なんだろうなぁ。と思う。

彼女は私がうつになるのでは?と心配してくれているようです。
ところがね、私、うつにならないみたいなんですよ。

うつになりやすい人って完璧にいろいろこなしたい人とか、神経が研ぎ澄まされてる方とか、ものすごい喪失感とか、孤独感とか。
いろいろ原因はあるのだろうけど。

私は治らない病気を抱えているので、無理はしない。
主人を失うかもしれないという不安感はおとうが2年をかけて戦っていたあいだに、少しずつ薄れていった。

失うかもしれない…じゃなかったな。
遠くない未来にいなくなっちゃうんだと感じながら過ごした2年間。が、正しい。
だからこそ、毎日を、時間を、その時を大切に過ごしてきた。

たぶんそれが根っこにあるから『私はうつにはならないと思う』と言えるのかもしれないです。

どこへ出掛けても、おとうと3人で行ったときはこんな話して大笑いしたなぁとか。
あ。これ、おとう好きだったなぁとか。
ちょくちょく頭の中におとうがやって来る(笑)

そのときのおとうは日焼けした顔をくしゃくしゃにして笑ってます。
そういうときにね、一番さみしさを感じます。

まだ最後の入院に連れていったときのつらそうなおとうが頭から離れません。
1度帰るけど、すぐ戻るよと言うと『疲れちゃうからゆっくりでいいよ』と自分は辛いのに気遣ってくれるおとうが。それでもすぐ戻るというと嬉しそうにニコッとした笑顔も忘れません。

おとうとはお仕事をリタイヤしたらいろんなところに旅行に行こうねと約束をしていました。

おばあちゃんになったら猫飼っていい?と聞いたこともあった。
おばあちゃんかぁ。なら飼ってもいいよと言っていたね。

今すぐにでも飼いたいけど、急な入院になったりしたらかわいそうだからやっぱ飼えないんだよね。

むふぅ~♪ねこの肉球で頭ポンポンしてほしいなぁ(*´∇`*)

と。なんだか、話がブレまくりになってしまった(笑)
明日はたまきが外泊で帰ってくる♪
寝よっと☆
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-13 00:41

母の日

先日の母の日に遅れること2日。
たまきからプレゼントがあるからぜひ来てくださいと先生からご連絡いただき、授業を見学にいってきました。

バタバタしていて遅れてしまっていたたまきの誕生日と、同じ施設で今月お誕生日の高校生のお友達との合同のお誕生会でした。

お部屋を移動してワクワク待ってたら…
ミッキーが………キタ━(゚∀゚)━!
若干動きが緩慢な、どこかちょっと顔つきが違う……ような?
よくよく見て、ハッと気づいた。
眉毛だ!アニメでは眉毛ないけど、元気にグリーティングしてたり、パレードしてるミッキーは眉がある。

この子は眉がないから縫いぐるみちっくなのかな~?

でもでも、嬉しい♪
たまぞはいつものことですが、ミッキーを見て固まってましたが(笑)

ミッキーからお祝いのケーキをもらい、一緒に歌って楽しそうでした。
f0077793_02203086.jpg

ミッキーが帰ったあとは、中高対抗のボーリング大会です。
どちらも、ゆずらない女の戦いが繰り広げられましたが、今回はたまぞの勝ち~(≧▽≦)

たまきはお誕生日のお祝いに先生方からの寄せ書きのあるとーってもかわいらしい色紙をいただきました。
もらったとたん、しゃぶりたおしてましたけどね(笑)

そして一段落して。たまきから母の日のプレゼントをいただきました。
先生と一緒に製作してくれました。
f0077793_02203275.jpg

カードと小物入れ。
小物入れは透明無地のものに、指絵の具というものを使い、絵を描いてくれました。
何の絵だかわかります?
私がひまわりが好きと言ったので、ひまわりを書いてくれたんです。

ほら、目を細~くして、少し遠ざけて見るとひまわりに見えますよねっ?
ひまわりですよ。
ひまわりなんです(笑)

たまきの指のあとがペタペタとついてます(*^^*)
へたっぴなところもひっくるめて、嬉しい贈り物です。

それにも増して嬉しかったのはカード。
もちろん先生と書いたのですが…

『おかあさん
 のげんきに
 まけないで
 たまきも
 がんばるよ』

嬉しい言葉です。

最近首回りの痛みがひどくてふさぎがちだったけど、ショボクレてはいられないね。

たまきの『おかあさん、がんばれー』って声が聞こえてきそうだ。

私はがんばってるぞー。
たまきもがんばれよー!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-12 01:56

たまぞさんのGW

入所して初めての大型連休。
外泊で帰宅しました。
4泊5日です。

おばあちゃんちに行ったり、おうちで過ごしたりと、まったり気味だったので、3日にまたまた動物公園へ行ってきました(笑)

なんてったって近いもので(笑)
普段は人もまばらなのに、さすがGW。めっちゃ混みでした。

お天気もピーカン。
入園してしばらく歩くと、先月きりんの飴をつくってもらった飴細工職人サン発見♪

今度は水色のぞうさんをお願いしてみました。
動画も録っていい?と確認の上、白い飴が水色のぞうさんになるまでをしっかり収めました。

う~ん。
でも、クオリティの高さなら前回のきりんのほうが遥かに勝ってる気がする…
でも、かわいいからいっか♪

f0077793_08343715.jpg


暑かったせいか、たまぞがしおれてきたので早めに帰宅。自宅のベッドに移すとみるみるパワー全開となり、早い帰宅を少し後悔(笑)

自宅とおばあちゃんちで1日おきに過ごし、昨日夕方センターへ戻りました。

センターへ着いてもたまきはご機嫌でほっとしました。

また来週末、おとうの一周忌でたまぞも帰宅します。

いやー。
でも自分でもびっくりしたことが。
1ヶ月たまぞの抱っこ移動をしなかったら、少し抱いて移動するだけでくたくたになりました。
こんなんじゃたまぞを外泊させられなくなっちゃう。
筋トレしなくちゃ(´д`|||)


[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-06 02:34

離任式

先日、3月まで通った学校の離任式がありました。
たまきの元クラスの生徒は6人。先生は4人。
4人の先生のうち、3名が離任されました。
2人は他校へ、1人は定年退職。

せっかくなのでと、たまき入所後初めての外出でお世話になった先生方にご挨拶に出掛けていきました。

朝、施設にお迎えに行くと…
寝てるし…(´・ω・`)

叩き起こして連れていきました。
車に乗ると嬉しそうにキョロキョロ(笑)

学校に着いて体育館に行くと、全校生徒出席で離任式が行われていました。
しれっと参加(笑)

たまぞに気付いたママさんや先生に声をかけられ、嬉しそうにしてました(o^-^o)

離任式も終わり、先生方の退場のため、保護者は花道を作ってくださいと言われ、たまぞと花道に参加。

んが、場所が…(笑)
体育館の出口ど真ん前。
在校中の先生や、離任された先生方のとても目につく場所で『たまちゃん、久しぶり~♪よく来たねぇ』と声をかけていただき、お見送りに来たはずが、ものすごく歓迎していただけました(*^^*)

お世話になった先生方にも久しぶりの再開。
しばし歓談を楽しみました。

その後、お別れ会という名のお楽しみ会があると言われ、参加してもいいんですか?と聞くと『もちろんです!』と快いお返事。
嬉しいねぇ、たまぞ♪

懐かしいお友だちや先生方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
f0077793_01292499.jpg

お楽しみ会ではたまぞの大好きなバルーン登場♪
子供の人数が多かったので2回に分けての遊戯。
まずはたまぞ、見学。
そして次にバルーンに入れてもらいました。

バルーンの中から見上げると、カラフルでとてもきれい。
先生方がバルーンの縁を持って右に左にと回ってくれて、バルーンを高くあげたり床につくまで下ろしたり。
軽快な音楽とともにとても楽しませてくれました。

久しぶりにお会いした先生方の変わらぬ笑顔と優しい言葉が本当に嬉しかったです。
たまきも違和感なく過ごせたようです。

またたまきを連れて遊びに行きます♪
次は文化祭かな~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-05-02 01:05