<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんだかなぁ…

今回は私のこと。
サイバーナイフを10月に受けて、味覚障害に悩まされていたけれど、それも6~7割は回復して食事も美味しく食べられるようになってきました。

が。
ここ1ヶ月くらい声が出にくくなってきた。
しゃがれ声というか、囁き声というか、一生懸命話してるのに、ボリュームがあがらない。

ちょっと騒がしい所に行ってしまうと、そばで私が話しても、相手には伝わらない。
おまけに息苦しい。
息を吐くのはなんともないけど、吸うのがちとつらい。
声も日に日に小さくなっていき、回りからは『元気ないね』『機嫌わるいの?』などと言われる始末。
身体は元気だし、機嫌も良いのですが、声が出ない。

サイバーナイフの先生に連絡したら、それはおそらくサイバーナイフの後遺症だから、様子を見てくださいと言われ、しばらく様子を見ていたけど、先日やはりおかしいなと思い、24日に主治医を受診してきました。

結果はやはりサイバーナイフの後遺症でのどにむくみがあるとのことでした。
声帯への転移でなくて良かった(ToT)

けど、28日に再び診察に来なさいと言われ
『その時点で今より悪化していたら呼吸困難になる可能性があるので、入院して気管切開しますよ』
と言われてきました。

うっそぉーんL(TOT)」
気管切開は困るなぁ。困るといっても呼吸困難になるほうが困るけど。

ただただ穏やかに暮らしたいだけなのに、なんでこう次から次へといろいろやってくるんだろう?

特別嬉しいことはなくてもいい。だから、特別嫌なこともなしにしてほしい。

とりあえずたまきは今、ショートステイ中なので明日の診察の結果次第では1月9日までは延長で預かってもらえることになった。

けど、たまきと年末年始は一緒に過ごしたいなぁ(T^T)
明日の診察で悪化していませんように。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-28 10:32 | Comments(0)

たまぞのクリスマス

今年はたまぞとふたりでクリスマス。
じじとばばの所に行っても良かったんだけど、今年はふたりで過ごそうと思いました♪
(*^▽^*)

食べきれないから大きなケーキも用意せず、ツリーとプレゼントだけ。
あと何回こうやってたまきとクリスマス過ごせるのかなと思うと、過ぎていく時間がいとおしくて。

たまきはたくさんプレゼントをもらい、包みをあけて見せてあげるととても嬉しそうでした。

いちばん食いついたのは、おばばからの音の出る絵本。
やっぱりそうですよね。
私からのDVDなんて見向きもしてくれなかった…

でも、いいの。
何度か見せれば慣れて見てくれるようになるはずだから(笑)
f0077793_10090552.jpg

写真のリースは学校でたまきが作って持ち帰ってきたものです。
教室にクラス全員分展示してあって、たまきのはどれだろう?と眺めたら、一番地味なやつだった(笑)

お友だちの物は赤いリボンがかかっていてクリスマスっぽくてかわいかったなぁ(о´∀`о)

うちのたまぞさんのはリボンないんですね?と聞いたら『たまちゃんは赤いリボンは拒否したそうです』とのこと。

なぜだ?ヾ(*T▽T*)
あった方が絶対カワイイのに~。

………ま。いっか( ・∇・)

男の子のお友だちの作品には紫のリボンがかかってた。
オーナメントは紙粘土をにぎにぎして固めたもの。その粘土の色は黄色と緑色。
そこに紫のリボンなもんで、どうにもこうにも毒々しい(笑)
なんか斬新~♪
まるでハロウィン(* ̄∇ ̄)と、楽しく見学してきました。

下の写真は、歯磨きをしようと電動ハブラシを持っていったら『それ、よこしなさいよ』と手を出してきたので渡したらブルブルの振動が楽しくて口に持っていきケラケラしてました(笑)
なんか幸せ(*^^*)


特別なこともなく、穏やかにクリスマスを過ごしました。
大きな喜びもプレゼントもなにもいりません。
また来年もたまきと一緒にクリスマスを過ごせますように。
穏やかにたまきとの日々が過ごせますように。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-26 09:47 | Comments(0)

ごきげんな1日

今日は朝からリハビリ。
OT(作業療法)です。
いつもならポッキーや鉄琴などですが、今日は身体を使っての感覚遊び。

たまぞが大好きなトランポリンとブランコのあるお部屋です。
まずはトランポリン。
私が抱っこしてトランポリンに座るとすぐそばで先生が跳ねる跳ねる(*≧∀≦*)
たまぞも私も跳ねる跳ねる。
たまぞ、大笑い♪ヽ(´▽`)/

先生が3曲ほど歌いながら跳ねてくれて、たまぞの頭を支えていた私の左手はヘロヘロ(笑)
たまぞの頭はこなきじじぃのごたる…

そのあとはもうひとつのお楽しみのブランコ。
オーシャンスィングっていったかな?
これこれ☆
f0077793_00544394.jpg

これに寝そべり、縦揺れ~♪横揺れ~♪とま~ったりと楽しんでいました。
ほんと、楽しそう。

OTを終えると、登校です。
学校に着くとクラスの先生方から『たまちゃんがんばってきた?』と聞かれ、たまぞはエヘエヘと笑ってました。がんばってないもーん、とでも言いたげ(笑)

今日の連絡帳には『朝からニコニコ。動作学習(からだの授業)でもニコニコ。給食もチーズはんぺん(ソース付き)を美味しそうにモグモグ食べました。1日ご機嫌で過ごしました。』とありました。

ここ数年、以前のようにパアッと笑うことが少なくなったたまき。
前は名前を呼ばれただけで笑ってたのに、最近は笑顔の安売りはしないらしい。。。
寂しいなぁ。
お姉さんになっていくんだねぇ。

でも、今日は1日ニコニコだったのね。
楽しいがいちばん。
たまきが楽しいと私も楽しい♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-15 00:36 | Comments(0)

ひとあし早いサンタサン2015バージョン

確か去年もこの時期に同じようなブログをUPしたような気がする。
てか、したな(笑)

今年もたまきの小児医療センターの受診日にサンタサンがやってくるとの情報が(*´∀`)

診察を待つ間、看護師さんも事務の昔お姉さんもソワソワと落ちつかない様子(笑)

たまちゃん、次診察呼ばれますよ。と言われ、診察中にサンタサン来ちゃったら会えないねと思っていたら、診察の順番が。

診察室に入ろうとしたら、奥からカメラを持った病院関係者やサンタサーンとよぶ子供の声、それとともにザワザワした集団がやってきた!

診察室に入りかけ、先生の顔を見ると『どうぞどうぞ、サンタサンに会ってからでいいですよ』と診察を待っていてくれた(o^-^o)

一緒に診察待ちをしていたお友だちと一緒にパチリ。
f0077793_01312437.jpg

わらわらと、人が集まってきて大にぎわいでした。
たまきはと言えば…
『なによ?あんた。だれ?』という態度(´д`|||)
しっかりフレゼントはいただいてきましたが(笑)
ちいさなワンコの縫いぐるみの付いたのストラップ。

今年はツリーに扮したお星さま二人とトナカイ一匹。
サンタサンはソリには乗っておらず、歩いて院内をまわってくれていました。

病院を終え、帰宅してたまぞをベッドに寝かせたらなぜかギャン泣き。
困ったなぁと思いつつ、そうだ!うちもツリー出そう!と思い立ち、いそいそと準備。

ツリーが出来上がるところを見せてあげようとたまきのすぐ隣のテーブルでデコレーション。

まず先に電飾かな?と巻き付けてスイッチオン!
すると泣いていたたまきはたちまち笑顔になり電飾しか飾ってないツリーをじーっと見つめていました。

次はこれを飾るょ~、ほら、見てみて!とたまきに見せてから飾り付け。
気に入ったオーナメントはよこせと手を出してきてなかなか進まない(笑)

少々手抜きしつつも我が家のツリー完成!
f0077793_01312652.jpg

どうせ裏は見ないよねぇ?と、オーナメントはほぼ前面に配置。
たまきのベッドからよーく見えるところに設置しました。

これから2週間ちょっと、楽しませてもらいます。

今年はどんなクリスマスはになるのかな。
たまきと二人だし、ケーキも予約してないや(´▽`;)ゞ

去年はプレゼント、バックレちゃったからなー。
今年は何か買ってあげよう。
絵本の読み聞かせのDVDとか喜びそうたけどなぁ。

プレゼントはもうしばらく考えよっと。
みなさんのおうちにも素敵なサンタサン、訪れますように♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-09 00:52 | Comments(0)

師走

バタバタとしているうちに早くも師走に突入。
今月3日でおとうがいなくなってから半年経ちました。
早かったなー。と思う反面、まだ半年か。とも思う。

家のことでもいろいろあったなぁ。
8月の台風の時はベランダの排水溝にごみが溜まって目詰まりして和室とリビングが雨漏り。
これはヤバかった(笑)

おとうがかねてからやりたいと言っていた、家の外壁の塗り直しもおとうのお仕事仲間の業者さんにお願いして無事に終了。

トイレのウォシュレットが水漏れして、ネットで便座を取り寄せてひとりで交換もした。

浄水器も壊れちゃって、買ってきて自分で付け替えた。

おとうの残してくれた工具が大活躍(笑)

芝も草ボーボーになっちゃって、いつもはおとうが草刈機でぶぃーんて刈ってくれてたけど、私は草刈機使えないから防草シートを敷き詰めた。
情けないことに翌日は全身筋肉痛だった…

郵便受けも取り出しのフタが割れてしまって、雨が入るようになっちゃったから、ホームセンターで買ってきて付け替えた。
もとの郵便受けはおとうがガッチリとドリルビスで取り付けていたので外すのも大変で流血(笑)

ぜーんぶひとりでやらなきゃならないんだなって思うと泣きそうになっちゃうけど、やるしかないんだな。

こんな歳になっても、いろいろひとりでやったことを親に報告して誉めてもらうと嬉しかったりする(笑)
まるでガキだ(笑)

こうやって考えると、困ったと話すとその週のお休みにはなんでもおとうはやってくれた。
頼りきってたんだなぁ。と思う。

世の中一人で頑張ってる人はたーっくさんいるんだからがんばらねばね。

そうそう。
昨日おとうの妹が遊びに来た。
妹はおとうのお墓まで歩いて数分。だから私よりずっと頻繁にお墓に足を運んでくれてる。
その妹が私に『お墓に行った?』と聞いてきた。
なんだろう?と思ったらビックリの告白。
『お墓をね、クリスマスバージョンにしたよ♪』と(笑)
100均でミニリースやサンタの飾りを買ってお墓に飾ってきたの(*´∇`*)って。

うっそぉ~ん!
宗教まるで違いますけど?
おとうの菩提寺は真言宗ですが………

まぁ、今はお坊様でもクリスマスお祝いするというから大丈夫とは思うけど( ・∇・)

妹はいっぱい飾ろうと持っていったらしいけど、途中でさすがにこれはまずいかも?と気付き、控えめにデコってきたとのこと。
窓ガラスとかに貼るジェルシール【Merry X'mas】を墓石に貼ろうと思ったけど、悩んでやめたそうで。
えぇ。やめといてくださいな(笑)
たぶん、それ貼ると墓石にしみが残りますょ。

どんなんなってるか想像もつかないぞ。
見に行かなきゃ~♪


と、いいつつ。
私はお墓にはあまり行きたくなくて。
お墓に行くと力が抜けてグッタリしちゃう。
現実を突き付けられるようで無力を感じてしまう。
だからあんまり行ってない。

そのぶん、毎日家のお仏壇にお参りしておとうに話しかけてる。
お墓に行った方がいいんだろうなーとは思うんだけどね。

でもね、お墓に行ってもおとうはいない気がするのよね。
お骨はもちろんそこにあるけど、中身はフラフラとあちこちお出掛けしてるだろうなぁと(笑)
じっとしていられる人じゃなかったもんなぁ…

おとう。今は楽しく暮らせているのかな。
やりたいこと、なんでもできているのかな。
毎日笑ってくれてるといいなぁ。



[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-07 00:41 | Comments(0)

素材の授業

先日、通院で学校に遅刻したたまぞ。
疲れたのか車の中で大泣きでした。

学校に到着して少し機嫌が良くなった。
教室では素材の授業。みんな楽しそうに作業してました。
たまきは座りっぱなしで疲れたろうと、先生がお布団に下ろしてくれたのですが、そこでたまぞ再び激泣き
Σ(○・Д・○)

みんなが授業してるのに、自分だけお布団に下ろされて怒ったのかな?ってくらい激怒。

たまちゃんの分も用意してあるよ~と先生に声をかけられ、椅子に座るとケロリンパと泣き止む。
おいおい
Σ( ̄∀ ̄:

んで、泣き腫らした目で取り組んだ授業風景がこれ。
f0077793_17554433.jpg


ぬかをお水でこねこねしたのが入ったボールが一人にひとつづつ。
先生と一緒にぬたぬたとかき回して探し物。
あった!なんだこれ?
先生が出てきた物を洗ってくれます。
じゃーん!とうもろこし~(*´∇`*)(笑)
え?とうもろこし?みたいな。

ん?まだなにかあるよ~?
探してみよう!

じゃじゃーん!
今度は赤くて丸くてピカピカしてる。
先生が洗ってくれてたまぞに見せる。
うっわー!クリスマスのオーナメントじゃないっすか。
まぢすか?(」°ロ°)」

ぬかがまだ少し洗い残しのある真っ赤なボール(笑)

『たまちゃん、これを後でもっと綺麗に洗ってクリスマスリースに飾り付けようね』ですって(笑)

もう私オオウケ(ノ∀≦。)ノぷぷ-

クリスマスオーナメントがぬかから出てくるんですよ。
ものすごい発想(笑)

他のお友だちも次々にずぼっ!とぬかからいろんな物を掘り出して先生に洗ってもらっていました。

泣きべそだったたまぞもみんなと一緒に神妙な面持ちでぬかをまさぐっていました。

やっぱり学校っておもしろい(*´∇`*)
私もこんな授業受けたかったなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-12-05 15:38 | Comments(0)