<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もとの生活に…

じじの手術は無事に終わり、驚くほどの回復をみせ先日退院してきました。

たまきもじじの入院中、ショートステイをがんばってくれて元気に帰ってきました。

これでひとまず生活も元通り。
良かった良かった。

我が家には週に1回訪問看護サンが来てくれています。
それはもう8年目で、たまきの入浴介助をお願いしてます。
とはいってもお風呂にいれるのは私。訪看サンはお風呂で待つ私のところにたまきを連れてきてくれて、お風呂が終わるとたまきを迎えに来てベッドに運んでくれます。

その後たまきの胃ろうや気管切開部のケアをしてくれて、着替えて髪まで乾かしてくれます。
なので、訪看サンがみえる日はたまきの入浴がとても楽。

やはり一人でたまきをお風呂に入れるのは体力的に厳しい。
身長127㎝、21㎏とはいえ…( ´△`)
見かねた訪問看護さんからの提案でヘルパーさんにお願いして、看護師さんとヘルパーさんでお風呂に入れてみようという試みをしていただきました。

がんばってくれてましたが、やはりヘルパーさんでの入浴は難しいということになり、今後は私の透析の日はベッド上で清拭と洗髪をしていただけることになりました。

これからは少しでもお願いできる部分は助けていただきながらやっていきたいと思います。

もう冬の足音が聞こえてきました。
どうぞ皆さまもお身体ご自愛くださいませ。
(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-11-20 22:52

明日はじじの手術

たまぞさん、昨日からショートステイ中です。
明日、じじの手術があるので、そちらに母を連れて行くために、たまぞさんにはショートステイに行ってもらいました。

じじの入院先は自宅から遠いので、宿泊施設を押さえておきました。
これから出発します。
明日は朝の8時から手術予定。
無事に終わりますように。

最近のたまぞはショートステイに行くと体調を崩しがちになってきた。
なんでかな。

ショートステイ側の問題ではなく、たまき自身に変化があってのことなのかな。

家ではほとんど体調を崩すことなく、毎日元気に過ごしているのに。

前回のショートステイでは熱発&酸素を使ってるとの連絡が来て、予定より早めに引き取ってきた。
もう同じ施設を利用して8年。トラブルなく過ごしてきたのになぁ。

発熱で引き取って、帰宅するとその晩には平熱に下がるし。
帰りたくて熱発してるのかな。確信犯?

たまきもお姉ちゃんになってきたから、自分の置かれた環境とかわかるようになったのかな。
その不安から来る体調不良だとしたら困っちゃうなぁ。

なんとなく心配が残ったまま預けるのは心が痛むけど、どうにもならない。

とりあえずじじの手術が無事に終わるまではたまきにも元気にがんばってもらわないと。

ショートへ送っての帰り際、ぎゅっと抱き締めて『ちゃんとお迎えに来るから、それまでここのお友だちと楽しく元気に過ごしてね。』って言ったけど…

軽~く無視された(ToT)

たまきぃぃぃ………
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-11-08 12:18