<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文化祭

たまぞの学校で文化祭がありました。
とうに終わって日にちも過ぎましたが(笑)

出し物は『ゆきだるま作ろう』
ん?どこかで聞いたフレーズだな(笑)

去年まではママ友チャンと学校で自主的に待機してお喋りに励んでたので、クラスの出し物は事前に何度も見ていることが多く、文化祭当日には『練習を重ねて上手になったなぁ(*^-^*)』と見ておりましたが。

今年からはお友達の転校や中学部への進学で仲良しママサンとお喋りする機会はぐっと減ってしまった。

なので、今年の出し物は事前に一度も見ておらず、わくわくしながら観覧席で待ちました。

おばぁも見に来てくれました。

内容は、ゆきだるまを作って一緒にダンスをするというもの。

オラフの着ぐるみを着た先生もがんばりました(* ̄∇ ̄*)
f0077793_11542448.jpg

こののっぺらぼーのゆきだるまに子供たちがみんなで目、鼻、口、手をつけてゆきます。

順番は挙手制の早い者勝ち(笑)
先生方は子供たちの手の動きだけでなく、呼吸や目線にまで目を凝らし、大きな動きのできないお友達の小さな主張にもすぐに気づきます。

たまに本気で寝てしまう子もいますが(笑)
はい、たまぞは寝落ち常習犯です(笑)

お友達が順番に目をつけ、次は鼻。
つけてくれる人?の先生の言葉に大きく手を挙げたたまぞ。

オレンジ色のとんがった鼻。これもどこかで見たことある鼻だ(笑)

鼻にはマジックテープが付いていて、顔にペタリとすればそのままくっつきます。

たまぞさん、鼻を持ち、大きく振りかぶり…
でも、置くときはそ~っとペタリとしました。

そのあと、口、手とお友達がつけて、出来上がりがこれ。
f0077793_1275781.jpg

逆光だったため、補正をかけたのでぼやけた写真になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

この鼻をたまぞがつけました。

すごーくずれてるけど、位置としては間違ってないな(笑)
目と口の間にちゃんとある。よしよし(笑)

このあと先生に抱っこされて、キャスター付きの椅子に乗せてもらい、クルクルまわってご機嫌のたまぞでした。

いつもながら感じることは…
子供たちの出し物とはいえ、ほぼ先生方の努力によるもの。

どうしたら子供たちが楽しみながら取り組めるか、どうしたら集中してがんばれるか。を、いつも考えてくれている。

先生方の子供に対する接し方は頭の下がる思いでいっぱいです。

今年も楽しい文化祭をありがとうございました。(o^-^o)

もう11月も下旬。
クリスマスにお正月、あっという間に3月になるんだろうなぁ。

朝夕は冷え込んでまいりました。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいませ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-11-25 11:40 | Comments(10)

べそたま

久々の泣き顔~(笑)

f0077793_2020759.jpg


中学生になって、ずいぶんとお姉ちゃんになったたまぞですが、まだたま~にこうなります(笑)

テンション上がりすぎて、夜寝付けず、グズッグズのベッソベソ~( ̄▽ ̄;)

この写真を撮る直前は下唇をつきだして、泣くのをじっとガマンしていて、その後堪えきれずにこの顔(笑)

泣かれるのはいいものではないけど、たまに見る泣き顔(こらえてるときね)はかわいいなぁなんて思ってしまう。

このあと、抱っこして絵本を見せたら、泣き顔なんてどこ吹く風でニッコニコになりました~。

わが娘ながら、なんて単純(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-11-04 09:32 | Comments(0)