<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風船オラフさんのその後

先日動物公園で買ってきた1メートル程のオラフの風船は、たまきのベッドにあります。

で、たまきのベッドは私が過ごす時間の多い、対面式のキッチンのすぐ向こう側にあります。

だから、キッチンで洗い物をしていてもたまきの姿は見えません。

が、オラフがね、ひょっこり顔を出してこちらを見てるんですよ。

で、そのオラフの紐をあちらでたまぞがツンツンしてる。

洗い物をする目の前でオラフが顔をのぞかせたり、引っ込んだり、はたまた足まで見えるくらい浮き上がったり(笑)

私はキッチンでお料理や洗い物をしながらTVを見てるんですが、オラフが邪魔~((T_T))

じっとしてないから目についてしまって(笑)

でも喜んで遊んでるたまきから取り上げることもできず、まるでコントのようにオラフを避けながらTVをみています(笑)

f0077793_2105497.jpg

これが私のキッチンからの視界。
奥の黒いのがTVです(笑)

これがピョコタンピョコタンと揺れてる姿はかわいいし、下でちょっかい出してるたまきを思うと吹き出してしまいます。
(o^-^o)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-09-25 01:59 | Comments(0)

お出かけ♪

おとうがお休みだったので、動物公園にみんなでお出かけしてきました~♪

とてもよいお天気。
まずはたまぞの大好きなアストロファイター。
f0077793_1728283.jpg

これは以前に学校の遠足でも乗ったことがあります。

もう乗り込んだだけでニコニコ(笑)

そしてそのあとは200円で動かせるショベルカー。
f0077793_1753118.jpg

これ、たまきにというよりも、おとう自身が乗りたかったもよう(笑)
楽しそうでした(* ̄∇ ̄*)

そして定番のメリーゴランドに乗り…

そのあと期間限定のフラワーガーデン?
f0077793_17574630.jpg


オラフ、増えてます(笑)
たまぞが風船売りのお姉さんの持つ風船に釘付けになり、おとうが買ってあげたオラフです。
でかっΣ(○д○ノ)ノ
でも、かわゆぃ。

1日ガッツリ遊んで楽しい1日でした。

帰宅してもたまぞはオラフの風船の紐をよこせよこせと腕を伸ばし、持たせてあげるとブンブン振り回してます。

僕、オラフ。ぎゅ~っと抱き締めて♪
ブン回してごめんょ~( ̄▽ ̄;)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-09-23 17:18 | Comments(0)

味覚障害

サイバーナイフの副作用が、日を追うごとにひどくなってきているようです。

口の中は舌もほほの内側もヒリヒリと痛く、大きく口を開けられなくなりました(ToT)
ようは口の中があちこち火傷のような状態なんですょ。

味覚障害も強くなってきました。
昨日は感じた味が、同じものなのに今日は味がしなかった。

エンシュアドリンクという、1㏄で1.5キロカロリーある普段飲めばゲロ甘の栄養剤が、香りこそ甘ったるいものの、甘さは全く感じずに飲めてしまう。

もうね、食事でカロリーをとるのは無理。
なので、奥の手を発動です。
透析している病院に処方してもらって、高カロリーの栄養剤を飲み始めました。

飲み物なので全部水分で私には大敵ですが、背に腹はかえられない(笑)

ほかの水分を我慢して、カロリー摂取に励まないと、体力も体重も落ちる一方。

たまぞを抱けなくなると困るのでがんばります。

こういう日々が続くと、気持ちがどーんと沈みます。
やっぱり、おいしく食べることってすごく大事。

食べられることって、当たり前じゃないんですよね。
っていうことを、自分の病気やたまきたちのようなハンデのある子供達から学びました。

だから私は感謝しなきゃ。

自分で食べられること。
自分の意思を伝える言葉を発することがでこること。
自分の身体を自由に動かすことができること。

ずっと当たり前のように感じていた…違うな。感じることすらなかったこと。

でも、この当たり前はものすごく素敵なことで、とってもありがたいこと。

病気をするたびにその思いは深まります。

そう考えると、たまきたちは本当によくがんばってるんだなと改めて感じて、寝ているたまきのおでこをグリグリ撫でてしまいます(笑)

迷惑そうに眉間にしわを寄せたりするけど、いいの(笑)これも勝手な愛情表現だから(* ̄∇ ̄*)

みなさまも大切な人と楽しい食事の時間をお過ごしください♪
美味しいねって話しかける相手がいるなんて、すごく素敵なことですょ。

あ~、私も早く美味しいねって言いたい~(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-09-17 00:59 | Comments(2)

サイバーナイフ終了

3日間のサイバーナイフの治療が終わりました。
入院せずに通院で済ませたけど、やっぱり疲れた~。

サイバーナイフ治療最終日に先生の診察がありました。

アゴのコリコリは顎下腺が一時的に炎症を起こしたものだと言われました。
今現在の副作用としては、顎下腺の炎症によって唾液がものすごく減少してしまったこと。

4年前の放射線治療の時も同じく唾液が出なくなり、味覚も消失。
飴やガムなんて食べても唾液が出ないからいつになっても小さくならない(笑)

そんな唾液の減少も1年程度で7割りがた戻っていたけど。また今回唾液の減少に苦しめられるとは…

唾液が減少すると少なからず味覚にも弊害がでて、イマイチ味が薄く感じます。

で、今はまたパンが食べられなくなりました。
食べてると口の中で粘土のようになってしまい、全く喉を通らない。
おまけに一昨年の手術後、徐々に飲み込みが辛くなってきていて、今は何を食べてエネルギーを補給するか頭を悩ませています。

食べにくいなら水分を食事のときに充分とればいいけれど、私は透析しているから余計な水分はまったくとれない。

おうどんやラーメンなどならなんとか食べられるけど、毎食そんなの食べていたら塩分過多&水分過多になり透析時に心臓に大きな負担をかけてしまう。

困ったなぁ。
でも、なんとかしなくちゃ。

ひとまずは無事に治療を終え、あとは神のみぞ知る。。。
効果は今すぐではなく、じわじわと癌をやっつけてくれるらしいです。

あとは私自身が体力をつけないと。

現在夜中の1時半。
今さっきたまごかけごはんを食べました(笑)
一度に食べる量が減ってしまったので、チョイチョイ食べるようにしています。

昔、ダイエットに励んでいたころには考えられない行動(笑)

ダイエットと反対のことすれば、体重を維持できるかな…と(* ̄∇ ̄*)

さて、そろそろ休みます。
おやすみなさぃ♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-09-14 00:55 | Comments(0)

サイバーナイフ開始

昨日からサイバーナイフの治療が始まりました。

月曜日に治療計画をたてるため、通院してマスクの型どり。
まずはマスクの前に、私専用のマクラも作ります。

柔らかい紙粘土が入ったようなマクラに肩から頭までスポッと入って固まるのを待つこと数分。あっちゅ~間に出来上がり。

お次はマスク。
熱いおしぼり程度の温度で柔らかくなり、常温に冷えると硬化する薄いプラスチック製のメッシュ状の板ものを技師サン二人がかりで私の顔に押し付けて押さえ込まれます(笑)

うりゃうりゃ~!と言う感じ(;・ω・)
で、1~2分程で型どり修了。
その後CTで位置を確認しておしまい。

そして昨日からそのマスクを使っての治療が始まったのです。
私専用のマクラに横たわり、先日作ったマスクを装着。そのマスクは治療台に固定されてガッチリ止められ、目を開けることすら困難。

始まります。の合図と共に開始。
機械が動く音だけ聞こえてきます。
放射線なので、痛くもかゆくもない。なので、治療してる気がしない(笑)

20分程度で終わりました。
マスクを外すと…
顔一面にハニカム模様Σ( ̄ロ ̄lll)
角度によってはウロコのようで、これで外に出て大丈夫か?と心配になりましたが、ノロノロと時間をかけて着替えて、駅まではうつむきながら歩きました(笑)

ひとまずは1日目を無事に終えました。
が、帰りの途中から反対側のアゴのリンパ辺りが腫れてる?コリコリしてて押すと痛い。

透析してる病院の看護師さんに聞いたら、恐らく治療に伴う一時的な炎症では?と言われました。

今日もこれからサイバーナイフなので、先生に会えたら聞いてみます。

でゎでゎ
行って参ります。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-09-11 08:31 | Comments(2)