<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またプール(笑)

昨日はおとうはお仕事。
朝、送り出したら車のエンジンもかける前に玄関に戻ってきたおとう。

忘れ物?と聞いたらパンクしてるそうで( ̄▽ ̄;)
朝から大汗かいてタイヤ交換してました。

偶然にも昨日は私が普段乗ってる車が半年点検の予約をしてあったので、おとうのタイヤを積んで行き、パンク修理してもらうことに。

おばぁが日曜はたまちゃん遊びにおいでと言ってくれていたので、午前からお願いして、午後イチでディーラーへ。

点検して、タイヤも修理してもらい15時に帰宅すると…
駐車場におとうの車が。
ん?早くお仕事終わったのかな?と家に入ると、おとうの気配なし。

なんだ?どーした?とキョロキョロしていたら庭から何やら水の音が。

庭を見ると、おとうが一人でプール入ってたΣ( ̄[] ̄;)!
まぁ、びっくり(笑)
しかも結構楽しそう♪

全身ずぶ濡れで、私に気付いたおとうは一言『たまきは?プール入れよう(o^-^o)』と。

『たまきー?いないよぉ、おばぁんとこだょ』と言ったときのおとうの寂しそうな顔ったらなく、仕方なくおばぁに電話してすぐにお迎えに行ってきました(笑)

ゆっくり過ごせるはずの日曜日が急にあわただしくなり、予定外ではありましたが、まぁ楽しく過ごせました。

たまぞさんはおばぁちゃんちで遊んで、帰宅してすぐプール。
大喜びでした。
f0077793_14252059.jpg

↑↑↑
見飽きたいつもの風景となりつつあります(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-25 14:11 | Comments(0)

他県の家庭裁判所からの通知

突然届いた家庭裁判所からの通知。
なんだなんだ?と封を開けてみたら…

見たことも聞いたこともない人の名前が。
よくよく読んでみたら、とある方の遺言書の開封の検認の立ち会いの依頼でした。

相続人と遺言書を残した人の名前が記載されていて、いついつにどこどこに何時に来てください。との内容。

はぃ?
えーっと。なんですか?これ?
人生で初めて受け取った家庭裁判所からのお手紙。
こんな制度があることすら知らず、お恥ずかしいかぎりです。

立ち会いの依頼ではありましたが、強制ではなく、欠席可能。ただし欠席の場合は理由を書かなくてはなりません。

遠隔地であること、透析日と重なっていて無理であることを理由にお断りしました。

返信用封筒が入っていたので、欠席としてポストに投函しましたが。
届いた通知には遺言書を作成した人と、開封の申し立て人の名前がしっかり。

名前の記載は必要なのかなぁ?
自分が申し立て人の立場だったら、相続する自分の名前を見ず知らずの赤の他人に知られるのはやだなぁ。
なんて考えてしまった。

おとうか、私。
どちらか長生きした方が、たまきのために遺言書を残さなくては…と常々考えてはいました。

私たちがいなくなっても、たまきがより良い生活を送れるようにしておかなくては。

おいおい考えていきます。
(o^-^o)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-25 13:37 | Comments(0)

Zzz…

最近のたまぞさん、良く寝ます。

夜もたっぷり寝てるのに、起きて着替えて椅子に座らせて遊んでいると…

あっちゅ~間に寝てます。
f0077793_1002775.jpg

寝る子は育つ…
納得であります(笑)

そうそう、先日たまぞをおばぁに預けておとうと映画に行ってきました。

私はトランスフォーマーが見たくて、おとうはるろうに剣心が見たい。

さぁ、どーする?
……どちらも譲る気配なし(笑)


両方見たらいいじゃぁないか。

と、言うことでムリムリの二本立て(笑)

時間的にまずはるろうに剣心。
すっごく良かった(*´∇`*)
佐藤健クン、むっちゃいいわぁ053.gif
と、おばさん丸出しで感動。かわいかったし、かっこよかった。

もともとるろうに剣心の話を知っていたので、あぁ、この人がこの役なんだぁ?と照らし合わせながら楽しみました。

その後、トランスフォーマー。
おとうは酔うからと3Dは難色を示しました。
が、チケットを買うのは私( ̄∇ ̄*)

さっさと3Dのチケットを購入。
おとうも観念して3Dメガネを装着して見てました~(笑)

私はバンブルビーが好きなんだけど、出番は少なかったなぁ。
でも、こちらも良かったぁ。
やっぱり3Dは迫力ある~o(^-^o)(o^-^)o

映画を見終わり、揚げたての天婦羅を次々に出してくれるお店で夕食をとり、大満足の1日でした。

るろうに剣心は来月続編が公開になるので、また見に行かなくちゃ♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-23 09:58 | Comments(3)

プールのち病院のちプール

毎日暑くて、お天気でおとうがお休みのときは決まってプールです。

午後から病院の予定だょ~。と言っても『お昼まで入ろう!』と朝から準備してました。

んで、たまぞ投入。
f0077793_0573085.jpg

f0077793_0572880.jpg

日差しをたっぷり浴びながら楽しんでました。

お昼に上がって着替えてすぐに病院へgo!
混んでいて終わったのは16時。帰宅する頃には17時になるなぁ…と、おとうに連絡したら…

暑いからまだ大丈夫だょ。帰ってきたらまたプール入ろう!と(笑)

帰ったら海パンをはいて颯爽と待ってました( ̄∇ ̄*)

そして再びたまぞプールへ。
f0077793_113690.jpg

庭はもう陰っていたけど、たまぞさんバッチャンバッチャンとされて大喜び(o^-^o)

1日た~っぷり遊んで疲れたたまぞはそのあとグーグー寝てました。

そりゃそうだよねぇ(笑)
一段と香ばしい色になってきたたまぞです。
夏休みもあと2週間。
楽しみましょ~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-21 00:54 | Comments(0)

肉っ!

暑いですねぇ。

暑くてイラッとしそうなので、たまぞで遊んでみました(笑)

f0077793_23433597.jpg

たま肉マン。

最近成長著しく、むっちむちのお尻に腕。
健常児に比べたら細いけど、学校では久しぶりに会う先生に
『たまちゃん、どーしたのー?お顔まん丸』
などと言われております(笑)

太るのは体力もついて良いことだけど、そろそろ私の限界が…

よっこいしょ、や、どっこいしょでは抱いて立てず、うおりゃ~!!と気合いを入れてます(笑)

成長は嬉しいけど、もっとゆっくりでいいんだょ~。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-20 23:42 | Comments(0)

日赤サイバーナイフセンター

日赤医療センターに行ってきました。

駅からは少し離れていて、便利な立地ではないけれど、ものすごく綺麗で機能的な病院でした。

先生からはパソコンの画面を使って、サイバーナイフとはなんぞや、というレクチャーから始まり、とても丁寧に説明をしていただきました。

安心してお願いできそうです。

頸動脈の破裂というリスクはまったくない訳ではないけれど、気にしないで大丈夫と言われました。

頸動脈の破裂のリスクが大きいのは他の部位だと説明を受けました。
部位も聞きましたが、あえて記載はしないでおきます。

1年後の治癒率は約80%。
20%は再発。

普通に考えれば80%に入れそうだけど、私って結構レアな方に進む傾向があるようで…
( ̄▽ ̄;)

今回はそうならずに、80%に入れるようがんばります。

てか、私ががんばれることなんか何もないので、サイバーナイフの頭脳とアームにがんばっていただきたい(笑)

信頼できそうな先生にめぐりあえたことに感謝です。

気持ちもだいぶ楽になりました。

今後の治療計画や治療開始は9月早々。
サイバーナイフは3回受けることになりました。

さて、夏休み、まだまだプールにお出かけに忙しくなりそうです。
(o^-^o)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-13 11:49 | Comments(0)

長~い1日…

PET検査の結果を聞いてきました。

先生の顔をひとめ見てわかってしまった。
やはり…ね。
再発です。

がんの大きさは1.6センチほど。
耳鼻科の先生は選択肢はサイバーナイフを受けるか受けないか。それしかないと。

ただ、がんの位置が悪く、頸動脈に近すぎるらしい。
サイバーナイフは誤差1ミリと言われるくらい精密なものだけど、その威力はものすごい。

以前放射線治療をうけたときは30数回照射したけど、サイバーナイフはそれを3回程度で終わらせてしまう。

私の頸部は放射線も浴びてるし、オペでいじってるから癒着もある。
そんな所にサイバーナイフが当たれば…

今回サイバーナイフを受けるとして、一番の副作用が頸動脈破裂だそうで。

この破裂というのは、サイバーナイフを受けてすぐに出るものではなく、もろくなった血管が耐えられなくなり、半年とか一年とかで発症することが多いらしい。

じゃあ、サイバーナイフ受けなかったら?
なんとも言えないけど、今の進行状態を考えると1年~2年程度はもつのではないか。と。

ただし、肺に転移したら加速するそうです。

悩みましたね。
サイバーナイフにも大きなリスク。放置すれば間違いなくあと数年。
確か2年前のオペの時も同じような選択を迫られた。

先生に言わせれば、私にとってのサイバーナイフは『一か八か』なんだって。
そんなに勝機は少ないのか。。。
また乗るかそるかの大勝負。

負けるわけにはいかない勝負。

耳鼻科の先生にサイバーナイフのことを放射線科の教授を受診して話を聞いてきなさいと院内の紹介状をもらい、受診してきました。

放射線科の教授も同じような回答でした。
ただ、サイバーナイフを受けるにあたっては、どこまで攻めるかが鍵になると。

がんを取りきることは諦めて、頸動脈のすぐそばは手をつけずに、安全に行える範囲のみを施術するということも考えてはどうかと。

なるほど。
がんを取りきれないのは残念だけど、残された時間を増やすことはできるかもしれない。

何もしないよりは、いい。
ギリギリまで攻めて大きなリスクを抱えるよりは、いい。

もちろん完治が一番望ましいけど、それが無理なら時間稼ぎをしたい。

この教授の提案の方向で考えていこうと思います。
考えてる時間もないんだけど。

来週早々に日赤医療センターを受診してきます。

たくさんたくさん泣きました。
そしたら少し落ち着きました。

泣くよりは笑ってるほうがいい。
また明日からがんばろう。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-08 23:47 | Comments(0)

真夏のディズニーシー

サマースプラッシュに行ってきました~。
今年一番の暑さと言われた日だけあって、人出は思ったより少なめ。

着いてそうそう始まりました。
f0077793_12114911.jpg

水待ち中~。大音響のリズムに合わせておとうと手拍子してました。
f0077793_1212476.jpg

奥ではお兄さんが放水ホースを構えてます。
んで、びっちょんびっちょん
f0077793_12133920.jpg

ズボンもバギーも背中までびっちょんびっちょん(笑)
今年の放水はハンパなかった(笑)
f0077793_12145978.jpg

こんな感じ( ・∇・)

水を浴びてクールダウンして、その後BBBを見てストームライダーに乗ってきました。
ストームライダーではしゃんと首をあげ、スクリーンをじっと見つめて、ガタガタ揺れるとタイミングよく笑ってました。

以前は半べそだったのに、今回はしっかり楽しんでました。

気温の高い1日だったけど、風が強く水も浴びたので、思ったほど辛くはなかったです。
保冷剤をたーっくさん持って行ったけど、結局ひとつ使っただけで、水に濡れたたまぞさんは鳥肌をたててパーカー着てました(笑)

まだ夏は始まったばかり。
楽しい夏にしたいです。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-07 12:09 | Comments(0)

たまぞさん夏休み開始っ!

暑い日が続いてますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

たまぞさん、元気です(笑)
毎年恒例のお庭でプール。
f0077793_1243931.jpg

おとう、朝から準備万端058.gif

水温が上がるのを待って、たまぞ投入(笑)
f0077793_126053.jpg

おとうがお仕事で使う水中ポンプで簡易噴水を設置。たまぞさんしげしげと眺めて大笑いしてました。

f0077793_1271245.jpg

今年の夏もたくさんプール入れます(o^-^o)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-08-07 12:02 | Comments(0)