<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

意外と少ない

今日はたまぞはじじばばに送られて登校です。

私は都内の病院の通院日。

関西では新型インフルエンザの感染者数が92人と朝のニュースでやっていた。

今は飛行機でも新幹線でも大阪―東京間なんて一足飛びだからとマスクを着用して電車に乗り込んだけど…

ほぼ満車の車内を見渡してもマスク着用は2~3人って感じ。

私は自分のためにもたまきのためにもインフルエンザを持ち込む訳にはいかないからね~。

ってことで、ちと暑苦しい。ま、仕方ないわさ。

たまぞさんは元気に登校したかしら?

「いつもママと登校なので、おじいちゃんおばあちゃんに送られると『ねーねー?アタシどこに連れてかれるの?』って不安そうな表情で登校するんですよ。」って学校の先生が言ってたっけ(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-18 10:09

☆社会体験学習☆

f0077793_1682085.jpg

f0077793_168205.jpg

f0077793_1682078.jpg

今日は2、3年生の社会体験学習の日。

朝は少し早めに登校して、学校のバスに乗りお買い物体験。もちろん医療的ケアのあるたまぞには私も引率。
とはいうものの、私は吸引部隊でお世話は先生にお任せです。授業ですもん。

まず初めに小さなお子ちゃまが大好きなプレイランドから。
料金を払って20分遊び放題のスペースへ。
そこはエアートランポリンや動く乗り物、網で囲われていて色とりどりの風船が送風機で宙を舞っているなど、なかなかおもしろい。

たまぞさんは風船のエリアで息ができなくなるほど笑ってました。
いろんな遊びをしてから下の階のスーパーで先生とお買い物。

何を選ぶのかと見ていたら「グリコつぶつぶいちごポッキー」を買って来ました(笑)

実はコレ、知る人ぞ知るたまぞさんの大好物。
↑食べるわけではありませんが(笑)

プレイランドの店長さんからみんなに駄菓子の詰め合わせをプレゼントされて持って帰ってきました。

帰りのバスではたまぞさんははバッテリー切れで即寝の爆睡。
学校に帰って教室で布団におろされても眠り続けてました(笑)

たくさん笑って疲れたのね~。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-15 16:08

ヒップハング…

たまぞさん、帰宅時に抱っこしたらお尻がちべたい。

あら、オムツから漏れちゃったのね~。
って脱がしたら………

オムツをヒップハングで履いてる(笑)

せんせー!!!
ケツの割れ目が見えてますって。
内股からじゃじゃ漏れですってば~!

がっつりヘソ下ではかせてくださ~い!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-08 15:22

お庭でバーベキュー

f0077793_2384377.jpg

昨日はおとうと私の学生時代の友達夫婦やお子さんの4家族が集まり、お庭でバーベキュー。

いちばんたまきがくつろげる椅子に座らせたまきも参加です。

年末には鍋会、ゴールデンウィークにはバーベキューというスタイルがもう17年続いてる。

最初は数人の独身仲間達だったけど、今ではみんな結婚して子供連れ。
奥さんも一緒に来てくれるので、昨日は10人。

賑やかな雰囲気にたまきはハイテンションとなり、お昼寝なし。

たくさんの人がいて楽しそうにしてました。

夜にはWiiの太鼓の達人で大盛り上がり。
軽快なリズムと笑い声にたまきもつられて笑ってました。

今日はイオンモールでちょこっと買い物。
ずっとおとうと過ごしたたまきは遊び疲れてぐっすりです。

明日は1日ゆっくりして体力の回復です(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-05 23:08

母の日に

f0077793_0375872.jpg

今月の第2日曜は母の日。

たまきのことではすっかりお世話になりっぱなしの母。

たまきの事をすべて受け入れ、可愛がってくれてる。

いつもいつもありがとうと言う気持ちでいっぱい。

「定額給付金が出たら買うんだ~」と、母が欲しいと前から言っていた品が手に入ったので、今日プレゼントがてら家族で遊びに言ってきました。

途中で花屋に立ち寄り、アレンジメントフラワーも作ってもらいました。

むむ、かわいいじゃないの。私も欲しい…。

母はとても喜んでくれて私もウレシイ。

で、何かの拍子に「私今日美容院に行くんだ」と言ったら、母が「え?私も」と。

私と母は同じ美容院。
もとは私が行っていて、紹介して母も通うようになった。

でも担当のスタイリストは別々。

時間を聞いたら30分違いで予約済み。

ひぇぇぇ。
よく考えてみたら、私が美容院に行くときはたいていたまきをお願いしていたから、一緒に行ったことなんてな~い。

母が先に到着していて、私が後から入ると、スタイリストさんは気を利かせたのか席も隣。

ますますひぇぇぇ…。

別になんてことはないんだけど、なんとなーく気恥ずかしいというか、変な感じ。

先に切り終えた母を送り出し、その後私も帰宅しました。

うちに帰るとお腹を空かせたおとうとたまきが待ってました(笑)

なんか幸せ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-03 00:37

こいのぼり

f0077793_18324385.jpg

昨日学校からこいのぼりを持ち帰りました。

少し前から学校の「そざい」の時間に制作していたものです。

グループ通信には「そざいではダイナミックにえのぐを使ってこいのぼりを作成しますので、汚れてもいい服で登校してください」と書いてありました。

これか~!
手に直接絵の具を付けてペタペタとやったり、スポンジローラーなどを使ったもよう。
確かに数日間は袖口に緑や赤や黄色の汚れが。

私には嬉しい汚れです。たまきがお友達や先生達と楽しく過ごしてる象徴に思えたりして(笑)

こいのぼりは春らしい色使いで見ていて気持ちが和みます。

せっかくだからとたまきから見える所にぶら下げたら、時折じーっと見つめては「ケケケケッ」と笑ってるし(笑)

何か制作した時のデキゴトでも思い出しで笑っているかのようにも見えます。

さて、明日からは5連休。
比較的予定は少ないので、家族でまったりと過ごすことにします。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-05-01 18:32