<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イヤホン初体験

f0077793_23163726.jpg

リズム天国ゴールド。
今ちょっくらハマってるDSのゲームです。

家事をすべて終え、あとはたまきが眠るだけ。
私は一時間くらい自由な時間ができるのでゲーム中。

いつもはイヤホンは使わないんだけど、おとうがお隣で仕事してるから今日はおとなしく遊んでマシタ。

で、ふと、たまきってイヤホンしたことなかったなーと思ってイタズラ半分に装着!
リズム天国はリズムというだけあって、曲も軽快でリズミカル。

音楽の好きなたまきはイチコロでした。

ケラケラと笑いっぱなしで、私もたまきも楽しめるなんていいわぁ。

こういう音楽の聞かせ方もありだな。と(笑)

ボリュームだけは気をつけないとね。

たくさん笑って腹筋を使ったたまきは、この写真から15分も経ってないのに、もうすっかり夢の中です。

では、私は本気で遊びます(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-26 23:16

貸し切り露天風呂

昨日は祭日でおとうもお休み。

朝からうだうだとしていたけど、一念発起(笑)
温泉に浸かろう!と出かけていきました。

と言っても家から車で20分くらいの所にあるスパ施設。

そこは館内着も料金に含まれていて貸し出しもあるし、タオルももちろん付いてくる。
男女に分かれての大浴場もある(当然だけど)

けど、私たちの狙いは「露天風呂付き個室、貸し切り3時間」というもの。

お値段は通常の入館料よりは少々張るけれど、6畳ほどの和室の窓を開けるとそこには空の見える(これまた露天だから当たり前だけど)露天風呂がドーン!

しかも室料にはお膳食が付いてる。
入室してからメニューを眺め、インターホンで注文。時間指定もできるから、まず一風呂浴びてから食事到着という自由もきく。

たまきが大きくなるにつれ、おとうが男湯に連れて行って入れるというのにもムリが出てきたので、家族で貸し切っての温泉は嬉しい。

まずたまきを先にお風呂に入れて着替えを済ませ、横にしてあげると即寝(笑)

そしてたまきが寝ている隙に食事を堪能して、今度は自分がゆったり入浴。サイコー!



f0077793_18252461.jpg
こちらは入室してすぐのたまぞ。
このあとケラケラ笑いながらお風呂を楽しんでました。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-24 18:38

お散歩(学校編)

昨日は秋晴れの晴天。

たまきのグループ(クラス)は6人。
でも、半数がお休みで出席は女の子3人のみ。

これじゃ授業が成り立たないので、今日はお散歩に行きたいと思います。
と朝たまきを学校に送った時に先生がおっしゃってました。

いいねぇ、お散歩。お天気だし。

と思ったのも束の間、もしかして、私はたまきの引率?という言葉がよぎってしまった。

案の定「たまちゃんのママ、体調は大丈夫ですか?吸引があるのでお散歩に一緒に行ってもらえませんか?」

ひぃぃ~。。。
お散歩は楽しい。でもさっき言った「お天気だし」という言葉、撤回します~~~!!

今日は日傘も持ってきてないし、暑いじゃ~ん(汗)
でもすっかりクラスはお散歩モード。

はい。行ってきました。テクテクと。

f0077793_1859398.jpg


たまきのバギーは先生が押してくれているので、私は本当に着いていくだけ~(笑)

行き先は近くの(遠いけど)自然がいっぱいのとある場所。
25分くらい歩き続けて到着。

そこは地元の野菜や特産物も売っていて気軽に購入できるお店もある。
その中にみんなで入っていき、Mちゃんが選んだアイスを子供三人で分けて食べることに。

まずはお買い物。
Mちゃんがアイスを持ってレジに渡し、つぎにたまきがお金を持ってレジにならび、続いてMちゃん(あ、二人ともMちゃんだった・笑)がお釣りを受け取る。

レジのおばちゃんはとてもやさしくてニコニコしながら付き合ってくれた。

先生曰く「社会体験学習ですね」とのこと。
なぁ~るほろ。

そしてひとつのアイスを分けっこして仲良く食べた後はそそくさと学校に帰ります。

でも、また炎天下の中、アスファルトの照り返しを受けながらではちとツライ。

で、いいことにこの施設には町の巡回バスが停車して、学校もしっかりルートに入ってる~!

多数決をとるまでもなく、あっさりと乗車。

f0077793_190128.jpg



私たち(子供3人、先生3人+私)の他には誰も乗る人が無く、貸し切り状態で学校に到着。

実はたまきにはこれが初めてのバス体験。
4~5分くらいの短い時間だったけど、たまきをバスに乗せることができて私も満足。

あっと言う間の1時間半だったけど、とても楽しかったデス。
暑かったけど、行って良かった~。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-18 19:01

学校でのたまぞ、えのぐで遊ぶ

f0077793_0275011.jpg

今日は『自活公開』の日。
なにをするかと言うと…
たまぞの場合は、自分の身体を自分自身でしっかり感じ、指示された部位に意識を集中させて力を抜いたり入れたり。

そして緊張がとれたら順繰りにからだをほぐしていく感じ?(これでいいのかなぁ?私もよくわかんないんだもん・汗)

↑この様子を見学するんです。

今日も最初は先生が『力を抜いて~』と言っても反り返り、意にそぐわないことをされると眉間にシワをよせてイヤがっていたたまぞ。

けど、先生はもう気付いてしまってる…
たまぞは本当にイヤな時しか泣かないことを(笑)

入学当初はちょっとでもイヤな顔をすると『あっ!たまちゃん痛かった?ごめんね。』と手を引っ込めていたけど、今は『気分がのらないのね~、でもがんばって!』と継続(笑)

しばらくするとたまぞもあきらめてイヤな顔もしないですっかり身をまかせてしまう。
なら最初からがんばれっちゅーねん!と心の中でツッコミつつ見学してきました。

そして今日の授業は『そざい』で題材は『えのぐ』でした。

自活公開を見学していて遅くなってしまったので、そのまま待機することにして、チラッと授業風景も見せてもらいました。

写真は出来上がった作品と一緒にパチリ。

が、一目瞭然。
たまぞさんの『やる気』はどこを探しても見当たりません(笑)

9月から登校して、午後のほとんどを学校で昼寝してるたまぞ。

昼寝しに通ってるんかい!?と毎晩寝顔に問いかけてます(笑)

たまぞよ…
昼寝は家でしてくれたまえ…
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-10 00:27

あぶくま洞

f0077793_22451357.jpg

たまきは昨日から三泊四日のショートステイの旅に出ております。

で、今回はたまきが生まれて以来、初めての夫婦旅行に行って来ました。
昨日はおとうはお仕事。私も一緒に汗してお手伝いをして、夜7時に着替えだけバッグに放り込んで出発!

行く先は福島のいわき湯本。日頃の疲れを温泉で癒そうではないかということで(笑)

が、泊まる宿も決めてない。常磐自動車道の上から携帯で泊まれそうな宿を探して電話で予約。

出るのが遅かったので、夕飯には間に合わないから素泊まり朝食付き。
こじんまりとしたホテルだけど、源泉掛け流しでとてもいいお湯でした。
なんで今回福島に行ったかと言うと…
タイトルのあぶくま洞に行きたかったから。

ずっと昔、山口県の秋芳洞に行って以来、鍾乳洞が大好きで、あぶくま洞にもいつか行きたいと思っていて、やっと実現しました。

鍾乳洞は歩行できなければ入れない。
バギーに乗ったたまきと一緒では残念ながら無理。

ショートステイも何度かこなし、たまきも慣れてきたので遠出にチャレンジしてみました。

おおざっぱな行き先だけ決めて、行き当たりばったりの二人旅。
楽しかったなぁ。


でもいつもどんな景色を見ても「次はたまきと…」と思い、ちょっと切なくもなったりして。

たまきは今頃いい子で寝たかなぁ?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-05 22:45

ボトックス治療後

たまぞの学校が始まると同時に回復したワタクシでございます(^^ゞ

私が寝込んでいた間はおとうがたまぞのお世話や家事もすすんで手伝ってくれて、ゆっくり過ごすことができました。

さてさて、前回の日記に書いたたまぞのボトックス治療の経過です。
8月28日に普段リハビリと整形でお世話になってる施設でPTの先生も立ち会って治療が行われました。

打った場所は
そくわんの出ている背骨に沿って背筋に三カ所。
内股の内転筋に左右二カ所。
大腿直筋(ふともも)に左右二カ所。
下腿三頭筋(ふくらはぎ)に左右二カ所。
全部で八カ所。

背筋に打ったのは骨盤を引き上げる筋肉をゆるめるため。

内股に打ったのは脱臼している大腿骨骨頭につながる筋肉をゆるめるため。

ふとももに打ったのは曲がりにくい膝を曲げやすくするため。

ふくらはぎに打ったのは足首の可動域を増やすため。

細い針とはいえ、それぞれ深さ二センチ位ブスリブスリと打たれれば痛かろうに、目を見開き、のけぞりながらも泣かずに耐えたたまぞ。
えらかったぞ(涙)

ボトックスは二週間後が一番効果が上がり、徐々に効き目は薄れていくらしい。

昨日はちょうど一週間後でPTがあり、先生もほどほどに手応えを感じていらっしゃったようです。

せっかく痛い思いをして打ったんだから、少しでもたまき自身が楽になってくれるといいんだけど…。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-09-05 10:17