<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダウンでやんす

たまきのボトックスのことなど、いろいろ書きたいことがぎっしりだけど、ただいまワタクシ発熱中・・・・・。

熱を出すなんてもう10年以上ぶりかなぁ?
数日前からで、今日はだいぶ良くなって37.7度くらい。

結局もそもそ動いてはたまぞの隣で死んでまする

たまぞは元気なんだけどね。

明日は夏休み明けの登校日。

なんとか連れて行ってあげたいなぁ。

う~~~~ん・・・・。
情けない。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-31 22:07 | Comments(0)

元気まつり

この夏、どこへもお出かけしていないたまぞです。

今のところの一番のイベントは今日学校で催された「元気まつり」。
たまきは上下で分かれている「なんちゃってゆかた」着用で行ってきました。

f0077793_22161343.jpg

↑先生とクラスのお友達と一緒にパチリ。

私は地区の役員さんのお手伝いで来校者の受付担当。
おとうが今日お休みできる保証はどこにもないので地区を通して一般のボランティアさんを1名お願いしておきました。

受け付けで身動き取れない私に代わってたまきと一緒にお祭りをまわってもらうため。

でも、知らなかった。
たまきのように気切していて医療的ケアが必要な子の親が学校の行事をお手伝いしているときは「先生ボランティア」さんが付くって事。

しかもおとうもお休み。うげ(;・∀・)

どうしよっかなぁ?一般ボラさんは地区の役員さんにお願いしてお断りしようと考えていたら・・・
やってきました地区役員さんが。
こちらが言い出す前に
「たまちゃんち、一般ボラさん2名付けてもらって良いですか?」
ひぃぃ~。。。( ̄▼ ̄|||)

だって先生ボラがたまきに2名付いてくれるってさっき先生から聞いたばかり。う~ん。。。

「先生ボラが2名付いてるらしいんで、一般ボラさんが付くとたまき一人に大人4人プラス私とおとうになりますが・・・(汗)」と私。

とりあえず先生ボラと話をしてもらい、良いようにしてください。とお願いしました。どうやら一般ボラさんの供給が需要を上回ってしまったらしい。

で、受付のお仕事を終えて、おとうと一緒にたまきを探しに行ったら。
会う人会う人に掛けられる言葉は
「たまちゃん、寝てたよ」
「たまちゃん、口開けてバギーで眠りながら先生ボラたちとあっち行ったよ」
「あ、さっき寝てるたまちゃんとすれ違ったよ」
などなど。

はぁ・・・寝てますか。スミマセン。。。

たまきを発見!すると先生ボラが
「たまちゃん、たった今起きました!」と嬉しそうに話してくれました。
たまきのそばには先生ボラ一人と一般ボラ2人がしっかり付き添ってくれていた。
話し合いの結果、先生がひとり抜けたもよう。

さっきまでたまきはパカッと口を開けて眠りながら大人3人を引き連れていたらしい。しかもこれからは大人5人付き。いやぁぁ。。。


元気まつりへの参加は今回がもちろん初めての我が家。

いろんな人に慣れるためにボラさんにお願いしてみようと思ったんだけど、ちょっと誤算だった。
お願いした以上は横からあれこれ言わずに静かに付き添うようにした。
でも、吸引があるため側から離れることもない。

せっかく来てくれたおとうは、たまきと一緒に手を繋いでお祭りをまわることもなく、ただひたすら付かず離れつ付いていく。

先生ボラにお金(お小遣い)を預けて、たまきの為に使って下さいとお願いしてあったので、プリクラを撮ったり、ヨーヨー釣りをしたり、風船アートを買ったりと忙しく動いてました。
たまき自身はまんざらでもないようで楽しめていたんじゃないかな?

f0077793_2217394.jpg

↑本日の戦利品。たまぞ、ハム太郎にクギ付け(笑)

でもでも・・・私はもっと親子で楽しみたかったなぁ。

来年は地区役員にならずに済んだらボラさんはお願いしないで親子でちんまりと楽しもうと心に決めマシタ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-24 22:20 | Comments(0)

あと10日!

長い長いと思っていた夏休みもとうに折り返しを過ぎて残り10日。

今週月曜から今日まで学校での「集中研修」に参加していました。
集中研修というのは先生方の研修で、子供達に参加を募って4日間連続で午前中みっちりと「からだ」の勉強をするということのようです。

もちろん参加させてもらってのメリットもばっちり。
毎日の授業開始前の「からだ」の時間は数十分。でも『集中』というだけあって、たまき一人に先生二人がついてのかなりのスパルタ(笑)

いつも見てもらっているクラスの自活担任とは別に、違う学年の先生もつくので、違う角度からたまきのからだをみてもらえるのはありがたい。

研修日最後の今日、たまきの4日間の評価を頂きました。

・きっちりと座位をとってお尻をサポートしてあげれば、上半身や首を自分でコントロールしようとする傾向がみられる。

・短いスパンでいろいろ繰り返していけばとても集中してがんばれるけど、長く続けると「もういいわ!」とでもいいたげに遊びだしてしまう。(飽きっぽいってことですねぇ)

・こちら(先生)の言っていることを理解していて「この先何をするか」という見通しが立てば目標に向かってがんばれる。

ということでした。
親としては「先生、それは評価が甘すぎます。」と言いたくなるくらいありがたい評価を頂きました。
飽きっぽいというのは血統か・・・(笑)


医ケアのある子もたくさん参加しているけど、ケアルームの看護士さんはお休みのため保護者対応なのでママ達は教室でおしゃべり。
昨日は教室でマックの早めランチ(笑)

クラスのママ達は医ケアこそあるけれど、普段はそうそう先生からのお呼びはかからない。
お呼びがかかるとしたら吸引の頻回な私だ!
とビクビクしていたらやっぱり呼ばれてしまった。

教室を空けた瞬間の先生はマックの香りに包まれて固まっていました・・・037.gif
でも、怒られなかったも~ん♪

今週日曜は学校の夏祭りで午後から登校。
あっという間に夏休みも終わってしまいそうです。

f0077793_19481375.jpg


写真は今日、以前お世話になっていた保健士さんが遊びに来てくれて嬉しいたまぞです。
おみやげの赤ずきんちゃんの指人形にむしゃぶりついてました(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-21 19:50 | Comments(0)

かめこさんは怖いのだ…

f0077793_23283824.jpg

17年モノです。

結婚前、大洗海岸にでぇとに行った時にかわいくて「つい」買ってしまったミドリガメのかめこさん。

買った時は五百円玉位の大きさだった。
ほんとうにかわいかったんだけど…

今や甲羅は20センチ超え。たまぞの顔よりデカイ。
性格は至って凶暴…

おとうが甲羅をたわしでガシガシ洗ったら『シャーシャー』言いながら怒り狂い、ホースを噛む、スポンジを噛む。
指なんか噛まれようものなら、確実に引きちぎられる。

首もにょろりと伸ばすと7~8センチはあって頭だけ見たらまるで「ヘビ」のごたる…


実はこのかめこさん、数年前までは「カメ吉」だった。
「オレはオスだ~!」というオーラを出しまくっていたのに、ある日なにを思ったか突然『卵』を産んだもんだからビックリ。

カメってニワトリのように一匹でも卵を産むのかなぁ?
もちろんその卵は孵るはずもなく朽ち果てました(涙)

それ以来かめこさんと名を改め今日に至ります。
今日もかめこさんは怒りながら甲羅を洗ってもらい、好物の桜エビを投入すると狂喜乱舞して一心不乱に食べてました。

今やかめこさんに触れるのはおとうのみ。

だって凶暴なんだもん…
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-14 23:28 | Comments(0)

煮え煮え~

f0077793_14381937.jpg

あつい!

毎日暑いですねぇ。

たまぞは夏に強い子なので、基本的にはクーラーなしです(笑)

お昼寝の時はスイッチオン!ですが…
今日もほぼ無風状態の中、たまぞは汗をかきつつ元気元気であります。

暑いと言えば…
今朝4時頃、暑くて目が覚めたら、なんだか違和感。

ん?と思って起きてみたら、寝るとき履いていた短パンが脱げてる…

え?まさかおとうが脱がせた?と隣を見ても、汗まみれで寝てるし。
だいたい脱がせる訳ないし(笑)

認めたくないけど、無意識のうちに自らすすんで脱いだもよう(沈)

短パンをはきなおして、クーラースイッチオンして再び寝ましたとも。


昨日は昨日でたまぞを病院に連れて行き、友達と話に夢中になり、会計を済ませないでしゃあしゃあと帰宅してしまったし…。

最近ワタクシ、頭が煮えてます。

夏休みも折り返し。
がんばるど~!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-13 14:38 | Comments(0)

七五三の写真

先日先撮りしてきた七五三の写真ができあがりました。

こんな感じです。

おとうのチョイス↓
f0077793_23421775.jpg


うちのおばあのチョイス↓
f0077793_23424827.jpg


おとうのおばあと私のチョイス↓
f0077793_23432281.jpg


ペパーミントグリーンのドレスはなんだか幼く見えるきがする・・・。
なんでだ?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-07 23:44 | Comments(0)