<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

七五三の写真

f0077793_23453649.jpg

先日アリスに行って撮ってきた写真が出来上がって、今日受け取ってきました。

携帯からのアクセスなので、とりあえずおとうの一番のお気に入りの写真をUPします。

はいからさんですね。(わからない人もいらっしゃるかも(笑))

とにかく元気いっぱいなこの一枚。
「おしとやか」なんて言葉はこの子の辞書にはありません(笑)

この写真は写真を携帯で写した手抜き。

他の写真はスキャナーでパソに取り込んだので、また後日…

いっちょ前に七歳かぁ…なんて思いもひとしお。
これからも元気に笑って欲しいなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-29 08:10 | Comments(0)

うなぎ

f0077793_22591480.jpg

はい。うなぎです。もちろんたまぞ用。

学校の集まりを通して購入した介護食。
ツブツブもなく、舌触りもなめらか。
本当にムース状で、味は・・・・まあまぁ。

でも、「これ、うなぎ?」とほのかに感じるお魚の香りと、蒲焼きのタレの甘じょっぱい味。もちろん薄味ですが。

土用の丑の日も過ぎてしまったけど、思い出したようにあげてみました。

食いつきは良かった。たまぞ気に入ったもよう。

でも、好きなものはあまり咀嚼せず「ぱっくんごっくん」とあっと言う間に飲み込んでしまう。
アゴを介助していても、結果誤嚥して咳き込み、ノドのカニューレから出てきてしまったりする(涙)

今日も3分の1程食べたあたりで咳き込み、カニューレからでろり。
ひえぇぇ~!と絶叫して本日の摂食は終了(笑)

残りはシリンジで吸い上げてお腹の胃ろうから注入!
栄養たっぷりだからもったいなんもんね~。

f0077793_22594413.jpg


さて、夏休み2日目。
学校から夏休みにお家で聞いてくださいと持たされたCDをたまぞと聞いてみる。
学校でのリラックス体操から朝の会の歌、指遊び、みんなのうた、etc・・・帰りの歌までが録音(?)してあった。

それもクラスの先生達が演奏して歌ってくれているし、他のお友達の笑い声や拍手や雄叫びが(笑)しっかり入っていた。
まるですぐそこでみんなが一緒に聞いているかのような錯覚をしてしまう。

音楽に合わせてたまぞをかまうと大喜び。
これは毎日の日課になること間違いなし。

でもでも、これだけじゃ溢れるたまぞの要求には応えられそうもない(汗)
たぁすぅけぇてぇぇぇ~!!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-26 23:01 | Comments(2)

明日から夏休み

今日は養護学校の夏休み前の全校集会の日でした。

たまぞの通う学校は前期、後期の二学期制。
だから10月に『秋休み』なるものが一週間あり、土日とつながり9日間お休みになります。
その分夏休みが少し短め。
9月末までで前期(だったような気がする)。

あっと言う間の4ヶ月。最初はどうなることかと心配をしていたけど、母の心配をよそにたまぞは元気いっぱいで学校に通ってくれました。

この4ヶ月は私の人生のなかでも特に早く感じた日々。
充実して過ごせたんでしょうね058.gif

連絡帳を通して知らされるたまきの小さな小さな成長を嬉しく感じる日々でした。

成績表とまでは言わないけど、何かそれに変わるような(たとえば「○○をがんばることができました」とか)ものがあるのでは?とたくさん持ち帰った荷物を調べたけど、そういったモノは見当たらず。
もしかすると9月末の前期終業式にもらってくるかなぁ?(わくわく)


長い長い夏休みが恐怖です008.gif
学校にあがる前は、二人で過ごすのは当たり前で、たまきも良い子で一人遊びをしてくれていたのに、今は土日の休みでさえ「遊べ!遊べ!近こう寄れ!」と言わんばかりにジタバタするたまぞ。
ムリです(涙)

早く9月にならないかなぁ?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-24 22:36 | Comments(0)

七五三早撮り

今日は昨日の日曜参観の振り替えで学校はお休み。

それを逃さず、おとうもいることだし(・∀・)と七五三の写真を撮りにスタジオアリスに行ってきました~ヾ(^▽^)ノ

じじばばにも声をかけて総勢6人でアリスへ乗り込み。
平日だけあって空いてた~。ないす(≧∀≦)

常に背もたれが必要なたまきには着物より「はかま」をはかせたいと思っていたので上は「青紫の矢がすり」で赤いはかまをはかせてみた。←「はいからさん」ですね。
なかなか似合ってた~(^-^)v

脱ぎ着も楽で早いし、古風な感じがなかなかぐっど(o^-')b

♪あとはドレス♪
私が着せたいドレス、おとうが着せたいドレス、うちのおばあが着せたい…おとうのおばあが…
(゜o゜)( ̄◇ ̄;)(゜-゜)

現場はめちゃくちゃです(笑)
相談しながら選んだドレスは「オレンジ」「濃紺」「ペパーミントグリーン」の三着。

はかまを入れたら四着!果たしてたまきに耐えられるのか?!

ドキドキする私をヨソに着付け、ヘアスタイリング、撮影とこなしていたたまぞ。

たまき自身は「仕方ないから言われるままにしとく」感を全面に押し出していましたが、愚図ることもなく最後までがんばってきました(^-^)

写真の出来上がりは二週間後。
楽しみぃぃぃ~ヽ(≧▽≦)/
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-14 20:10 | Comments(0)

『やる気』はいずこ?

昨日は学校を11時半で早退して午後からPT&OTの二本立て。

2コマがんばる日は、早めに帰宅してお昼を注入。その間たまきはお昼寝をして体力の増幅をはかる。
というのが理想です。

でも、寝なかった。。。
15分くらいウトウトしただけで出発。

PTではしばらくぶりの大泣き。
なんでかな~?
f0077793_15565019.jpg


f0077793_1557998.jpg

ぽろりぽろりと泣きながらPTを終えて、OTのスタンバイ。

でも、たまきの目はうつろ。

OTの先生に
「今日のたまきは『やる気』をどこかに置き忘れてしまったようです」と言うと先生は
「じゃ『やる気』を探しに行こう!」ということでOT開始。

でもデロデロ~。やる気が見つからな~い!

なんでかなぁ?とよ~く考えてみた。

たまきを連れて帰ってくるとき、教室ではリズムの授業の準備がしてあって、お隣のグループの子もやってきて円陣(半円?)を作っていた。
もちろんたまきもその中にちんまり座っていたぞ。

そこへ私が登場してたまきをかっさらって来てしまった。
これか?これなのか?

たまきはリズムの授業が大好き。
やる気満々だったに違いない。
そこへ私がひょこっと行ってサッと帰ってしまったので怒ったのかな?
なぁんて、OTの先生と原因を究明してみた(笑)

とりあえず昨日はトランポリンというたまきの大好物でOTの先生に遊んでもらえて少し「やる気」を見つけてきたたまぞ。

今日学校に行って昨日落としてきた「やる気」を回収したもよう。

今日は近隣の小学校から5年生のお友達が学校に遊びに来てくれての「交流会」があった。
ナントカという楽器を聞いてひきつるくらい笑っていたということでした(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-10 15:57 | Comments(0)

たなばた

f0077793_2244645.jpg

今日は七夕。

学校にお迎えに行き、教室をのぞいた時のこと。

ある先生が子ども達の帰り支度をしつつ「笹の葉さ~らさら~♪」と歌い出すと、他の先生方たもそれに続けて「のきばに揺れる~♪」と歌っていました。
なんてことはない光景なのに、すごく温かい空気を感じました。

下校時に笹の葉(竹の葉かな~?)に短冊や飾りを付けた七夕飾りを持ち帰ってきました。

歌の通り風に吹かれてサラサラ(カサカサ?)揺れてます。

学校に通うようになって今まで以上に季節感を感じるようになった気がします。

あと少しで夏休み。
今のところたまきの体調不良で当日欠席は一度もなし。
楽しそうに学校で過ごすたまきを見ては嬉しく思う今日この頃です。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-07 22:04 | Comments(0)

いねむり

f0077793_1513740.jpg

今日から三泊四日でショートステイに行ってます。

なんでか朝5過ぎ時に起きてはりきってたたまぞ。
朝ご飯をすませ、着替えてから出かけるまでの間、おもちゃでガッチャンガッチャン遊んでいたけど、急に静かになった。

ふと見たら、寝てる…
遊んでいたおもちゃにアゴをのせたまま(笑)

まだお仕事に復帰できないおとうと一緒に送ってきました。

ショート先に付くと何の違和感もなく、入所してる子供達に馴染んでました。

たまぞが留守の間にやらなきゃならないことがてんこ盛り。
楽しく過ごしてくれるといいな。

三回寝たら迎えに来るよと言ったら笑ってたけど、わかってるかなぁ?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-07-03 15:13 | Comments(0)