<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

側彎(そくわん)と脱臼

今日はリハ施設の整形の受診。

一年ぶりということで、股関節と脊椎のレントゲンを撮ってもらった。
結果は一目瞭然でして・・・

こちらは一年前の股関節
f0077793_2383416.jpg

左大腿骨骨頭が完璧に後方脱臼してました。

で、こちらが今日の股関節
(おまたにはしっこをたっぷり吸ったオムツが写ってる。恥ずかしい~)
f0077793_2385729.jpg

後方脱臼は治るはずもなく、左右の骨頭のずれは4cm程度のまま。
脱臼に関しては進んでもいない。
けど、脱臼に伴って骨盤にねじれが生じていた。

そして、脊椎
写真のバックが蛍光灯なので縦線が入ってしまい見にくいですが・・・
f0077793_2391797.jpg

くにゃりと曲がってる。
先生のお話によれば、股関節の脱臼によって骨盤が正常の位置で保つことが出来ずねじれ、それによって脊椎にも影響が出ているとのこと。
これは思っていた通り。

側彎の定義は脊椎が曲がっている角度が20度から25度で、たまきは24度とのこと。バッチリ合致してしまった。ちょい凹む(涙)

でも先生は「この程度の側彎は問題なし」と言い切った。
まぢっすか?
肺や内臓に影響はないかと聞いたら、今のところ肺も内臓も正常でまったく問題なしとのこと。ちょい復活(笑)

日常生活では右を下にして横向きで寝かせるのも有効と言われた。
これから成長期に入って骨が伸びたときにどうなるか、そちらが問題らしい。
最後に先生はたまきに向かって
「あんまり大きくなるなよ~、ちっちゃいほうがいいぞ~」と笑いながら言っていた。

ちっちゃいほうが介護も助かるし、たまき自身も楽だろうし。
たまき~、ゆっくり大きくなってね。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-27 23:10 | Comments(0)

今日はおとうの誕生日~♪

夕べおとうが
「もういい加減タバコやめるよ。明日誕生日だしね」とぽつり。
不意を突かれた私は一瞬息をのんでしまい
「そうだねぇ~、そうしよう」
と、取り繕ったので、私が忘れていたのがバレバレ~(;・∀・)

忘れた訳じゃなくて、ちゃんと手帳にも書いてあったし、今月だと思ってはいたけど、昨日の時点で「明日だ~♪」なんてさらっさら(笑)

ご機嫌取りに「夕ご飯何食べたい?」とリクエストを聞いてみた。

「エビと鶏ときのこのグラタン」と
「骨付きの鶏の唐揚げ」だって。
おっこちゃま~(o^-')b
本日のメニュー決定。あとはサラダでいいかなぁ?

今日はリハで外出するので、その時にホールケーキ買ってこようっと067.gif

プレートになんて書いてもらおうかなぁ?
「おとうさん、お誕生日おめでとう」
「よっちゃん(私はこう呼んでいる)お誕生日おめでとう」

やっぱり家族で祝うんだから「おとうさん」が正解っぽいなぁ。

余談ですが、昨日ブロッコリーを夕飯で出しました。
するとおとうは
「ブロッコリーは発ガン性物質がたっぷりなんだよね~060.gifブロッコリースプラウトは20倍だってさ」と言いながらニコニコ食べてました(爆)

発ガン性物質たっぷりはヤバいっしょ? (σ・∀・)σ
発ガン抑制物質(スルフォラファンだったかな?)がたっぷりなんです。
もちろん主人は勘違いしていただけですけどね。
かわいいかわいいだんな様です(笑)053.gif
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-20 12:01 | Comments(0)

たまぞ復活&鍋会

金曜の明け方から咳が出っぱなしでどうなるかと思っていたけど、早めの抗生剤が効いたのか、土曜にはほぼいつもの状態に戻って、今日はもうすっかり元気です003.gif

おかげで鍋会も無事に予定通り我が家で開催できました049.gif
鍋はきりたんぽ鍋。しょうゆベースでとってもおいしかった~。
鍋奉行、みほどの。さんきゅ029.gif

たまきが生まれてからは初めて会う友人もいたり、期間が空いてしまっていたので心配してたけど、8年という時間なんて吹っ飛ばして20代のトーク炸裂。
お互い年を重ねても、同じ時期にお仕事をしていた仲間といると、その時代にキモチは戻ってしまうのね~。
あのころは週5日お仕事で、そのうち3日~4日は一緒に夕食を食べた仲でした(笑)

違っていたのはみんな良きママになっていたことくらい。
一人だけ6年生のお嬢さんを連れてきてくれました。
たまきととっても良く遊んでくれるちーちゃん。

ちーちゃんに遊んでもらって大喜びのたまぞ。
f0077793_21424553.jpg

良かったね、たまき053.gif
ちーちゃん、ありがとね058.gif

この写真はちーちゃんのママが撮ったものです。
二人ともいい笑顔でしょ?

次は庭でバーベキューだぁぁぁ~003.gif

-----------------------
先日作ったシャワーチェアーはたまきにばっちりフィットしていてご機嫌で座っていてくれます。
テーブルも置いて、絵本を開いてあげたら一所懸命自分でめくっていました。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-17 21:50 | Comments(0)

ベッドまわりの模様替え~

たまきのベッドぎわの壁。
以前折り紙で作ったものがたまぞにむしられてボロクソになっちゃったので、新しく作り直し。

ノンタンが大好きなたまぞのためにオフィシャルHPからダウンロードして、他のイラストも配布してるものを拝借。

プリントして切り抜いて
模造紙にぺたりぺたりと貼りつけるというちょい手抜き(笑)
でもたまきはとてもお喜びのご様子。良かったぁ。

また数ヵ月後には作り直しだろうなぁ。

あ、そしてたまぞがこの冬初めて風邪引きました( ̄ロ ̄lll)
熱はないけど、咳が出っぱなし。
おまけにおとうは今日から出張で、明日はOL時代の友達がうちに来てくれて鍋会の予定なのにぃぃぃ~。。。。(〃_ _)σ∥
まいった。
良くなってけろ~!!
f0077793_23444993.jpg

[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-15 23:45 | Comments(0)

びろぉ~ん

f0077793_0221633.jpg

たまぞは昨日元気にショートステイから帰りました。

ノドからの分泌物は黄色っぽくなっていたけど、ショートに行くといつもこうなっちゃう。でも帰って数時間、きっちり吸引してあげれば元の透明に戻ります。

現在も風邪っぽい様子もなく静かに寝息をたてて眠ってます。

さて、私は先生に麻酔をたっぷり打ってほしいと懇願して通常の二倍打ってもらいました(笑)アンプル二本。はっはっはっ。

おかげで痛みも出血もなく、無事終了。

ただ、そのあとの安静六時間がキツかった~。
膝も曲げちゃダメだし、寝返りもダメ。腰からベッドにめり込むような苦痛でした。

改めて、たまきの体位変換は大切だと痛感。

あとは月末に検査結果を聞きに行くだけ。
しばらくどきどきがつづきそうです。

写真は食事中のたまぞ。

口に入れてあげたイチゴをすりつぶして裏ごししたものをあっさり飲み込んでしまい、もうないよ~とおねだりしているかの様子(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-09 00:22 | Comments(2)

私は入院、たまぞはショート

今日からたまぞはショートステイにお願いして、私は明日から都内の病院に一泊入院。

6年ぶりの腎生検。移植した腎臓の拒絶があるか、現在の腎臓の状態を調べる検査。

私の場合は移植した腎臓は骨盤の右前腹部にある。
その腎臓に超音波派エコーをあてながら、静脈や動脈を避けるようにして太い針を刺して組織を採るという検査。

もちろんお腹には注射で部分麻酔をかけてくれるけど、悲しいことに私は麻酔が効きにくい。
いつも悶絶しちゃうから、今から恐怖です。
明日先生にたっぷり麻酔をかけてもらえるようにお願いしなくちゃ。

たまきを産んだ際、下半身麻酔で帝王切開だったけど、子宮を縫っている時に麻酔が切れてしまってやはり悶絶。そのまま全身麻酔に移行したという経緯があったりする(汗)

おまけに手術時の縫いがあまくて術後出血から止まらず、病室のベッド上で麻酔ナシで追加で縫って輸血&成分輸血。
輸血で血が濃くなり出血は止まったけど、今度はそのせいで肺血栓となり息ができず死ぬ思い。

傷口の出血は止めたいし、肺の血栓は溶かしたいという物凄い矛盾のある診療方針でした(笑)

話がそれてしまった。

今日はめずらしくお休みのダーと午後からちょろっとでぇとしてきます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-05 12:35 | Comments(0)

ドラリオンのファンキャップ

f0077793_1838630.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユのドラリオン。
私は去年観に行きました。えがったなぁ。

いつも夫婦で観に行く際にはじじばばがたまきを預かってくれていたので、お礼にとじじばばに東京追加公演のチケットをプレゼント。

が、いろいろあっておばばの都合が悪くなり、兄と父(じじ)が土曜日に父子で出掛けていきました。

公演はすごく良かったと大好評。そりゃそうでしょ、中央で前から3列目の特等席だもの。

そしてたまきにと兄からドラリオンのファンキャップをお土産に頂いた…。
ははは…

はっはっはっ…


まぢ?

頭の突起には鈴がついていてチャラチャラときれいな音がしてかわいい。と、思えば思えなくもない(笑)

このキャップ、いったいどのようなシチュエーションでかぶればいいのだろう?
わが兄ながら、スバラシイお土産センス(笑)ありがとぴ~!

余談ながらたまきはとても気に入ってしゃぶりたおしております。たまきが嬉しければワタシモウレシイ
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-04 18:38 | Comments(0)

でけたっ!o(^-^o)(o^-^)o

数ヶ月前から始めた「ペーパークイリング」です。

f0077793_051526.jpg


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「フェリシモ」の
《紙の魔法で描く繊細なクイリングフレームの会》
というキット一式が送られてくるコレクションです。
私の場合、へたくそなので粗が目立つヶ所にはちょっとだけ手を加えて補正しておりりますが(;・∀・)

3mm、6mm、9mmの細長い色紙を特殊なツールを使いクルクル巻いて、たくさんパーツを作りそれを組み合わせて花などのモチーフを作ります。

このキットは6回限定。このデザインは5作目。ずいぶん慣れてきましたが、実物を見ると巻き方にバラつきがありまだまだへたくそです。

もう少し修行して、たまきの写真のフレームなどを手作りしたいなぁと思い、日々たまきが眠った後にコツコツ作っています。

なかなかオモシロイですよ~(〃^∇^)

f0077793_053368.jpg


f0077793_0535459.jpg

[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-02-02 00:55 | Comments(0)