<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おみせやさんごっこ

今日は保育園でした。
子供達のお楽しみの「おみせやさんごっこ」です。
おもちゃやさん、やおやさん、とけいやさん、おかしやさん、たべものやさんの店開き。すべて子供達が折り紙などで創意工夫して作った物ばかり。
たまきは「やおやさん」でおみせばん(見てるだけ~)笑
0~1歳児、2歳児、3歳児、4歳児とこれまた手作りのお財布に手作りのお金を持って順に買いに来ます。

お金を払って物を買う。お金を渡してお釣りをもらう。このお勉強。ですが、お金の単位はまだわからないので500円払ってお釣りが10,000円なんて当たり前(笑)
私もダイコンを買うのに1,000円出してお釣りを5,000円頂きました「あら、なんだか申し訳ないわねぇ」なんて(* ̄ー ̄)v

売り子の子供のなかには「お店に来たらまず先にお金を払って!」とボッタクリのキャッチバーのようなコトを下の子達に教えてました「お金を払ったら好きなの持っていっていいんだよ」だって。ウソこけ(笑)

普段たまきと接することのない他クラスのお友達は、たまきに気づき固まってました。吸引するとビックリして後ずさりするし(笑)こどもからのこういう視線にはもう慣れたけどね~。

最後に作った自分たちが買い物をしておしまい。
たまきは【だいこん・とまと・かき氷・じゃがバター・マラカス】を買ってきました~o(^-^o)(o^-^)o
f0077793_2272813.jpg


さて、明日は来年たまきが入学予定の養護学校の日曜参観で学校が解放されるので見学に行ってきます。
通える範囲にはここ一校しかないので見学しようとしまいと行き先は決まってるんだけどね(笑)
楽しみだな~(〃^∇^)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-28 22:05 | Comments(0)

平穏な日々へ

たまきのショートも無事に終わりました。

どうなることかと思ったけど、預けた時より良い状態で帰ってきてくれて一安心(T▽T)

ステイ中に訓練を受けたり、入所している子達の誕生会にも出席させてもらって、生クリームをしこたま食べてきたらしい(笑)
看護士さん曰く
「摂食のこと聞いてなかったので、食べられるのかどうかわからなかったんですが、試しにあげたらうまく食べるからあげちゃいました~♪いっぱい食べてましたよ~♪テヘ(≧∇≦)ノ☆」って感じでおっしゃっていて笑ってしまった。

そして「たまちゃんは男の人キライですか?男性の看護士さんに抱っこされるとキャーキャー(擬音ですな)イヤがってました」だって。
確かに女子医で生まれたたまきは女医さん&女性看護士さんに14ヶ月お世話になって退院したので「女性が好きo(^∀^*)o」という傾向はあるかも。
だけど「キャーキャーとイヤがるたまき」なんて私は見たことがないぞぉ~?男の人がキライというより、その男性看護士さんが苦手だったのでは?なんて思ってしまうのであります(笑)

ひとりで過ごしているたまきの様子を聞くのがショートの一番の楽しみでもあります。次回のショートでは一体どんな話が聞けるのか今から楽しみだな~ (^‐^*)

明日は保育園。またいつもの日常生活です。
やっぱりショートは気持ちの切り替えが出来るいい機会!
ありがたい制度です。
もっとたくさんそういう施設があったらいいのになぁ。

そして話はまったく変わりますが・・・
今日はたまきをおばばに預けて、夫婦揃っての健康診断でした。昨夜9時以降飲食禁止。
朝から検査が終わったら何食べるぅ~?o(^-^o)(o^-^)oとワクワクしてたのに・・・それなのにぃぃぃ~!
バリウム飲む前の炭酸と中途半端に甘いバリウムでお腹が一杯になってしまった( ̄▼ ̄|||)
くやしぃぃ~!!!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-24 17:44 | Comments(0)

ショート中のたまぞさん

たまきがいない。いないときにしか出来ないことをするぞ!

ということで、午前いっぱいは庭の草取りをしました。
あ゙づい゙。暑いではないか~( ̄▼ ̄|||)
でも手を休めることなく、45リットル袋一杯の草を回収。すべて手で抜いたもの。私はカマはキライなので。

午後からはまだ手を付けていなかった衣替え(今頃?)
んが、午前で力尽き、午後はリボン刺繍をしようかな?クイリング(クラフト手芸)をしようかな?と考えているだけでダラダラと過ごしております。。。。(〃_ _)σ∥

何をしていてもたまきのことが気にかかり、ガマンしきれずショート先に電話をしてみました。

どうしていますか?と聞いてみると

「昨日は環境が変わったせいか4時間しか寝ませんでした」

えっ?眠るお薬、効きませんでしたか?

「はい、ダメでした。朝方から眠って午前はご機嫌ナナメでしたが、午後はニコニコ音楽を聴いたり、元気に屈伸運動をしています」

(はっ?屈伸運動?屈伸????リハか!PTで屈伸してるのね。と納得。)
では、今日も大丈夫でしょうか?

「大丈夫ですよ」

この心強いお言葉をいただき、よろしくお願い致しますと安心して電話を切りました。

そうだった。今日はPT&OTを受けてるんだった。
いつもの先生の顔をみてたまきも安心して笑顔になったのかな。良かった~元気にしてるって! それを聞いてホントに嬉しかった~!

今日はダーとのでぇと第二弾!
たまぞが生まれる前に大好きで通い詰めたイタメシ屋に行くぞ~!ライトを落とした雰囲気のあるレストランで夜は生歌や生演奏、テーブルマジックなんかもしてくれたりするステキなところ。もちろん料理も最高。
ディナーはほとんどが男女の二人連れで子供はちょろちょろしていないから、たまきも連れて行けないからね。

たまきの元気も確認したし、心おきなく楽しんできますo(^-^o)(o^-^)o
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-20 15:49 | Comments(0)

シアターにて

たまきがショートに行ってくれたおかげで、念願のパイレーツ・オブ・カリビアンを観に行って来ました~ (^‐^*)

混んでるかな?良い席で観られるかな?とドキドキドキ。
チケットを買っていざシアターへ!

上演5分前に入場!
ん?
ん?
んんん?
f0077793_15451640.jpg

だ・・・ダレもいないっ!
写真の中央にいるのはうちのダー。
座席数230超のキレイでシートも頭の先まであるワイドシート。でも、だれもいな~い!
ダーと「ここでいいんだよね?大丈夫だよね?」と確認しあう。間違いない。うん。

上演ギリであと4人入ってきて、たった6人のために上演されたのでした。なんかゼイタク~!

平日のレイトショウ(20:00上演)で映画のボリュームも180分だからか空いていて、ほんとにゆったりと観てこられました。
携帯はマナーにしてずっと握っていたけど、問題なし。
たまきはもう寝てる時間。良かった良かった(* ̄ー ̄)v

映画が終わると11時過ぎ。夜遊びは久しぶり。
常にたまきの顔がチラつくけど、明後日はお迎えだしこの限られた時間を楽しみたいと思います。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-20 00:44 | Comments(0)

無事に(?) ショートへ!

どうなることやらと、ほとんど諦めていたけれど昨日からだいぶ良くなり、無事に二泊三日のショートへとたまきは旅立ちました。
ただ、まだゼロゼロが多いのと先月から二回肺炎にかかったことを伝えて、もし何か異変があれば直ちに迎えに行きますということでお願いしてきました。

いくら自分がストレス状態にあるからといって、たまきを預けることにまだ若干のうしろめたさというのを感じてしまうのではあるけれど…。
今回のショートは2ヵ月前から決まっていて、たまたま私が溺れているときと重なったので本当に助かったなぁ。

今さっき、忘れ物を届けに行きながら様子をみてきたら、ベッドサイドのテレビでディズニーランドのエレクトリカルパレードを食い入るように見てました。
看護士さんからは「咳は多いけど、お熱もないし痰もさらさらしてるから今のところは大丈夫よ。いい子にしてるから安心して」と言われてきた。
私が帰ったすぐ後に寂しいのかグズって泣いてましたけどねとも言われた。
本当に寂しくて泣いちゃったのなら、すごい進歩!かわいそうだけど、嬉しいかも(笑)
はたまたただの偶然か?
この答えは次のショートで判明するかな?偶然は二度つづかないとも言うしね。

たまきを預けた私は学生時代の友達とランチをして、その後31アイスクリームに行って<チャレンジ・ザ・トリプル>にその名の通りチャレンジ!
ミントチョコ、ナッツトゥーユー、ストロベリーチーズケーキを完食!甘いかおりと共に少しストレスも溶けだしたもようです。
f0077793_15162596.jpg


これから早めに帰宅するダーとパイレーツ・オブ・カリビアンを観に行ってきます。早いとこ観ておかないとお迎えになっちゃうかもしれないから(笑)
マナーモードの携帯がショート先からの連絡で震えないか握り締めながら観てきます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-19 17:13 | Comments(0)

二刀流

たまぞは着々と回復の道を歩んでおります。
ただ、朝夕は咳発作が出やすく、夜に至っては毎度ケロッパしておりちょっと手を焼いてますが。

おかげでケロの受け方が非常に上手くなりました(笑)
100均で買った小さなゴミ箱にビニール袋をかぶせてそばに置いておき「ここぞ!」というときに出動であります。
今日は大ケロッパで口&鼻の3つの穴からピューッとでてきたケロを一滴もこぼさずキャッチ!ふっふっふっ・・・ (* ̄ー ̄)v

お風呂も喜んで入っています。
出てきてたまきの気切&胃ろうのケアをしていると暑いのでうちわで扇いでいたらたまきが「それ、よこしてみ?」と手を出します。仕方ないから使っていたうちわをたまきに渡し、他のうちわを使っていたらめざとく見つけ「それもちっとこっちによこしてみ?」と空いてる手を出してきます。

たまきは両手にうちわをもってご満悦。こっちは汗ダクダク
私が他のうちわを使うと今まで持っていたうちわを離し「やっぱそれがいい」と・・・私はもうあきらめました。。。。(〃_ _)σ∥
f0077793_057817.jpg


もうリハも保育園もず~っと休みっぱなしだから、この調子ならもう少しで行動開始できるかな?
無理をせず、少しずつね。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-11 00:58 | Comments(0)

たまきは肺炎、そして私は氷食症?

たまきは熱は昨日から平熱~微熱をいったりきたりで良くなりつつあるけれど、咳は相変わらずで苦しそう。

今朝も4時から7時まで咳が出っぱなし。
身体を起こしてあげても止まらず、抗生剤も無くなったので病院に行って来た。
思った通り肺炎。水分も栄養も入っているので、今回別の抗生剤を出されて帰宅してきた。
今は咳も一段落して眠っています。
明日は今日より状態が良くなっていますように。

そして私。もしかして氷食症?
しばらく前から氷をバリバリと食べるようになってきた。
氷食症の定義としては「一日に製氷皿1皿食べる」というものがあるらしい。
私?食べてる・・・。
昔透析をしていた頃はよく食べていたんだけど。

ちょっと気になって調べてみたら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87
『氷を無性に食べたくなる病気。 鉄分の欠乏によることが多い。』
いろいろ詳しく書いてあって読めば読むほど当てはまる?
もちろん氷が身近になければ食べようと思わないんだけど、家にいると冷凍庫をパタンパタンしてる私。

今回貧血の治療で処方された鉄剤(フェロミア)が氷食症の治療薬と同じモノだったのにはオドロキ。

異食症(栄養のない土・紙・粘土・毛・氷などを食べること)だとか精神疾患である強迫障害の一つとして見られることもある。と書いてある( ̄ロ ̄lll)
ストレスで症状が進むとある。コワイではないか~!(涙)
貧血と一緒に氷食症も治療しなくちゃ。
なんだかなぁ・・・。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-05 22:54 | Comments(0)

貧血の改善

私の話です
今日は月一回の東京女子医大の受診日。このところの寝不足がたたってか、データはボロボロだった。

貧血も進んでしまい、今日から鉄剤を飲むことに。貧血の指標の赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットすべてにLOWマークがしっかり表示されていた。
中でもヘマトクリットに於いては30以下(正常値は35~43)で、腎臓から骨髄に「血を造りなさいよ~!」と指示を出すホルモンが少ないらしい。
私の場合は頂いた腎臓(ドナーはすでに70歳)ひとつしかないから仕方ないのだけれど。
血液の材料である鉄分を摂取してみて改善されないようであれば、次回からエポジン(だったと思う)を月1で注射することになった。
エポジンは腎臓から造血の指示を出すホルモンの代用品。痛いと噂の注射なので、鉄剤だけで改善されるといいなぁ。

そしてたまきは悪化しています
昨日の夜からまた咳が増えてきたな~と思っていて、今朝おとうにたまきを託し病院から帰ったらえらいことになってました( ̄ロ ̄lll)
また40度越えてる~!今はアルピニー座薬で解熱処置をしたので、眠ってます。
劇的な回復なんてないのかなぁ…。
この際おまじないでもなんでもいいから助けて欲しい気分です(涙)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-03 02:00 | Comments(2)

回復の兆し

30日は夕方40度越えをしてしまい、解熱剤や抗生剤、熱性痙攣の予防にと抗痙攣剤を使ったりと出来うる限りの手を打って、今はようやく落ち着いてきました。

30日からおとうは2泊3日で出張。うそだぁ~!なんで~?どうして~?なぜに今?(←ずっと前から聞いて知っていたけど)とすがる私に申し訳なさそうな目をして出かけてゆきました。
今日は夜中になりそうだけど帰ってくるとの知らせ。嬉しいなぁ(T▽T)

なにしろ30日はたまきに付きっきりでお風呂も入れませんでした(汚)
とにかく咳が多くて、眠ったと思ってもすぐに咳で起きてしまうので。私の物音でも起きてしまい咳を誘発してしまうから、なにをするにも音が出ないようにとドキドキ。
実写板黒ヒゲ危機一髪をひとりでずっとやっているような緊張感(笑)

おかげでこの二日間寝た気がしない。

早く良くなってもらわないと私の体力が追いつかないよぉ~!
明日は今日よりたまきが良くなっていますように!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-06-01 23:29 | Comments(0)