<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた風邪…

f0077793_1434654.jpg

今月はじめの肺炎から立ち直ったと思ったらまた風邪ひいちゃった。
今回も熱&咳。治りきっていなかったのかなぁ?
昨日から咳がドッと増えて警戒していたら、今朝軽~く8度越え(◎-◎;)
たまきも元気になり、私も肺炎の時の看病疲れがやっと良くなって、さあこれからたくさん遊ぶぞ~って思ってたのに…

来週はお泊りで遊びに行く予定もあるんだけどなぁ。かなりの確率でお楽しみの予定の前に体調を崩す。ここぞという時に弱いたまぞなり(-_-メ)
早く良くなってちょ~!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-30 14:03

プロンボード納品

昨日プロンボードを引き取りにリハ施設に行って来ました~。
広い部屋にあるとたいしたことないのにうちに持って帰ってくるとでかっ!!
他にも座位保持装置もあるし、食事用にチャイルドシートもあるし、狭い。う~ん・・・
使わないときには他の部屋に逃げるしかないか。そうしよう。

さっそく今日夕方立たせてみたら・・・
最初はニコニコ余裕だったけど25分経過したらべそっ子になっちゃった。
「もうがんばれませ~ん、下ろしてちょ~」という声が聞こえてきそうだったなぁ(笑)
そんな泣くたまきをお茶を飲みつつ経過観察し5分放置。そののち救出(* ̄ー ̄)v

f0077793_11474552.jpg

f0077793_11475595.jpg


下ろしたとたん機嫌も良くなり、その機嫌の良さは現在も継続中。お風呂も済ませずっとニコニコ。ありがたや~。

このところ寝付くのが12時過ぎのたまぞ。
今日は早寝してくれないかな~。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-22 20:45

えんそくっ!

今日はお天気に恵まれて家族揃って元気に参加してきました~!

集合場所に着くとさっそく朝のご挨拶をしてお祈りと賛美歌、集合写真と事は進みその後はレクリェーション。

親子で参加のボール運びやダンスで大笑いの後はお楽しみのお弁当タイム。
いつもどこかに行くときはコンビニで調達しちゃうけど、今日は早起きしておいなりやからあげを作って持っていきましたo(^-^)o

写真は午後の自由時間に敷地内のガーデニングセンターでパチリ。
f0077793_042599.jpg

バラやラベンダー、セージなどいろんな花が咲いていてきれいでしたよ~!

おとうはたまきの元に駆け寄って声をかけてくれるお友達のことばに熱心に耳をかたむけてました。
保育園でのたまきを知らないおとうにはいい機会だったんじゃないかなぁ?
たまきにはおとうの知らないたまきの世界があるってことよね。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-19 00:43

今年度初登園!

今日は今年度初めて保育園に登園してきたぞ~

年長になってすぐ胃ろうのオペで入院、術後一ヶ月で抜糸が済んだので、そろそろ保育園に行こうかなと思っていた矢先に肺炎となかなか行けずにいたのよね。

うちの保育園は各年1クラスのみで副担任制。
だからクラス替えもなく、お友達の顔ぶれはもう3年ず~っと一緒(ちなみにたまきを入れて29人クラス)
いざ今年度初登園!んが、雨。しかもかなり降ってるし( ̄▼ ̄|||)
まあよいよい、と、たまきを抱いてクラスに行ったらお友達はまるで昨日も会っていたかのようにたまきを迎え入れてくれました(=^▽^=)良かった良かった

f0077793_15501019.jpg

入園式の飾り付けの残る教室で。


久しぶりということもあってたまきはもみくちゃ(笑)
小さな手があちこちから伸びてきてたまきの顔といい頭といい手といい、果ては足まで触られまくってました。
たまきも久しぶりに同年代の元気な子供達に囲まれて嬉しそうでした(;・∀・)(たぶんね・笑)
いつもたまきの隣に陣取る男の子はたまきのほっぺに自分のほっぺをスリスリして「気持ちいい~♪」と言ってました(笑)

で、思ったのはやっぱり子供は敏感。たまきの鼻のチューブが無くなっているのにすぐ気づきました。担任の先生以外は気づかなかったんですけどね~。
「実はお腹に・・・」なんて胃ろうを見せようモノなら「僕にも見せて!」「私にも!」と見物の列が出来てしまうのは目に見えてきたからそこんとこはナイショ。そのうち少しずつカミングアウトしていこうと思う。

そして明日は春の遠足。
とある大きな公園に行きます。現地集合で現地解散。楽勝~♪
おとうもお休みの予定なので、明日は3人でお弁当を持って出かけていこうと思います。
帰り際、何人かのお友達からは「明日一緒にお弁当食べようね!」とたまきはかなり強引に指切りをさせられてました(笑)

f0077793_15504440.jpg

クラスのみんなが隣のクラスに歯科検診に行ってる隙にパチリ。

-------------------------

健常な子供達と濃密な時間を過ごせるのは今年度でおしまい。来年からは養護にあがる予定なので、最後の一年間を楽しく過ごしたいと改めて思いました。
このクラスの子供達が学校にあがるようになって、お互い別の道を進んでも、どこかでたまきを見かけたら駆け寄ってくれるような、そんな関係が築けたらいいなぁ。なんて。

今のこの子達にとっては、たまきみたく「車椅子」だろうが「言葉を話すことが出来ない」ことなんてなんの障害にもなっていないと思う。つまりは偏見もなにもない。困っていればなんのためらいもなく手を貸してくれるし、たまきを助けてくれる。

もちろんたまきと過ごしたことのない他のクラスの子はたまきのことを穴が開くほど見つめることがある。それは障害のある子と付き合ったことがないからどう接して良いかわからないし、自分とは何かが違うと感じているからだろうなぁ。うん、わからなくもない。

健常児と障害児。言葉は違っても同じ子供。
幼児期の段階での障害児と健常児との交流はお互いに大切なことなんじゃないかなと、今のたまきと子供達の関わりを見ているとつくづつ感じる。
たまきを受け入れてくれた園の方針に改めて感謝します。

--------------------------
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-17 15:55

あと少し

おかげさまでこの2~3日でかなりたまきの体調も良くなってきました \(^O^)/

まだ発作的にぜんそくのような咳がつづく事もあるけれど、日中のかなりの時間を眠らずに遊んで過ごせるようになりました。
はぁぁぁ~。いがったぁ~o(^-^o)(o^-^)o

熱を出してから9日間、ずっとお風呂に入れず体拭きだけだったので、本日より入浴!とっても嬉しそうでした。
その時の話。おとうが先にお風呂で待ち構えていて、まきを連れていって渡したらおとうはたまきのお尻を指差して「たまきウ○コ付いてる~」と。
見てもそんなん付いてない!(-_-メ)またか。この男は何度言ったら覚えるのか…
たまきのお尻のほっぺにはホクロがあると何度も言うとろうが~!
「ホクロだってば~!」と言っても「え~?ホント?ウ○コじゃないのぉ?」としつこいので「じゃ、そのウ○コきれいに落としてあげてね~」と言い残しドアを閉めてみた(笑)
たまきはもちろんお尻のほっぺにウ○コを付けたまま出てきましたよ~。

ちなみにそのホクロは大人の小指の爪サイズ。びみょ~?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-14 00:48

ちっと復活?

火曜日に小児医療センターで肺炎と診断されて、その後のフォローは地元の病院でということになった。

そして昨日行ってきました。【地元の病院】
綜合病院だけど、狭くて混んでる~。座る所なんてない!そしてたまきのような肢体不自由な人はお年寄りの車椅子くらいしか見かけない田舎だったりするので、注目の的~。
真っ赤のバギーに吸引機一式をぶ~らんことぶら下げて、たまきは常に咳咳咳。注目されない訳がない(笑)
番号カードを引くと80番。その時点ではまだ40番台。素直に順番待ちをしていたら2時間はかる~く待つことになる。もちろんここは予約なんて粋な制度はない!

そこで、総合案内の看護士のお姉さんにすり寄って「先日肺炎と言われて紹介状を持って来ました。マイコプラズマかRSかもしれません。飛沫感染しますよね~?今咳がすごいんですけど、このままその辺で待っていていいですか?」と真っ赤になって咳をするたまきをつれて行きました(笑)
お姉さんはすぐに待合いから離れた人気のない椅子まで案内してくれて、体温、サチュレーション、心拍、体重と手際よく調べてあっという間に診察室に通してくれました(o^-')b
ラッキー♪ってか、確信犯。でもウソは言ってないし~(笑)

昨日の午後から今日にかけてかなり良くなりつつあります。
機嫌はまだあまり良くないけれど、えほんを見ればちょっとだけ笑うし、おもちゃでも遊んでくれるようになりました。
でも、頭痛でもするのか、時折ふにゃっと泣いてしまう。
リバースすることもなくなり、注入できる栄養もふえてきてるので、あとは体力面の充実を図れば、復活への道は見えてきた!(かな?)

私はノドの違和感が日増しに強くなりつつあり、ちょっと怯えてます(;・∀・)
ゆうべおとうに「たまきが治ったら、次は私が風邪ひくからよろしくぅ~♪」って言ったらその場を静かに立ち去りました( ̄▼ ̄|||)
いいもんいいもん。ひとりで治すから(涙)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-11 12:39

点滴~!いっぱぁぁ~つ!

一昨日も昨日も寝る前にトリクロ(眠剤)をしっかり使った。
なのになのに、たまきはまともに眠れなかった。
一昨日は寝入ったのが夜中の3時過ぎ。
昨日(今朝)は明け方の5時過ぎ。

どちらも本人も疲れているし、眠剤で眠いし眠りたいけど咳が出て眠れないという状態だった。
起きているときは息を吐く時に毎回咳が出て、眠っていても4~5回の呼吸に1回は咳が出る。苦しそうに眉間にしわを寄せていても眠くて目は開かない。咳の度に私は吸引。
昨日から今朝にかけてはほぼ吸引機はスイッチオンでフル稼働という感じだった。

う~ん・・・久々に疲れてる私。

私も眠くて仕方がないけど、たまきのゼロゼロする呼吸や咳き込みを聞いてるととてもじゃないけど眠れない。

明け方に何かがプチッとキレて、耳を塞いで布団をかぶって叫び出したくなってしまった。さすがに声は出さなかったけど、布団はかぶってしまったんだなぁ・・・未熟なワタシ。はっはっはっ( ̄▼ ̄|||)
自分が疲れているなぁと冷静に判断出来ているうちはまだ大丈夫よね。

今日は気管切開外来があったので、受診するついでに総合診療科も受診。点滴をしてもらってたまきも少し落ち着いたようです。
レントゲンを撮ったらしっかり肺に影が。肺炎じゃんっ!( ̄ロ ̄lll)
前回の診察時は「肺炎性の気管支炎ではない」と言われていたのでちょっとショック。
マイコプラズマかもしれないということで、クラリス(抗生剤)を頂いてきました。RSの可能性も否定はできないとのこと。
でも、過去RSにかかったときは咳もこんなもんではなかったので違うんじゃないかなぁ?と密かに思ってたりして。

今日は眠剤を使って今はそこそこ深く眠りに入っています。さすがにこの数日でたまきも寝不足&咳で疲れているはずだから今晩はぐっすり眠ってくれるんじゃないかな。
ってか、眠ってくれ~!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-09 00:26

いまだ浮上せず

一昨日から発熱しているたまき。

昨日はかかりつけの病院に救急で受診してきた。まぁありえないとは思ったけれど、いちおうインフルエンザの検査もしてもらったけど陰性。
なんらかの感染症ということで解熱剤と眠剤(トリクロールシロップ)を処方されて帰宅しました。

実は今日はたまきをうちのおばばにお願いして友達とおとうと3人で出かける予定があったので昨日は祈る思いで過ごしたけれど、浮上できず今日も引き続き不調。
ある公演に行くためチケットも買って用意してあったので今回の発熱はまったく想定外(まぁ普通そんなもんだけど)。
でもこの状態のたまきをおばばに託す訳にもいかず、はたまたそれなりに高額のチケットだったので、フイにするわけにもいかない!ここはひとつおとうに涙をのんで頂くことに。

おとうも自らたまきとのお留守番を志願してくれたので、おとうの分のチケットがもったいないからと、別の友達を誘ってのお出かけ。
おとうひとりで大丈夫かなと心配もしたけれど、8時間がんばって面倒をみてくれていました。

今さっきも体温は39.1度。解熱剤を入れて眠りの淵に落ちました。
今回は熱もさることながら咳がものすごい。
息を吐く度に咳をするので、眠りたいのに眠れないので泣いてしまう。今は解熱剤の鎮静作用で眠っているけれど、これも2時間くらいで効果が切れてしまう。
その時は眠剤に頼るしかなさそう。

お薬に頼らず眠れるならそれに越したことは無いけれど、今はとにかく眠って体力の回復を計ってもらうしかない。

早く元気なたまきと遊びたいなぁ。。。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-07 01:36

発熱

昨日からおとうのGWが始まった~\(^O^)/

今日はおとうの兄弟姉妹ファミリーと一緒に地元の総合公園でバーベキュー!

久しぶりにみんなで集まって総勢17人。これでも欠席が3人。みんな集まると20人になる。私は兄との二人兄妹だからこの大所帯に慣れるまでが大変だった(◎-◎;)
バーベキューもお皿をもってグリルの前に陣取らないと一切れだって食べられない!自分の好きな焼き具合なんて待っていたら横からかっさらわれる(笑)
このバーベキューではグリルの前に陣取って「これ、私の!」と宣言する。それでも取られてしまうので話をしながらも箸はターゲットに常にタッチ!油断も隙もないのだ(笑)
なぁんて楽しんでいる中、ひとり昏々と木漏れ日の下のレジャーシートでお昼寝していたたまき。
長いお昼寝から起きたと思ったら泣きまくり、咳のしすぎでリバース(T_T)その後も咳は落ち着かず、後片付けもそこそこに帰宅。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。
熱も上がってしまい可能なかぎりの手当てをしているけれど、まだ熱は下がらない。
今さっき解熱剤を入れたので今晩が勝負かな。
明日にはケロリンパと元気になっていますように!
がんばれーたまきー!戦いに勝つのだぞ~!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-04 23:06

お出かけ&胃ろうのその後

昨日はおとうのひさびさのお休み。お天気もいいしどこか行こう!ということで、車で20~30分の東武動物公園に行って来ました~!

f0077793_23493166.jpg

シンボル(?)の観覧車をバックに

2畳サイズのレジャーシートを持参して乗り込みました。
着いてすぐ腹ごしらえ。全体的な雰囲気に購買意欲を刺激されて買いまくり(笑)コレ、いつものこと(;・∀・)

動物も見ず、乗り物にも乗らず、広場の木陰にレジャーシートを広げて、いきなりお昼を食べてみんなでお昼寝( ̄▼ ̄|||) わざわざ入場料金を払ってお昼寝しに来たのか?と少々の疑問が頭をよぎったけど、深くは考えないことにした。うん、それがいい。

暑いくらいの日差しが木洩れ陽となってとても気持ちよかったです。
その後モサモサと起きだして動物をちょろっと見てきました。
「見ると幸せになれる」というホワイトタイガー。でも本人(タイガー)自身はあまり幸せそうには見えず、檻の中をウロウロしてました。ちょっと切なかったりして。

三人とも日焼けしてきました。
私は日に焼けてる場合ではない(取り返しがつかない歳であるからして)のにぃ~。
いちおう日焼け対策はしたものの、しっかり焼けてました。。。。(〃_ _)σ∥

f0077793_23495134.jpg


『鯉牧場』で鯉にエサをあげました。お椀にかるく1杯で100円。おとうはとても楽しそうに2回おかわりしてあげてました(笑)鯉の口が恐かった・・・( ̄ロ ̄lll)


------------------
さて、胃ろうですが、今日初めてのカテーテル交換の日。今回もチューブ付のカテーテルに換える予定だったんですが先生がいきなり「やっぱりもうボタンに換えちゃっていいんじゃないかなぁ?」って(;・∀・)
MIC-KEY(ミッキー)ボタン型バルーンタイプというものに換えてきました。

f0077793_2350320.jpg


これでお腹すっきり。よかったね~!たまき。
撲滅キャンペーン中の肉芽も少しずつ小さくなってきました。まだしばらくはこちらのキャンペーンは続きそうですが、悪さをしない程度に落ち着いてきています。

------------------
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-05-01 23:52