2014年 02月 08日 ( 1 )

いちご狩り

先日、たまぞの通う学校でいちご狩りに行ってきました~♪

前日は雪。
まわりの畑や道路の脇にはまだ雪が残ってました。

さっぶ~。
中止になるかなぁ?と思っていたら『予定通り行きます。』とメールが(笑)

うそーんと思いつつ、行ってきました。
寒さに弱いたまぞとお友達は現地集合で車で向かいました。

駐車場から10分ほど歩いていちごハウスに到着。
ハウスの中は土の香りがしてポカポカでした。

車椅子のまま入れるハウスでたまぞをいちごのそばまで連れていくと、じーっと見つめてニッコリ。
f0077793_193021.jpg


ここのいちごは紅ほっぺ。
果肉が柔らかく甘みが強いとのことでした。
紅ほっぺは柔らかいが故に、完熟で摘み取り市場に出すと傷んでしまうので、いちご狩りで楽しむには最適らしいです。

中にはたまきの握りこぶしより大きな物もあり、摘み取りながら味見♪とても美味しかったです。

ハウスの中にはたまきのクラスのお友達4人も先生やママと一緒にいちご狩りをしています。

あちこちから『うわー、握っちゃダメー!放して~!』とか『優しく優しく、潰さないで~!』と声が上がっていました(笑)

食べ放題ではないので、パックにいっぱい摘んだらおしまい。

最後に数粒みんなで試食しました。
たまきもすり鉢を用意して持っていたので、すりつぶしてモグモグ。

すりつぶしても裏ごししないと食べられなかったたまきも、潰しただけのいちごを食べることができました。

ちょっとカンドー(*´∇`*)

寒かったけど、楽しく行ってきました~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-02-08 00:57 | Comments(0)