あと10日!

長い長いと思っていた夏休みもとうに折り返しを過ぎて残り10日。

今週月曜から今日まで学校での「集中研修」に参加していました。
集中研修というのは先生方の研修で、子供達に参加を募って4日間連続で午前中みっちりと「からだ」の勉強をするということのようです。

もちろん参加させてもらってのメリットもばっちり。
毎日の授業開始前の「からだ」の時間は数十分。でも『集中』というだけあって、たまき一人に先生二人がついてのかなりのスパルタ(笑)

いつも見てもらっているクラスの自活担任とは別に、違う学年の先生もつくので、違う角度からたまきのからだをみてもらえるのはありがたい。

研修日最後の今日、たまきの4日間の評価を頂きました。

・きっちりと座位をとってお尻をサポートしてあげれば、上半身や首を自分でコントロールしようとする傾向がみられる。

・短いスパンでいろいろ繰り返していけばとても集中してがんばれるけど、長く続けると「もういいわ!」とでもいいたげに遊びだしてしまう。(飽きっぽいってことですねぇ)

・こちら(先生)の言っていることを理解していて「この先何をするか」という見通しが立てば目標に向かってがんばれる。

ということでした。
親としては「先生、それは評価が甘すぎます。」と言いたくなるくらいありがたい評価を頂きました。
飽きっぽいというのは血統か・・・(笑)


医ケアのある子もたくさん参加しているけど、ケアルームの看護士さんはお休みのため保護者対応なのでママ達は教室でおしゃべり。
昨日は教室でマックの早めランチ(笑)

クラスのママ達は医ケアこそあるけれど、普段はそうそう先生からのお呼びはかからない。
お呼びがかかるとしたら吸引の頻回な私だ!
とビクビクしていたらやっぱり呼ばれてしまった。

教室を空けた瞬間の先生はマックの香りに包まれて固まっていました・・・037.gif
でも、怒られなかったも~ん♪

今週日曜は学校の夏祭りで午後から登校。
あっという間に夏休みも終わってしまいそうです。

f0077793_19481375.jpg


写真は今日、以前お世話になっていた保健士さんが遊びに来てくれて嬉しいたまぞです。
おみやげの赤ずきんちゃんの指人形にむしゃぶりついてました(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2008-08-21 19:50 | Comments(0)