人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『胃ろう部分の肉芽撲滅キャンペーン』

今日は昨日連絡してあった医療センターにたまきの肉芽を診てもらいに行ってきました~!

G先生は「ほんとに肉芽かなぁ?」なんて聞こえるか聞こえないかのつぶやき声でそう言って診察開始。
たまきを診察台に寝かせ、お腹をぺろんとめくって見せたら「うん、肉芽だ」と(笑)だから肉芽だっていってるでしょ~に!( ̄▼ ̄|||)

「今日胃ろうのチューブを交換してもいいんだけど、このメーカーが言ってる3週間後っていうのが今日ギリギリなんだよねぇ。やっぱり交換は来週にしよう。今日はお薬出しておくからキレイにしたあと塗ってあげて」と言われてきました。

先生にまだお風呂はダメ?石けんつけてキレイにして良い?肉芽は(滅菌綿棒とかで)浸出液を拭き取っても良い?と聞いたら「お風呂~?いいよ~。石けんもいいよ~。肉芽のトコも触って良いから浸出液を拭き取ってね」だって。

退院するとき、円盤の下はぜ~ったい触っちゃダメって言われたぞぉ~?洗うのもシャワーのお湯の水圧だけで洗うようにって言われたぞ~?お~い?なんでだぁ~~~?

と、言うことで今日はリンデロンVG軟膏を出してもらってきました。
たまきの胃ろう部分は朝・昼・夕の3回背中にクッションを入れて身体をナナメにした状態で、お腹の下におむつをひいてシリンジでぬるま湯をぴゅーっとかけて手入れを始めました。
うん、清潔!気持ちいい!

本日より『胃ろう部分の肉芽撲滅キャンペーン』に取りかかりますΨ(`∀´)Ψ
期間はおよそ3ヶ月間を見込んでおります!
がんばるど~!!!

----------------
個人通信:to おのちゃま
今日はごめんね。また次を楽しみに待ってます!
----------------

by tamaki-tamaki | 2007-04-24 16:23