人気ブログランキング |

短下肢装具

f0077793_17164698.jpg

たまぞが使っている短下肢装具。
以前使っていた靴は軽いけれど、樹脂製でどうしても足に当たる部分が出来てしまい長時間はけなかったのですが、今回作り直したピンクの靴は全て皮(合成皮革かも)製で当たるところもなく、一日中だって履いていられます。
となりのヒョウ柄は立位の姿勢をとるときに使用する樹脂製の靴。じつはこれ、ピンクの靴とドッキングするんです。
f0077793_17195116.jpg

こんなふうに。
たまきは足に緊張があり、筋も縮んでいるためかかとを90度で床に着くことができません。それをこのヒョウ柄の靴がカバーしてくれるんです。

こんなアイデアがあったなんて!とこの靴を勧められたときは目からウロコでした。
樹脂の模様は選べるんですが、たくさんありすぎて目移りしているうちに、担当の先生の強い勧めもあり(笑)ヒョウ柄にしました。
この靴ができあがったときは先生や看護士さん達に「たまちゃん、ギャルだねぇ」とか「いいじゃないですか、ヒョウ柄、似合ってる~!」と言われましたがこれは褒められてるのか、からかわれてるのかイマイチ判断に悩むところ(笑)

まぁ、ヒョウ柄は外で履くことはほとんどなく、PTの時間くらいだからと遊び心でトライしました^^
この靴のおかげでたまきの足の変形も現状維持以上の効果がでている気がします。

by tamaki-tamaki | 2006-12-03 17:35