遊びも授業も真剣なたまぞ

今日は先日いただいたアンパンマンの風船を持っておばぁとたまきに会いに行きました。
療育棟に入ると
『なになに~?かわいい風船ね』
『あら~、たまちゃん喜ぶねぇ』
と看護師さんやスタッフさんや保護者さんからたくさん声をかけてもらいました。

風船を持ってくれていたおばぁは『かわいいでしょう?』と他の入所者さんに風船を見せていて、その方もニコニコしてました。

私は一足先にたまきのもとへ行くと…
おばぁちゃんの声が聞こえるけど、姿は見えず、やたら『たまちゃん』と名前は出るけど誰も来ない…なんで?なになに?
みたいに鼻の下を伸ばしてキョロキョロしてました(笑)

で、待ちに待ったおばぁが風船を持って登場。
アンパンマンの風船を見せるとすぐに手を伸ばし、引き寄せて遊びだしました。
でもね、なぜか真顔(笑)
笑うかと思いきや、真剣な表情で必死に遊ぶ(笑)

私のなのに、先にみんなに見せたでしょ?とでも言いたげ(笑)
f0077793_21492677.jpg

今度は笑顔で遊ぶ写真をUPできたらいなぁ(*^-^*)

さて、今日は訪問授業でした。
まずはパネルシアター。
こちらも真剣にじぃぃ~っと見つめます。
f0077793_22041291.jpg

季節ものの登場です。
鯉のぼり♪
猫ちゃんが鯉のぼりをお魚と勘違いして食べようとするとこを先生と制止してました(笑)

その後、別の鯉のぼり登場。
青、赤、緑。どれがいい?と順番に聞かれ、固まるたまぞ。
順番に出されると、比較できないようです。
その後、赤と青、どっち?
青を選びました。
じゃ、青と緑、どっち?
また青を選びました。
こうやって並べて見せると選べるようです。

順番に見せられて選べるようになるといいのですが。
f0077793_22105072.jpg

たまきが選んだ青の鯉のぼりとパチリ。

最後に『くろくんとなぞのおばけ』の絵本を読んで今日の授業はおしまい。

ベッドに戻るとまたアンパンマンの風船で遊んでました(笑)


それから…
たまきのミニひまわりのプランターに家から持っていった苗を植えてきました。
f0077793_22152823.jpg

紙コップに入れて、スコップの代わりにコンビニの使い捨てスプーンを持って(笑)
f0077793_22163950.jpg

こんなして。
もうナメクジに食べられないといいなぁ。
しっかり育ちますように。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-05-01 21:36 | Comments(2)

Commented by のぶえ at 2018-05-03 00:17 x
こんにちはー。
センターの廊下を、歓声を浴びながら飛んで
たまちゃんの元に向かうアンパンマンを想像して胸熱です。

真剣なまなざしは何を意味しているんでしょう?
すごく気になりますねw

握手ができたり、
リアル「僕を食べてね」になってたら最高です。
Commented by tamaki-tamaki at 2018-05-03 23:40
のぶえさん>
横っ飛びのアンパンマン、外来棟を通るときもチビッ子の熱い視線を感じていました(笑)
たまきはなぜか真顔でした。
なんでだろう?

でも、僕を食べてね…は実際想像すると怖すぎるからやめてくれぇぇ~(笑)