人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんだ豆

今日の授業もお豆を題材にしたものでした。

大きなハンドドラムをひっくり返して、その中に豆を落とすとバラバラと音がして楽しい♪
まずはあずき。
ぱんだ豆_f0077793_01114160.jpg

笑顔(*^-^*)

お次は大豆。
ぱんだ豆_f0077793_01114310.jpg

こらはビミョー(笑)

最後はぱんだ豆。
ぱんだ豆_f0077793_01114488.jpg

こちらも笑顔(*^-^*)
つかんだ豆をパラリパラリと落として鳴らしてました。

ぱんだ豆ってご存じでした?
私、初めて見ました。
ぱんだ豆_f0077793_01114523.jpg

こんなの。
お豆半分が白くて、半分が黒。
んで、黒いところにポツンと白い小さな点。
色を塗ったものかと思いました(笑)

これを大きなハンドドラムでザラー、ザラーと揺らすと、白黒がくるくるまわりなかなか面白かったです。

今日は胃ろうボタンの交換の日だったため、授業は短縮( TДT)
たった2時間しかないのに、今日は1時間しかできなかった…。
仕方ないけど、残念。

それから、先日たまきのお隣のA棟で豆まきをするというので、見に行ってきました。
ぱんだ豆_f0077793_01114604.jpg

奥には鬼の絵の箱がいっぱい。
手前のバランスボールを車イスで押していくつ鬼を倒せるかというゲームだったようです。

見てるだけじゃちょっとつまらないたまぞ。
するとスタッフさんがこんなものを持ってきてくれました。
ぱんだ豆_f0077793_01114791.jpg

鏡餅の顔出しパネル(?)
たまぞは嫌だったのか、すぐに外そうと手を伸ばしてました(笑)

豆まきもおしまい。
暦の上ではもう春。
春はそこまでやってきているはずなんですけどね。
夕方はずいぶん日が延びたなぁと感じますが、またまだ寒さは和らぎそうにないですね。

暖かくなったら、今年もたまきと桜を見て、つくしんぼを探そうっと♪

by tamaki-tamaki | 2018-02-07 00:57