人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば…

たまきと友達と過ごしていた元日のこと。

新しく処方された安定剤が効きすぎて、日中動けなくなり、少し横にならせてもらいました。

お薬には半減期というものがあり、簡単に言えば効果がなくなる時間のこと。
普段飲んでいるものは6時間程度のものでしたが、新しく処方されたものは半減期が14時間。調べてビックリ。
だから翌日も動けなかったんだなぁ。

と、まぁ半減期の話は置いておいて。
たまきを友達にお願いして横になった時に見た夢の話です。

夢の中で目が覚めて、椅子に座って遊んでいるたまきの側にいきました。
すると目の前のイチゴ模様のタオルを指差し、赤いイチゴはきらい。ピンクのがいいと話したんです。

話すたまきに驚きつつ、なぜか『どんないろが好き』という童謡を歌った私。

たまきに『どんないろ~が好き?』と歌いかけると『あか!』と答えるたまき。
さっきはピンクがいいって言ってたのに(笑)
『あかいいろ~が好き♪いちばんはじめになくなるよ、あかいくれ~よ~ん♪』と一緒に歌いました。

ふとたまきを見ると、気管切開を閉じた痕がありました。
あぁ、だからしゃべれるようになったんだ。と納得した私。

そこで目が覚めました。
んなわけあるかいっ!と寝起きの自分にツッこむ(笑)

こんどはちゃんと起きてたまきのところへ行くと、いつもとかわらないたまきが(当たり前だ(笑))

でも、今まで一度もたまきが話す夢を見たことはありませんでした。
今回は一緒に歌っちゃった。
嬉しかったなぁ。

たまきには小さい頃からたくさん童謡を歌ってあげてたなぁ。
たまきは歌うことこそできないけれど、歌ってあげるととても喜んでいました。
だから、うたのお姉さんのCDを買ってたくさん聞いてたくさん覚えたな。

おふろではずーっといろんな歌を歌ってあげて、たまきはニコニコ聞いていた。
ほんと、なんでもない日常が幸せだったんだなぁと思う。←虎舞竜かょっ(笑)

お昼寝で見た夢だから、初夢ではないと思うけど、こんな夢でとっても幸せな気持ちになった元日でした(*^-^*)

by tamaki-tamaki | 2018-01-06 00:56