人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんぎょのひるね

先日の授業は『きんぎょのひるね』という絵本が題材でした。

初めて見ましたが、かわいい絵としかけで構成されていて、たまきも興味津々で見ていました。

ちいさな池できんぎょがおひるねしていたら、小さな雨雲がぽつりぽつりと雨を降らせ、池も雨雲も大きくなり、かえるやあひるが池に遊びに来ます。

きんぎょは一緒に遊ぼうと声をかけてもらえると思って寝たふりをしていたら、声はかけられず、楽しそうに遊ぶかえるたちに腹をたてて『おひるねのジャマしないでよ』と池からみんなを追い出してしまいます。

誰もいなくなって、雨雲も小さくなり、池も小さくなりました。
そのちいさな池で『一緒に遊ぼう』と言えなかったことを反省しきんぎょは涙します。

なんか、悲しい終わり方(。>д<)
ごめんねって謝って、一緒に遊ぶところまであったらいいのにな。
でも、こういうのはダメだよって教訓としては心に残る作品だなぁと思いました。

さて。授業。
先生が突然パリッとした寒天棒を出して、たまきに触らせていました。
ん?寒天?なんで?何繋がり?と不思議に思っていると
きんぎょのひるね_f0077793_09420560.jpg

お水の入った容器に寒天をちぎって入れて、感触遊び。
ムニムニと触ってました。
で、色つきの寒天ゼリーが出てきた!
きんぎょのひるね_f0077793_09420654.jpg

これにも触ってムニムニぷるん。
きんぎょのひるね_f0077793_09420858.jpg

でね、型抜きをしてました。
何の型でしょう?
きんぎょのひるね_f0077793_09420958.jpg

じゃんっ!お魚(*´▽`*)

おおっ!繋がった♪
寒天は最後はお魚になるんですね。

翌日の授業ではこれをお水に浮かべて触ってみるそうです。
最後は感触を楽しみながら壊しちゃうそうで。

またまた絵本と現実への繋ぎ方に驚きました。
先生、すごい!

by tamaki-tamaki | 2017-07-14 09:14