人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガタガタ道

先日の授業では、何度か読み聞かせをした絵本を題材に一歩展開したちょっと楽しい授業でした。

このところずっと読んでいたのが『とんとんとん』
かずきくんというお友だちのお家に誘われた主人公が遊びにいくのですが、たくさんのカラフルなドアを前にとんとんとんとノックしながらドアを開けて探していくもの。

絵本に会わせて先生が小さなドアを段ボールで作ってきてくれました。

ひとつずつドアを開けて、違う人が出てきたらこれまた先生が持ってきてくれたガタガタ道を通って次のお家へいくというもの。

ガタガタ道_f0077793_06485446.jpg

たとえば、カバさんち。
ガタガタ道_f0077793_06485662.jpg

ドア、間違ってるのに出てきたカバの舌を引っ張るというひどい仕打ち(笑)
たまきに怖いものはありません( ̄▽ ̄;)
ガタガタ道_f0077793_06485729.jpg

かずきくん、いなかったねー。
と、言いながらガタガタ道を通って次のお家のドアへ。
このガタガタ道、けっこう揺れます。
ガタガタの振動に合わせて『エヘ♪エヘ♪エヘ♪』とお慶びのご様子(笑)
また、次の家。
ガタガタ道_f0077793_06485929.jpg

ん?今度は牛さんち?
またもや、つのを引っ張るという傍若無人ぶり(笑)

そしてまたガタガタ道と何度か繰り返してかずきくんの家までたどりつきました。

絵本と、現実。というか、2次元から3次元という感じ?

昔、はらぺこあおむしの絵本の授業で、あおむしのぬいぐるみを使って授業していたのを思い出しました。

たまきの中では絵本と現実、どう繋がっているんだろうなぁ。

いろいろたまきと話してみたいなぁ。

by tamaki-tamaki | 2017-07-09 06:26