卒業式

お天気にも恵まれ、無事に卒業式に出席してきました。
まずは教室でお友だちと再会。
教室には卒業のお祝いが飾り付けてありました。
先生とパチリ。
f0077793_00341729.jpg

たまぞさん…
何か出てはいけないいろんなものが口からぽわんぽわんと抜け出ているようでした(´Д`)
f0077793_00342581.jpg

とてもかわいい飾り付け。
だけどたまきは笑うでもなくボーゼンとしたまま…
オイオイ、頼むよ。
笑顔のひとつも見せておくれ。と念を送りましたが、そんな念はたまきに弾き飛ばされました(笑)

そして私は入場してくるたまきよりひと足先に体育館の保護者席へ。
予行練習を見学しておいたおかげか、小学部の入場ではうるっとする程度で持ちこたえました(笑)

そして中学部の入場。
あぁ。もうだめです。
目をしばしばさせても涙がつるりんこ。

入場するたまきの姿を見たときに、小学部の時の卒業式がフラッシュバックしてきました。
ニコニコと笑うおとうが隣にいたのにな。
今日はいないんだよね。
朝からおとう、はりきってたなぁ。

おとうは中学部の卒業式で、たまきを高い高いするんだ!と嬉しそうに話してました。
おとうの高い高いは半端なく高くて、しかも頂点で手を離し天井につくかと思うほど飛ばします。
みてるこちらはいつもヒヤヒヤ。
やってるおとうとおてんばたまぞ、二人して息もできないほど笑ってた。
クレイジーな父子でした(笑)

そんなおとうの望みはかなわず、かといって私が代わりにやれるものでもなく…

高い高いはおとうの永遠の宿題ということになってしまいました。

卒業式のメインイベント、卒業証書授与。
小学部27人、中学部26人。総勢53人の授与はとても時間がかかり、案の定たまぞ、飽きる。
でもそこは中学生。なんとかがんばりました。

校長先生に名前を呼ばれると、先生と練習してきた成果を発揮。ちいさく手をあげてお返事ができました。

あぁ。ずいぶんお姉ちゃんになったんだなぁ。

環境が変わり、かかわる人たちも変わり、有無を言わせず私の事情で翻弄されてもしっかり成長してくれました。
たまきがとてもたくましく感じました。

と、感涙にむせぶのも束の間、たまぞさん眉間にシワを寄せてお怒り(;゜∀゜)

どうやらトイレだったようで、中座しておトイレへ。
そこで抱き上げたたまきの笑顔は今日イチでした(笑)
ここでみせるんかい!その笑顔!( ;∀;)

式場にもどり、滞りなく卒業式を終えました。
お友達や先生方に、また4月に会いましょうと約束をして、たまきをセンターへ送りました。

センターの玄関に入ると、たまぞ笑顔の今日イチをサクッと更新(笑)
f0077793_08484878.jpg

とてもいい笑顔。
その笑顔を見て、たまきにとってここがホッとする場所になったんだなぁと嬉しくもあり、さみしくもあり。

勝手なもので、私がいなくても笑顔で過ごしてほしいと願いつつ、それでも私の腕のなかで一番の笑顔を見せてほしいと思う(笑)

心身ともに成長していくたまきに置いてきぼりにされないように、私も頑張っていきたいと思います。

訪問での一年間もほんとうに良くがんばりました。
また春から元気に楽しく訪問授業を受けてほしいと思います。

おとう。
しっかり見守ってあげてね。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2017-03-17 22:26 | Comments(4)

Commented by クマ at 2017-03-19 22:22 x
卒業おめでとうございます!
一枚目の写真は気だるい女子高生のようで
これはこれで良い写真だと思いました(´・ω・`)
Commented by tamaki-tamaki at 2017-03-21 23:48
クマさん>
ありがとうございます♪
(人*´∀`)
バタバタでしたが無事に卒業式を終えました。
1枚目…(≡人≡;)
私には忍び寄る睡魔と戦っているように見えました(笑)

まぁ、こんな写真があってもいいですよね(笑)
と、いうことにしておこう(* ゚∀゚)
Commented by Kirara at 2017-03-24 23:54 x
セーラーだぁ、たまきちゃん可愛い。
卒業おめでとうございます!
Commented by tamaki-tamaki at 2017-03-25 09:57
kiraraさま>ありがとうございます♪
(人*´∀`)
無事に卒業できました(笑)
入学式もこのセーラーを着る予定です♪