後期始業式

先日熱を出してキャンセルになっていた後期始業式を本日行いました。

挨拶をして、校歌を歌い、後期の目標と保護者からの言葉。
あっという間に終わりました。

今日は高校3年生のお姉さんと合同授業です。

前期で行った『たいこうちたろう』です。
日照りに困っている村人を助けるために、太鼓を叩きつつ雷神様のところに行き、竜を呼んで雨を降らせるという物語。

そして今回もやって来ました竜を連れた雷神さま。
f0077793_22280985.jpg

やはり固まるたまぞ(笑)
でも今日はもにょもにょと手を動かし、竜のしっぽをつかんでました。

授業が終わりお部屋に戻ると…
『たまちゃん、授業おわりましたか~?』とスタッフさんから声がかかりました。

『今ならもれなく先着1名様お風呂に入れます♪』とのこと(笑)

女性は本来午後からなのですが、今日は早く入れるとのことで、せっかくだから見学したいとお願いしてお風呂の様子を見せていただきました。

f0077793_22281347.jpg

これがセンターにあるお風呂。
3人がかりで入れてくれていました。
中央にあるのが浴槽で、両サイドにスライド式の洗い台があります。
今は奥でたまきが洗っていただいていて、その間に手前の台を洗浄して次の方に備えます。

介護する方の腰に優しい高さで、洗い終わると洗い台の上半身を起こし、そのまま横にスライドして浴槽の上に移動。

そして浴槽に洗い台ごと沈む…と思って見ていたんですよ。

そしたら何と、洗い台の高さはそのままで浴槽がせり上がってきた~。(;゜∀゜)
f0077793_22282922.jpg

ひょ~(@ ̄□ ̄@;)!!すげー。
これなら万一に備えてたまきを支えてくれているスタッフさんの腰もだいぶ楽。

浴槽のお湯はかけ流しで気持ち良さそうでした。

これ、いいなぁ。
1000万だか2000万だかっておっしゃってました。

大抵の施設は週2回の入浴ですが、たまきのいる施設は週3回。
お風呂が大好きなたまぞには本当にありがたいです。

初めて見学させていただきましたが、丁寧に洗ってもらい、嬉しそうなたまきを見て安心しました。

さて。
私はさきほども先日いただいたスライムをもみもみしながらテレビを見ていてふと手を見ると…指がふやけてるぅ~Σ(゜Д゜)

どんだけむにむにしていたんだろう?(笑)
でも、やめられなーい♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-10-07 21:52 | Comments(0)