人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でもち花作り

学校の授業公開に行ってきました~。
『明日はもち花作りをしますので、ぜひご参加ください』と連絡が。

もちはな?ってなんだ~?と調べたら、よく田舎などでみかける縁起物でした。
白やピンクのおだんごみたいなのを枝に刺して願いをかけるそうです。

学校の多目的広場で待っていると、元気なお兄さん登場。もちろん先生(笑)
親子でもち花作り_f0077793_12363535.jpg

えっさ、ほいさと掛け声をかけながらお餅をつきます。
実際は上新粉をこねたものをつくまねですが。

そしてたまぞと一緒にこねこね。くるくる。
親子でもち花作り_f0077793_12363728.jpg

こんなん、できました~(*´∇`*)

この日、たまぞさんはご機嫌ナナメでグズグズ。
できたねー♪って見せても『ふぅ~ん…』て感じでがっかりでしたが(´д`|||)

最後に子供たちも杵をもって記念撮影。
親子でもち花作り_f0077793_12363834.jpg

最初から最後まで魂をどこかに置き忘れたたまぞはボケーっとしてました(笑)

親子でもち花作り_f0077793_12363940.jpg

乾いたらお家に持ち帰るそうです。
ちょっと楽しみ。

お願い事をしながら作りましょうということでしたが、終わってから気づきました。。。
なーんもお願いせずにこねこねしてしもた。

たまきがお願いしてくれてるといいなぁ。

by tamaki-tamaki | 2016-01-21 12:23