人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もとの生活に…

じじの手術は無事に終わり、驚くほどの回復をみせ先日退院してきました。

たまきもじじの入院中、ショートステイをがんばってくれて元気に帰ってきました。

これでひとまず生活も元通り。
良かった良かった。

我が家には週に1回訪問看護サンが来てくれています。
それはもう8年目で、たまきの入浴介助をお願いしてます。
とはいってもお風呂にいれるのは私。訪看サンはお風呂で待つ私のところにたまきを連れてきてくれて、お風呂が終わるとたまきを迎えに来てベッドに運んでくれます。

その後たまきの胃ろうや気管切開部のケアをしてくれて、着替えて髪まで乾かしてくれます。
なので、訪看サンがみえる日はたまきの入浴がとても楽。

やはり一人でたまきをお風呂に入れるのは体力的に厳しい。
身長127㎝、21㎏とはいえ…( ´△`)
見かねた訪問看護さんからの提案でヘルパーさんにお願いして、看護師さんとヘルパーさんでお風呂に入れてみようという試みをしていただきました。

がんばってくれてましたが、やはりヘルパーさんでの入浴は難しいということになり、今後は私の透析の日はベッド上で清拭と洗髪をしていただけることになりました。

これからは少しでもお願いできる部分は助けていただきながらやっていきたいと思います。

もう冬の足音が聞こえてきました。
どうぞ皆さまもお身体ご自愛くださいませ。
(*^-^*)

by tamaki-tamaki | 2015-11-20 22:52