秋休み

たまぞさん、シルバーウィークに続き秋休み中です。
がっ!学校ないならとショートステイにお泊まりしてます。

久々のお一人様。
静かすぎてTVがついていないと寂しすぎる(笑)

ショートステイ中は病院行ったり、役所に行ったり、銀行いったりと結局ゆっくりはできず、忙しくしています。

今日は慈恵の受診日でした。
主治医にお会いして、日赤での今後の予定をお知らせしてきました。

先生は真剣な面持ちで2度目のサイバーナイフ実施後の他の患者さんの話をされました。

やはり、私と同じ部位のサイバーナイフでも頸動脈破裂で亡くなった方もいらっしゃると。

とりあえずサイバーナイフ後、来年早々にでも検査をして、腫瘍の肥大がなければ経過観察となるそうですが、もし肥大していた場合は今度こそ終末医療に向かうようです。

たまきの今後を安定させるためにも、あと2年なんとかしてくださいとお願いしてきました。

もし、サイバーナイフが効かずに腫瘍が肥大していったとしたらどのくらいもちますか?と聞いてみました。

場所が場所だけに、そうなった場合は半年から1年だそうです。

先生はまだ完治するという望みを捨ててはいない。とおっしゃってくれました。

でも、発症して放射線治療をして再発。オペを実施した後の再再発。
自分でもこの癌がなくなることはないだろうなと本能的に感じてるのは事実。

あ~ぁ。
私に残された時間て、あとどれくらいあるんだろう?
まだサイバーナイフをやってもいないし、この結果どうなるかなんてまだわからないのに、考えるのはそのことばかり。

『オリンピックまであと○○日』みたく、表示されたらいいのに。

私は私に残された時間をきちんと使いたい。
病気にならなければこんなこと、考えもしなかったと思うけど。

なんだかな。
疲れちゃったな。


今日はおとうの月命日で、お墓に行ってきました。
午前中にもかかわらず、お墓の花器にはお花がぎゅうぎゅうのぎっちぎちに供わっていました(笑)
お義母さんやおとうの妹達がすでに参ってくれていたようでした。

月命日にお花を持っていっても、お花がいっぱいで供える隙がなく、持ち帰ることもしばしば(笑)
月命日以外に訪れてもいつも綺麗なお花が供えられています。
おとうのお友達も月命日にはお参りしてくれている方がいます。

いつもおとうのことを気にかけてくれている方々に感謝。

そんなお墓の前でしゃがみこみ、おとうにいろいろとお願いをしてきました。

ちゃーんと聞いてくれてたかなぁ?
どっかにフラフラと出掛けちゃってたかなぁ?

今はちょっと疲れてるだけ。
もう少ししたらまた元気になる。
うん。
明日からはまた楽しいこと、考えよう。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-02 10:02 | Comments(0)