人気ブログランキング |

またか…

なんとも自分の運命を呪いたくなります。

口の中の癌が再び見つかりました。
自分でもなんとなーく自覚してたので、先週のCTの結果を聞きに行く足取りは重かった。

CT画像に見入る先生の後ろ姿を見た瞬間に察知してしまった。

前回のオペから一年近く経過してるので、再発ではなく、新たな癌。つまり原発。

4月26日の受診で宣告されました。
先生がおっしゃるには、一日でも早くオペを。先延ばしにしたらオペすら出来なくなる。とのこと。

こちらの都合など言う間もなく5月2日の入院、8日のオペが決まりました。

私の頭の中はもうパニック状態。
癌のせいではなく、たまきをどうしようと、そればかりが頭の中をグルグル。

ゴールデンウィーク前の連休もあり、施設等のお休みを考えると営業日数で2日しかない。

通常施設に有期入所をお願いする場合、児童相談所を通して書類を作成したり、入所予定施設に出向いて相談したりと数週間かかるもの。

それをこの連休を挟んで2営業日で何とかしなくては…

去年預けた施設には普段からリハビリで出向いていて、ソーシャルワーカーさんにも何かあったらよろしくお願いしますと常々伝えていたので取り敢えず泣きついてみた(笑)

話を聞いたワーカーさんも面食らったようでしたが『無理を承知でお願いしています』と。5月2日からとは言わないから、出来るだけ早く預かって欲しと相談しました。

明確な返事はまだだけど、有期入所できる方向で動いていますと夜に連絡がきました。

良かった。
ほんとに良かった。

たまきはいつもいつも静かに自分の運命を受け入れてる。
私の病気の都合で時に数ヶ月入所させられたって、会いに行けば満面の笑顔で受け入れてくれる。

たまきが物事を理解して話せたら、どれだけ駄々をこねるだろうと思うと、何も言えずにじっと待つたまきがいとおしくてたまらない。
いっそ駄々をこねてくれた方がどれだけいいか。。。

だから私はまだがんばらなきゃならないんだ。と、改めて感じてしまう。

もういいや。
と自分の運命を投げ出したくなるけど、私も静かに受け入れよう。
今までだってそうしてきたのだから。

なってしまったものは今さら嘆いたって何も変わらないしね。

今回のオペは命にか関わることはなくて、ただ話すこと食べることが今以上に不便になるかもしれないらしい。

いずれにしても命までは持っていかれないから、大好きなDVDとプレーヤーを持ち込んで神様がくれた休日を堪能してきます。

なんて…
そうでも思わないとやってらんないのよね~(笑)

by tamaki-tamaki | 2013-04-28 02:21