おひさしぶり~

ども^^ご無沙汰しておりました。

2年生になって2か月が過ぎ、たまきも学校の新しい先生にも慣れ、日々笑顔いっぱいで過ごしています。

ただ心配なことが。
たまきの「からだ」のこと。

もともと左股関節後方脱臼をしてから、側彎が進み横になっていても椅子に座っても体が傾いてしまいます。
それに加えて前彎(背骨が前に湾曲しておなか側にせり出す)も進んでいるようです。

前彎が進むと内臓に問題がおきることも。
現段階では特に顕著な変化は見られませんが、今後も気をつけて見守っていきたいと思います。


話は変わって、たまぞさん今はぐんぐん成長をみせています。
まずは、歯がボロボロ抜ける抜ける・・・・。

前歯も上下合わせて5本抜けました。
抜ける前から永久歯が出てきてしまい、とんでもない方向に向いてしまいがっくし。

これから歯磨きが大変になりそう。

-----------------------

またまた話が変わって・・・

先日たまきはショートステイでお泊りに行ってくれていました。
そこで、思い立っておとうと2人で伊香保温泉へ。
伊香保階段はたまきと一緒ではいけないもんね~。と(笑)

んが、私がとったホテルは伊香保階段からは程遠い・・・・(凹)
知らなかった。。。

でも、そこのホテルは今年リニューアルしたばかりで、外観はちょっと古びてましたが館内はピカピカ。
ホテルの廊下にまで新しいい草の香りがたちこめてました。
そして、すべてにおいて車いす対応。
大浴場の入り口にもきちんと車いす用のスロープ完備。
スンバラシー!!!
家族風呂(露天)を貸し切りできるので、たまきも温泉に入れるし。

今度はたまきも一緒に連れて来よう!ということになりました。

渋川伊香保と言えば「ハルナグラス」でしょ~!(←私だけ?)ということで
ハルナグラスにも行き、二人で吹きガラスでのタンブラーとサラダボウルを製作。
楽しかった~♪

おとうは大きなブルーミックスのタンブラーを、私はグリーンミックスのサラダボウルを・・・・
のはずが、私はお皿の縁を大きく開けすぎてしまいボウルというより「深めのお皿?」状態に(涙)

でも、ハルナグラスの職人さんは「うまいね~!これならたくさん入っていいね~!」と(笑)
失敗もどきでも決してそういった思いはおくびにも出さず、褒める!職人さんの言葉に私も笑顔になりました(笑)

作品が届くのは2~3週間後。それまで楽しみに待ちます。

たまきはショートステイから元気に帰ってきてくれて、また我が家にはいつもの日常が戻ってきました。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-06-08 17:14 | Comments(0)