卒業式

今日はたまきの学校の小学部と中学部の卒業式。
先週金曜日は高等部の卒業式でした。

いずれの式にもたまきたちチビッコは参加せず、会場を出る卒業生たちを送る花道で待機。

学校にいた私も他のママさんたちと少し離れた場所で卒業生達にお祝いの拍手を送るために待機しました。

高等部はこれで本当におしまい。以降は作業所に通ったり、通所したり、在宅で過ごしたり。

制服をキリリと着て、顔をあげて花道を通ってくる卒業生を見て、ただただ涙。

小さかった頃など知りもしないのに「こんなに立派になっちゃって」なんて思ったり(笑)

今日は小学部と中学部で、また来年度も一緒だから泣かないわ~。なんて思っていたら大間違い。
体育館の二階からこっそり式を覗いて「ともだちになるために」という歌が手話付きで歌われてるシーンを見て、涙がダーっと出てしまった。

体育館は、まあるく卒業生の席があって、みんながお互いの顔を見ることができます。
卒業証書は、丸く敷かれたカーペットの上、みんなの前をぐるっとまわって中央で授与されます。

そのカーペットを歩く間、その子の学校での歴史が語られる。
あ~、もうダメ。
思い出しても泣けてくる。

11年後、今の一年生みんな揃って卒業式に臨む姿を目に浮かべつつ帰宅しました。

たまきの学校は24日が終業式。
あとわずか。
さみしいなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-03-18 17:57 | Comments(2)

Commented by 久しぶりに小野さんじょう at 2009-03-18 20:59 x
お久しぶりでございます
たまちゃんお元気そうですね
こないだたまちゃんと初めてあった頃の写真を見つけて、ブログのたまちゃんがあまりにお姉ちゃんになっていてビックリしていたところです

4月からまた進級
おめでとうございます
実り多い一年になりますように
ママさんも体調に気をつけてくださいね
Commented by tamaki-tamaki at 2009-03-18 21:18
>小野ちゃま

お久しぶりです(涙)
お元気でしたか?
学校に上がってからというもの、矢のごとく日々が過ぎていきました。

あっという間に二年生になるんですよねぇ。
小野さんの言う昔のたまきは「肉まん」でしたもんね(笑)

夏休みなど、長期の休みの時にでも遊びに来てくださいね!

たまきと楽しみに待ってます!