<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランポリン

たまきのセンターには常設のトランポリンがあります。

たまきはトランポリンが大好き。
センターの活動の時間にトランポリンも月に1回程度ありますが、ひとり3分くらい。
いつも終わるとまだやりたくてジタバタしてます(笑)

そうだ。私が面会に行ったときにのせてあげればいいんじゃん!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪←今頃気づく(笑)

と、言うわけで先週から会いにいくたびに『トランポリン行ってきま~す』と告げて多目的ホールへ。

施設ならではの大きなトランポリン。
たまぞにっこにこ♪
f0077793_20265153.jpg

たまきを寝かせてゆるくジャンプしたり、抱っこして座った姿勢でがっちりジャンプしたりと楽しんでいます。

だいたい30分位遊ぶと私が疲れてたまきを促しお部屋へ戻ります。
ジャンプしたり、たくさん笑ったおかげで肺の奥の方の痰もあがってくるので吸引してスッキリ。

楽しくて身体にもよい。
たぶん私にもいい運動になってるはず。
トランポリンて内蔵も揺れるから結構疲れるんですよね。

これから会いに行くたびの30分のトランポリンは定番になりそうです(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-27 20:17 | Comments(0)

ゆき

先日の雪、びっくりしました。
初雪にしてはガッツリ降っちゃって…
まだ大丈夫だと思ってスノータイヤに履き替えてなかったので、たまきに会いに行くのは諦めて自宅でのんびり過ごしました。

んで、趣味の時間♪
f0077793_08505999.jpg

レジンクラフト。
こういうの始めるともう時間も忘れて没頭してしまう。
たっ…楽しい(人*´∀`)
たまちゃん、会いに行けずごめんよぉと心の中で手を合わせつつ楽しむ楽しむ♪

f0077793_08510270.jpg

アンパンマンたちも綿を詰めて出来上がりました。
このあとマジッククロスを貼りつけた台を作って午後からたまきのところに持っていきます。
遊んでくれるかなぁ。


昨日は午前中のたまきの授業を見学してきました。
お天気調べではお部屋の外に出て、先生が積もっている雪を『これ、なぁに?冷たいね~』と触らせてくれました。
f0077793_08510397.jpg

たまぞ、まぶしくて目が開かない(笑)
うすーく目を開けて見てました( *´艸)

このあと手が冷たくなり、たまぞさん結構なお怒り状態に(笑)
暖かいお部屋に戻り、手を暖めて機嫌を直し、最後まで授業をがんばっていました。

ゆきは出掛ける予定もなく少しだけ降るには風情もあっていいけど、透析の日の雪はつらい。
何年か前の大雪の日は車で20分もあれば着く透析病院に3時間かかって半泣きで到着。

その日は電車も止まってしまい、他の透析患者さんは歩いて来る方もいたし、お年寄りなどはどうしようもなくて来院できず翌日の透析へ変更。
でも翌日ももともと透析予定の人でベッドは埋まっているから、病院の中は大騒ぎ。

こういうことがあると歩いて通える透析病院の側に引っ越したいなぁと思ってしまう。
今は自分で動けてるけど、この先のことを考えると不安で仕方ない。

そんなことも考えていかなくちゃなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-26 08:33 | Comments(2)

文化祭

土曜日は学校の文化祭でした。
練習を重ねたリンボーダンスです(*^-^*)

本番にはメチャクチャ弱いたまぞ。
さてさて…

f0077793_20053116.jpg


それがね、頑張ったんですよ。
先生が差し出すボタンをちゃんと押し、無事にバーもくぐりました。
てか、たまぞが頑張ったのはボタンを押すこと『だけ』と言う気もしますが(;゜∀゜)

でもね、この『だけ』がたまきにとってはものすごいがんばりなんです。
狙いを定めてそーっと腕を運ぶ。
そりゃずっと待てればいつかやってくれますが、発表はひとり45秒しか時間がないんです。

限られた時間でボタンを押す。
たったこれだけでしたが、本当にがんばりました。(毎度親バカ丸出しです(笑))

バックミュージックもテンポの良い曲で見ていて楽しかったです。

クラスの発表も終わり、いろいろ展示物を見てまわりました。
バザーではかわいいシュシュを見つけおばぁに買ってもらっていました。←20円(手作り)

最後にたまきが製作したものとパチリ。
f0077793_20053829.jpg


お口パッカーンで目はうつろ(笑)
カラータイマーは明らかに点滅状態です(´Д`)
久しぶりの登校でたくさんの人にも会って疲れたのかな。

午後も生徒さんによる出し物があったけど、見学はやめて早めに帰宅しました。
お家に着くとニコニコでおもちゃにむしゃぶりついてました(笑)

たまき、お疲れさま。
よくがんばりました♪
(* ´ ▽ ` *)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-20 08:27 | Comments(0)

スクーリング

今日はスクーリング。
朝の8時30分にたまきを迎えに行きました。

・・・・( ̄д ̄)・・・・
やっぱり寝てるし。
口をパッカーンと開けて気持ち良さそう。
時間もないので寝てるのを無視してコルセットや脚の装具を装着。
そうこうしているうちに目を覚ましました。

今日も寒いよ~と言いつつ外に出るとたまぞ大喜び(*^-^*)

学校に着くと、たまきのクラスへご挨拶。

今日は文化祭当日に役員で発表を見学できない保護者さんや当日通院などで参加出来ないお子さんの為のプレ文化祭という感じで、中学部はバタバタしてました。

リンボーダンスの衣装を着けて体育館へ。
f0077793_18123941.jpg

上に着てるのは、布にマジックで模様を書いたものにアルコールをスプレーしてぼかしたものをビブスに縫い付けたもの。
たまきが先生と作りました。
とても綺麗な発色でかわいいです。
黄色のビラビラは腰ミノ?
腰に巻いても良かったのですが、テーブルにつけたらなんとなくしっくりきたのでこのスタイル。

体育館での発表は写真撮影禁止だったのでありませんが、たまぞなりにがんばってました。
お昼にセンターに戻ると、疲れたのかそのあとはずーっと爆睡でした。

また今夜も長い夜になるんでしょうね。
昼間は寝なきゃいいのに…(´Д`)

話は変わって。
先月始めた2000ピースのパズルも出来上がってしまい、また違うこと始めました。
f0077793_18124265.jpg

これ。
まだ綿を入れて閉じてないから製作途中だけど、この子達の裏にマジックテープのオスを縫い付けて、メスの布でA4位の大きさで台を作り、たまきがペリペリと剥がして遊べるようなものを作りたいなと思ってます。

ただいまバイキンマンを制作中(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-10 17:54 | Comments(2)

合同学習

昨日はセンターに入所していて、たまきと同じ学校の訪問授業を受けてる子供たち3人での合同学習でした。
教頭先生も見えて、生徒3人、先生3人、保護者2人の賑やかな授業でした。

今月は文化祭があるので、発表の練習。
お友だちの出し物を、みんなで一緒に楽しみました。

たまきの出し物はリンボーダンス(;゜∀゜)
リンボーダンスって、あの棒をくぐるあれですよね?(笑)
バギーではぎりぎりくぐれない高さに棒をおき、たまきのデコが当たるか当たらないか位のところでバギーの背もたれ(ティルト)をストンと倒し、しれーっとくぐっておしまい(笑)

小学部のお友だちはボール遊び。
f0077793_01005578.jpg

アンパンマンのボールと格闘してました(笑)

高等部のお友だちは戦国の姫(囚われの身)で、たすけてあげると琴を弾いてくれます。
たまぞも姫スタイルになってみる。
f0077793_01010205.jpg

姫というよりは呪術師っぽい?(笑)

スイッチを押すと『たすけてー!』と録音されているものを出されると、たまぞ、スイッチ連打( ゚A゚ )
『たすけてー!』
『たすけてー!』
『たすけてー!』
と、連呼していました。
見るかぎり、緊急性はないようなので、大人たちは笑って見てる(笑)

助けてもらえないたまぞ( *´艸)
だってたまぞ楽しそうだし(笑)

やっぱり人数が多いと楽しい。
たまきもお友達が気になるらしく、じーっと見つめてました。

明日は修学旅行以来のクラスのみんなに会いに行きます。
文化祭の練習でスクーリングです。

今も北風がぴゅーぴゅー吹いてる。
明日も寒そうだ(´Д`)
暖かくしてたまきと行ってきます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-10 00:42 | Comments(0)

たまぞのHalloween

11月1日に一日遅れで訪問授業の合同学習でハロウィンをやりました。

一緒に学習するお友達がベッド上でおこなうとのことで、合同学習は病室で(*^-^*)

で。
こちら登場(;゜∀゜)
f0077793_22100604.jpg

くりくりあたまぼーんのジェイソン。
おもちゃだけど、包丁持ってるし 
゚ ゚ ( Д  )
こぇぇぇ…

たまぞさん、全力で拒否ってました(笑)
怖い人きたらこれあげようねと先生と事前学習してたときはボケーっとしてたのに(笑)
f0077793_22100925.jpg

たまぞにも怖いものってあるんだなぁ…
と、感慨ひとしお(笑)

その後は仮装ぱーちーです。
f0077793_22364134.jpg

紫のケープをまとい、あたまにはカボチャのカチューシャ。
鏡を見せられて嬉しくなっちゃう簡単な子(笑)
ええ子やぁ(人*´∀`)

泣いて笑っての楽しいハロウィンでした♪


[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-11-02 22:03 | Comments(2)