<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキの日

たまぞのセンターでは月に一度『ケーキの日』というものがあります。

少し前まではおやつの時間にデザートが出て、お部屋のみんなで食べていたのですが、誤嚥などの問題でおやつの時間がなくなってしまいました。

そのため、たまきが何かを口にできるのはこういう日しかなくなってしまいました。
お家に帰ってきたときは付きっきりで見ていられるので、少しずつ口から食べられるのですが…。
そこは残念なところですが、おやつの時間がなくなったのもちゃんと理由があるのだから仕方ありません。

で、ケーキの日。
今日はレアチーズケーキのメロンソースかけ。生クリームとミントの葉を添えて(笑)
f0077793_23594125.jpg

見せると、とても嬉しそう(*^^*)

このあと食べたのですが、たまきの思っていた味とは違ったようで、半分食べてもう要らないとそっぽを向かれてしまいました(笑)

来月のケーキはなんだろうね~?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-30 23:51 | Comments(0)

雷神様がやってきた

本日の授業は『たいこたたきたろう』。
しばらく通して行われてきた絵本を題材にした読み聞かせと太鼓たたきの最後の授業でした。

f0077793_11524147.jpg


はじまりのあいさつではすでにテンションMAX(笑)
その後、絵本の読み聞かせです。

雨が降らなくて困っている村の人に頼まれて、雷神様に雨を降らせてとお願いに行く物語です。
雷神様になった先生が登場!
たまぞ『!!』『あんた、だれ?』的な反応(笑)
目線が冷たい(;・∀・)

f0077793_11524213.jpg


雷神様が登場すると、雨を降らせる龍を呼びます。

んで、来ました。龍が(゜▽゜*)
同じ訪問の先生がタイに旅行に行ったときに購入したという龍のあやつり人形。

たまぞ、龍の登場でさらに固まる(笑)

そして雨に見立てて霧吹きでたまきに向けてシュッとしてくれます。

雨、降ってきたね~♪で、めでたしめでたし。

と、なります。

絵本の物語に沿って色んな演出。
たまきの授業は見ていて本当に楽しいです。

たいこたたきたろうを題材にした授業はおしまい。

次回からは七夕に向けて七夕飾りを作るそうです。
またまた楽しみです(*^^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-28 23:31 | Comments(0)

ボールサーフィン

今日はセンターで訪問授業を受けてる高校生と一緒の合同授業でした。

中学部の訪問の先生がもう一人みえて、生徒2人に先生3人。
手厚い(*´∇`*)

始まりの会をして、今日はボールサーフィンだそうです。
初めてなので、どんなものだろう?と思っていたら、枠の中にボールをたくさん入れて、そこにダンボールをひき、さらにお布団。

なるほど。
この上に乗ればスルスル動けて楽しそう♪
たまぞは始まりの会をしてるときから、ボールサーフィンをチラチラ気にしてました(笑)

f0077793_01221260.jpg


少し眠そうな先輩より一足先にたまきでした。
乗った瞬間楽しいことが起こるかも?と予測できたのか、動く前からニコニコでした。

動き始めるともう大変(笑)
大喜びでのけぞってました(≧▽≦)

もう一回やりたいと主張して、延長。
あ~楽しそう。私も乗りたい(*^-^*)と思いつつ楽しそうなたまきを眺めてました。

授業が終わって、ベッドに戻ると大好きなアンパンマンと遊んでました。
f0077793_01221664.jpg

先生が訪問授業の始まりに数回使っていたアンパンマン。
あまりにもたまきが喜ぶので置いて帰ってくれた物(笑)

そのうちしらばっくれてたまぞの名前をマジックで書いちゃおっかなぁ~?(°▽°)なんて(笑)

うそです、書きません(たぶん)(* ̄∇ ̄*)

先日植えたサフィニアもたくさん花をつけてくれました。
もっとわっさーとなるそうで、楽しみです♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-22 01:07 | Comments(6)

お友達のお誕生会

昨日はお部屋のお友達のお誕生会でした。

お部屋の子供たちへのお願いはちっちゃなケーキを探してくること。

みんなそれぞれ探しに行きます。

たまぞはなかなか見つからなくて、とあるお兄様のベッドの中から発見(笑)
『あ~、たまちゃんのケーキ、鮮度が落ちちゃってるねぇ』などと笑われてました。
(o^-^o)

もちろん紙で作ったケーキです。

そしてみんなが小さなケーキを持ちより集まると、そこにパティシエに扮したスタッフさん登場。

大きなケーキ台を持ってきてくれました。
そこにみんなが探してきたケーキをひとつづつ乗せて、大きなケーキの出来上がり♪
f0077793_15122394.jpg

Happy Birthdayの歌を歌って、お誕生日のえほんを読んでくれておしまいでした。

たまきの誕生日は4月10日。
自宅でお誕生日を迎えてからの入所だったため、まだこちらでお祝いをしてもらってません。

来年のお誕生日が楽しみです♪

この週末は一泊でお家に帰ってきています。
昨晩は妹家族が遊びに来てくれて賑やかな夕飯となりました。
ふたつ年下のいとこがやってる宿題を覗きこんではケラケラと笑ってました。

たまちゃん、宿題ないもんねぇ(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-19 15:00 | Comments(5)

スポーツレクリエーション

たまきの施設での年間のイベントのひとつです。
施設と呼ぶのになんでかつめたいイメージで抵抗を感じてしまう。
なぜだろう?
療育センターだから、センターと呼ぼうかな。

前々から保護者さんもぜひご参加を!とお誘いいただき、参加して参りました。
たまきのセンターはA棟とB棟に別れていて、たまきはB棟です。
今日はB棟のスポレクでした。
スタッフさんがお仕事のあと居残って色んな物を制作している姿を見かけ、頭の下がる思いでした。
特別支援学校の先生もだけど、こちらのスタッフもすばらしいです。
楽しみながらやってくれてるんだろうなぁと伝わってきます。

f0077793_00571625.jpg

スポレクらしい飾り付けに、ちょっとビビってしまうような長身のピエロもいたりします。

B棟のお友達全員集合で、ゲームは各お部屋対向でした。

仔ライオンの輪くぐりでは、輪ゴムの力を使って仔ライオンを飛ばして点数を競います。
はちみつ運びはその名の通り、くまさんの両手にたくさん入れられたチームの勝ち。

たまぞも真剣な面持ちでがんばりました。

最後の部屋別の得点ボードの発表の係りを任されたたまき。びしっと発表しましたが…
どうやらたまきのお部屋はペケだったようです(笑)

まぁまぁ、スポレクは参加することに意義があるのだ!とたまぞには言い聞かせました(笑)

ここまで大がかりなイベントは年に数回しかありませんが、親子共々楽しめました。

また次のイベントが楽しみです♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-17 00:30 | Comments(6)

本日の訪問学習

今日は園芸です(笑)
先生が土やお花、鉢を用意してきてくれました。

いつもの通り、身体を伸ばす『からだの時間』を終えると、始まりの会をして、その後外へ。

まずは暑いくらいの初夏の空のもと、お天気調べ。
当たるかな?
f0077793_14073695.jpg

当たり~(*´∇`*)

でも、たまきがカードに手を伸ばすあたりで先生カードをちっとばかしずらしませんでした?
(°▽°)
と、いうことは言わないでおこう(笑)

そしてお花を植えました。
f0077793_14073979.jpg

土にも手でじかに触り土の感触をたのしみ、じょうろでお水をあげたらおしまい。

ピンクのサフィニアというお花です。

いっぱい咲くといいね(o^-^o)

このじょうろを見ると、ラッキー池田が浮かんでくるのは私だけでしょうか?(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-14 23:49 | Comments(0)

スイミーちゃん制作中

本日の活動は制作物。
スタッフの方からも『今日はたまちゃんの嫌いな制作ですよ~♪』と言われつつ始まりました。

トランポリンなど体を動かすのが大好きなたまぞはじっと座って何かを作るのはあまり得意ではありません(笑)

まずはスイミーちゃんの制作。
小学校の授業で習ったようですが、わたくし全く覚えてません(°▽°)

赤い絵具を紙に塗り、後からおさかなの形に切るそうです。
他のお友だちはタンポを使ったり、筆を使ってましたが、たまぞは大胆に素手でまいります(笑)
家ではぜったいにやらないけど(笑)

筆で絵具を手に塗り塗りするとその筆をつかみたくてウズウズと言う感じでした(*^-^*)

薄ら笑いを浮かべつつ、飽きずに最後までがんばりました。
f0077793_21552197.jpg

ついでに朝顔のはっぱも制作。
これもあとではっぱの形に切るそうです。

あじさいはお部屋のお友達と一緒に作ったものです。
なかなかかわいくできてました♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-12 21:45 | Comments(0)

かえるさん

今日の訪問授業は梅雨入りを受けて雨のうた。

ぴょんこさんとぴょんきちくんだそうです(笑)
f0077793_00390617.jpg

とてもかわいいかえるさんで、たまぞもにっこり(o^-^o)

『傘もさしましょうね』と取り出した小さい傘もかえるさんとサイズ感がぴったりで、思わず『かわいい!』と声をあげてしまいました(笑)

先生のカバンは魔法のカバンで、色んなものが出てきます。

先生はいつも大きなバッグを2つ3つ抱えていらっしゃいます。
色んな授業に対応できるようにとたくさんの教材を準備してきてくれます。

重いカバンを抱えての訪問、本当にありがとうございます。

たまきも新しい先生にすっかり慣れたようで、楽しそうに授業を受けています。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-08 00:31 | Comments(0)

おるすばん

先週末、外泊で帰宅したたまぞ。
土曜は自宅で、日曜はおばぁちゃんちへ遊びに行き、がっちり遊んで施設に戻りました。

施設に戻って、たまきのベッドを見ると…

f0077793_11010434.jpg

たまきの枕にはクラフトホリックのうさぎ星人のぬいぐるみ。
そのぬいぐるみがリラックマを抱いて寝てました(笑)
ご丁寧にタオルケットもちゃんと掛けて。

更にリラックマはたまきの大好きな風船を持ってました(風船のリボンがリラックマに結んであります)

見た瞬間、思わず笑ってしまった(*^▽^*)

看護師さんが『この子たちがたまちゃん待ってたよ~』とおっしゃって(笑)

なんかほんわか(*^^*)

このあと『ご主人様が帰ってきたからね~』とヒョイとどかされてました(笑)

[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-07 10:49 | Comments(0)

祥月命日

6月3日でおとうが亡くなってまる一年が過ぎました。
私の人生で一番長くて、一番短かった一年でした。
何をして一年過ごしてきたのか、さーっぱりわかりません(笑)

時間と共に悲しさは薄れていきました。
反面、寂しさはずんずんずんずん増してくるんですね。

ふとしたことで『あぁ。本当にいなくなっちゃったんだ』とハッとして、その場から動けなくなることもあります。

でもそんなとき、家のあちこちにあるおとうの写真にふと目をやると、ふわりと笑顔が浮かんできます。

そして心の中で『うん、OK。大丈夫』と唱えると、止まっていた時間が動き出します。

義妹が『命日のお墓のお花はひまわりをあげておくね』と言ってくれました。
行ってみるとたくさんのひまわりがお日様を浴びてしゃきんと咲いていました。
青い空に映えてとてもキレイ(o^-^o)

缶ビールも置いてありました。普段はお酒を飲む人ではないので『あれ?』と思い、聞いてみると缶ビールは義妹ではないそうで。

義妹が前日の夜にお花をあげた時にはなくて、今朝行ったらビールがあったらしい。

そんな早くに参ってくれるのは、おそらくおとうのお友達。心当たり、あります。

私のところにも命日を覚えていてくださったたくさんの方から連絡が来ました。
本当にありがたいです。

たまきも帰宅して週末は一緒に過ごしてます。

たまきを抱っこしておとうの話をしてあげよう。

おとうはきっといつもそばにいる。
心配しないで大丈夫。
たまきも私も笑ってるよ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2016-06-03 23:55 | Comments(0)