<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サイバーナイフのその後

先週の月曜から3日間、サイバーナイフの治療を受けてきました。
いつもながら治療自体は痛くも痒くもない。

結果が目に見える訳ではないので、効果のほどはまだ不確定。
来年早々にCTを撮っての評価となるようです。
なんとか効果が出てるといいなぁ。

治療自体はなんともないけど、副作用がまたしっかりやってきました。

唾液の減少と味覚障害。
加えて口の中の粘膜が炎症を起こしていて、痛い。
ようは口の中全体が火傷状態。
熱いもの、味の濃いもの、辛い、しょっぱいは味はしなくてもしみて痛い~(´・ω・`)

唾液が減ったため、水分の少ないパンやクッキー類は食べられない。ご飯粒もちとキツい。卵かけご飯とか雑炊なら大丈夫なんだけど。

おかげさまで数日前から『うどん&らーめん祭』を開催中(笑)
麺類が一番食べやすい。

もともと麺類は好きだからいいけど、水分過多で透析の管理が大変で困る。
どうしたものかなぁ。

でもこれも時間が治してくれるから、もうしばらくは我慢だね。

今日の夕飯はネギたっぷりの肉うどん、作ります(*´∇`*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-27 10:55 | Comments(0)

文化祭

たまぞの学校の文化祭が先の土日で行われました。

1日目は発表。
出し物は『とんとんとん』。
とんとんとんはドアを叩く音のようです。
とんとんと叩くと、宝箱を担いだ海賊サンが登場♪←もちろん先生(笑)

宝箱の中のくす玉を一人一人が割って、その中にある海賊アイテムを装着していくとかっこいい(?)海賊のできあがり。という感じのものでした♪

今年の発表はとても楽しかった。クオリティー高かったし(*´∇`*)

f0077793_10432750.jpg

どう?先生の海賊サン。似合ってますよね。
許可をもらって掲載させていただきました。
海賊サンと手を繋いでいたくせに、顔を寄せて写真を撮ろうと先生が顔を作ったら、それを見てたまぞ、この顔(笑)
ワロタ(≡^∇^≡)

そしてその後はみんなのお楽しみ、まぁるくなってのスカイバルーン。
たまきは小さい頃からこのカラフルなスカイバルーンが大好き。
バッサバッサしたり、くるくると頭上ではためくと大喜びです。バルーンをつかみたくていつも手を伸ばします。届かないんだけどね。
でも、一生懸命手を伸ばす姿をほほえましく思いながら眺めていました。

二日目は他のクラスの発表を見たり、お小遣いを持ってバザーでお買いもの。
f0077793_10433355.jpg

今年はたくさんお買い物してきました(*^-^*)
絵本(30円)にぬいぐるみ(30円)コーヒーカップ(50円)にドキンチャンのペットボトルホルダー(10円)。
もう渡しちゃったから写ってないけど、おじいちゃんとおばあちゃんへはあられとミニシクラメン。
私へはカラフルな星やハートの形のキャンドル。
キャンドルで色違いのものも買ってあり、これはおとうへと勝手に理解(笑)

本当に楽しい2日間でした♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-27 07:48 | Comments(0)

たまぞのおかいもの

修学旅行でたまきが先生と選んで買ってきた自分へのおみやげです。
f0077793_00553826.jpg

シーで買ったのは左側のビカビカと光るミニーちゃんシェイプのペロペロキャンディー。
スイッチオンで様々な色に変化します。

売ってるのを見て『こーゆーの、欲しがるだろうなぁ』と思っていたら、期待通りに選んできました(笑)


そして右側は葛西臨海水族館のおみやげコーナーで見つけた瞬間にマキバオー状態になったたまぞ(笑)

先生がそばで他のおみやげを見ていた私のところに来て『たまちゃん、これ買うって言うんですが、いいですか?』と聞きにみえました。

もちろん。たまきのおこづかいだから、本人が欲しがるものを買ってくださいとお願いしました。

それは
『ずかんえほん うみのいきもののほん』
たまきには難しいかな?と思えるような内容でしたが、本人が欲しいならそれでよし。

今日、ゆっくりとそのずかんをたまきと一緒に見てみました。
けっこうリアルな図鑑で絵も本格的。
たまきはなにがおかしいのかページをめくる度にキャッキャと笑ってました。
良かったね(*^-^*)

キラキラのペロペロキャンディーは夜、真っ暗な寝室に連れていき、スイッチオンして渡しておいたら、キャンディー部分をらしゃぶしゃぶしながら寝入りました。

朝起きれば、まず風船をよこせと手を伸ばします。
しばらくはこのおみやげで遊べそうですね。

さて。いよいよ明日から治療開始。
3日間がんばるぞ。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-19 00:40 | Comments(0)

修学旅行~♪

一泊二日、元気に修学旅行に行ってきました~(≧▽≦)
まずは初日のディズニーシー。
f0077793_00294908.jpg

暑いくらいのよいお天気で、アクティブに動き回りました。
混雑しているうえに時間が押して、マーメイドラグーンシアターのショーとシンドバットの冒険しかまわれませんでしたが、満足。

あちこちでたまきのいい笑顔を見ることができて、幸せなひとときでした。

たまきはバルーンが大好き。
おとうとお出掛けしたときも、しょっちゅう買って帰ってました。

で、上のこの写真。
帰り際、バルーンベンダーのお姉さんを見つけたとたん『あっ!風船。ちょーだいちょーだい』とでも言うように、手をあげて目は釘付け。

買ってもらうまで、ずーっとこのポーズで粘り続けてました(笑)
まるで念でも送っているかのよう(笑)
先生に風船買ってもいいですか?と聞いたら、もちろんですとの返事をいただき、無事に風船はたまぞの手元に(*^^*)

その後、ドナちゃんが気付いてそばまで来てくれても、たまぞは『風船>ドナちゃん』のようでまったく目もくれませんでした(笑)

夜は観覧車を見学に行き、先生にお風呂に入れてもらいました。
一日たっぷり楽しんで疲れたたまぞはお風呂を上がると同時に眠ってしまい、そのまま朝までぐっすり。

母子別室なので、たまぞは先生と、私はダブルの広いお部屋にお一人様(*´∇`*)
朝起きたたまぞは先生におはようと言われ『えっ?なに?ここどこ?』みたくプチパニックになりキョロキョロしていたそうです(笑)

f0077793_00295143.jpg

翌日は葛西臨海水族館。
あいにくの雨降りでしたが、移動するときは雨があがってくれて濡れずにすみました。

マグロはどうなっているんだろう?と思ってましたが、数は昔ほど多くはないものの、元気にどかーんどかーんと泳いでいました。

水族館は幼稚園や小学校、他の特別支援学校等と信じられないくらいのブッキング。
どこを見てもチビッコだらけ。
チビッコはMAXボリュームで叫び、走り回り、水槽にへばりつき、それを制する先生の大声が響き渡り、それはそれは…(笑)

水族館の魚の数よりチビッコの数の方が多かったんじゃないかい?と言う感じ。

それでも、空いている水槽をやっと見つけ、たまぞもようやくゆっくり観賞。
じーっと見つめてました。

バタバタと大忙しの2日間でしたが、楽しい思い出がた~っくさんできました。
学校関係者のみなさまには感謝の言葉しかありません。
ほんとうにありがとうございました。

来週は月曜から3日間、私のサイバーナイフの治療から始まり、週末はたまきの学校の文化祭。
まだ忙しい日々は続きますが、元気に乗り切りたいと思います。

あ~。ほんと、楽しかったなぁ(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-17 14:52 | Comments(2)

前倒しの修学旅行

今週の木曜、金曜とたまぞさん修学旅行です。
本来なら3年生で行くのですが、たまぞの学年はたまぞとあと一人しかお友だちがいません(涙)

生徒二人では修学旅行が成立しないので、現在の3年生に混ぜてもらっての前倒し修学旅行です。

行き先は1日目、ディズニーシー。2日目は葛西臨海水族館。
一泊二日です。

ディズニーは去年の夏に行ったきり。
おとうの体調が悪くなってからは足が遠退いてました。
すごーく久しぶり。
ディズニーはランドもシーもおとうが大好きで、何度となく家族で訪れてました。

おとうがいないのは寂しいけど、たまぞは先生やお友だちと一緒に楽しんでくれると思います。

もちろん私も付き添い(笑)
ちょっと楽しみ(*´∇`*)

その様子はまた後日(*^-^*)

週明けには私のサイバーナイフが始まります。
美味しいもの、食べておかなくちゃ。

でゎでゎ♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-13 00:20 | Comments(0)

秋休み

たまぞさん、シルバーウィークに続き秋休み中です。
がっ!学校ないならとショートステイにお泊まりしてます。

久々のお一人様。
静かすぎてTVがついていないと寂しすぎる(笑)

ショートステイ中は病院行ったり、役所に行ったり、銀行いったりと結局ゆっくりはできず、忙しくしています。

今日は慈恵の受診日でした。
主治医にお会いして、日赤での今後の予定をお知らせしてきました。

先生は真剣な面持ちで2度目のサイバーナイフ実施後の他の患者さんの話をされました。

やはり、私と同じ部位のサイバーナイフでも頸動脈破裂で亡くなった方もいらっしゃると。

とりあえずサイバーナイフ後、来年早々にでも検査をして、腫瘍の肥大がなければ経過観察となるそうですが、もし肥大していた場合は今度こそ終末医療に向かうようです。

たまきの今後を安定させるためにも、あと2年なんとかしてくださいとお願いしてきました。

もし、サイバーナイフが効かずに腫瘍が肥大していったとしたらどのくらいもちますか?と聞いてみました。

場所が場所だけに、そうなった場合は半年から1年だそうです。

先生はまだ完治するという望みを捨ててはいない。とおっしゃってくれました。

でも、発症して放射線治療をして再発。オペを実施した後の再再発。
自分でもこの癌がなくなることはないだろうなと本能的に感じてるのは事実。

あ~ぁ。
私に残された時間て、あとどれくらいあるんだろう?
まだサイバーナイフをやってもいないし、この結果どうなるかなんてまだわからないのに、考えるのはそのことばかり。

『オリンピックまであと○○日』みたく、表示されたらいいのに。

私は私に残された時間をきちんと使いたい。
病気にならなければこんなこと、考えもしなかったと思うけど。

なんだかな。
疲れちゃったな。


今日はおとうの月命日で、お墓に行ってきました。
午前中にもかかわらず、お墓の花器にはお花がぎゅうぎゅうのぎっちぎちに供わっていました(笑)
お義母さんやおとうの妹達がすでに参ってくれていたようでした。

月命日にお花を持っていっても、お花がいっぱいで供える隙がなく、持ち帰ることもしばしば(笑)
月命日以外に訪れてもいつも綺麗なお花が供えられています。
おとうのお友達も月命日にはお参りしてくれている方がいます。

いつもおとうのことを気にかけてくれている方々に感謝。

そんなお墓の前でしゃがみこみ、おとうにいろいろとお願いをしてきました。

ちゃーんと聞いてくれてたかなぁ?
どっかにフラフラと出掛けちゃってたかなぁ?

今はちょっと疲れてるだけ。
もう少ししたらまた元気になる。
うん。
明日からはまた楽しいこと、考えよう。

[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-10-02 10:02 | Comments(0)