<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

茨城県自然史博物館

先日遊びに来てくれたお友達と茨城県の自然史博物館へ行ってきました。
なんだかこのところ精力的に動いてる私。
なんでだ?(・_・)

ここはおとうが元気な頃、2回ほど訪れたことがあります。
そうは大きくないけれど、バリアフリーがバッチリで導線が良い。
最後の最後にエレベーターを使って降りるけど、それまでは順路通りに進むと階段もエレベーターも使わずに2階?3階?よくわからないけど、ぜーんぶ回れます。

見応えもバッチリ。
大人も子供も楽しめる、良い施設だと思います。
ついつい私が夢中になってしまい、たまぞほったらかし(笑)
んで。たまぞに怒られて移動して、また怒られての、繰り返し。

だから未だに展示物を隅々まで見れていません。
また訪れて、いつか踏破したいですね。
f0077793_22294873.jpg

マンモスは入館してすぐ出会えます。
レプリカだけど、その大きさに度肝を抜かれます。
ほんと、でかい。
宇宙のブース、鉱物のブース、動物のブース、魚のブース、恐竜のブース、化石のブース。ほかにも色々。

たまきが一番喜んだのは、魚のブース。
てか、水槽ゾーン。
私が水族館が大好きで、小さな頃からたまきをいろんな水族館に連れていっていたせいか、たまきも水族館が大好き。

水槽の前に行くと、目を輝かせて見入ってます。
しばらく水槽の前にいたけれど、飽きる気配なし。
私が化石に食い付いていたときはすぐに飽きて怒ったくせに(´Д`)

20分位見てたかなぁ?
その間、たまきはずーっとニコニコしてました。

ここは屋外はものすごいスペースがあり、お散歩はもちろん、自然観察体験ができます。
化石発掘体験や夏なら水遊び、遺跡のコーナーもあり、1日いても飽きることなく楽しめると思います。

子供が1日どろんこになって遊べる場所って感じでしょうか。
芝生のスペースも広大でお弁当を持ってレジャーシートをひいてまったりも良し。

おすすめの施設です。

また寒くなる前にもう一度たまきと行ってこようかな。


[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-20 21:53 | Comments(0)

社会体験学習

先週の台風による大雨で延期になっていた社会体験学習に行ってきました~♪

場所は地元のイオン。
毎朝毎夕の通学で目の前を通っている店舗(笑)

でも、今日は特別。
学校からお友達とバスでお出かけです。

朝から首にリラックマのおサイフをぶら下げて、行く気まんまん。

今日も雨降りで、途中事故車両のせいで渋滞に巻き込まれつつ無事に到着。

着いたらまずは記念撮影。
………進撃の巨人(;・∀・)

なぜここで?(笑)

まぁ、でもなかなかユーモアのある写真だ。
f0077793_20405729.jpg

社会体験学習のおこづかいは1000円。
おじいちゃんにおこづかいをもらったたまきはおじいちゃんとおばあちゃん、おとうさんに私へもお土産を買ってくれました。

おじいちゃんとおばちゃんへは
なんとっ!
うまい棒を一本づつ(@ ̄□ ̄@;)!!

そしておとうと私へもうまい棒を一本づつ(笑)

しかもっ!
お菓子のまちおかで一本9円!

たまちゃん。
おじいちゃんにおこづかい1000円もらいましたよね?
それでこの仕打ち?(笑)

たまきの自分へのお買い物は『ネックレス』と給食で使う?スプーン。

ネックレスは3coinsで半額になっていたもの。
ようは150円ですね。
買い物上手?
てか、ネックレスっていつするんだ?

これも、お姉ちゃんになったって成長の現れでしょうか(*^^*)

そうそう。
もう渡してきちゃったから写真にはないけれど、いつも学校でお世話になっているケアルームの看護師さんへもお土産を買っていました。

ビスコのミニパック←もちろんお菓子のまちおか(笑)
でも、うまい棒より高価(・_・)
これを満面の笑みで渡していました。

私たちには一本9円でしたけどね(笑)
↑↑↑
けっこう根に持つ(笑)
。。(〃_ _)σ∥

でも。
楽しくお出かけできて良かったね。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-17 20:01 | Comments(0)

サイバーナイフ決行へ

日赤サイバーナイフセンターの佐藤先生を受診してきました。
1年ぶりにお会いしましたが、相変わらず優しい微笑みをたたえている先生です。

開口一番。
「できますよ。やりましょう!1年で再発したと思うより、1年もったと考えてポジティブにいきましょう!」と。

治療できないと言われたら、私の人生のカウントダウンが始まるところでしたが、この一言でまた救われました。

リスクは多少はあがるけど、問題ない範囲だと思います。とのこと。

おまけに私の主治医へ向けて
『力強く「やります!」と返事を出しておきますね!』
とおっしゃっていただきました。
この言葉に例えようのない安堵を覚えました。

診察を待つ間の不安でそわそわしていた私と、診察を終えてニコニコと診察室を出た私。
別人(笑)

がんが治ったわけでもないのに、治療できるというだけでこんなに嬉しく、ありがたい気持ちになるんだなぁ。

無事に治療を終えたら、また1年がんばろう。
遠い先のことなんて欲張らずに、きちんと足元を見て1年じっくり歩いていこう。

でも。
また味覚障害と唾液の減少に口内炎症かぁ。
これは辛いんだよね。

けど。
生きてこそ。
負けてたまるか。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-16 13:25 | Comments(0)

とある日のOT(作業療法)

先日のOTの写真。
f0077793_09075514.jpg

かわいい鉄琴が出てきて、見つけたたまきは目がキラーン☆
以前はバチにゴムがつけてあって、それを手に固定してチャレンジしたことはあったけど、今回は手袋。

のびのび手袋の指の腹の部分におはじきのようなプラスチックが付いてます。
手袋を装着して、いざ!

………鳴らさない(笑)
鉄琴の上に手を置いてじーっとしてます(笑)
先生にこうやるんだよ~と手を動かされると、パラパラとかわいい音色。
それを聞いて微笑むのに、自分では鳴らさない。

たまきは新しいものは様子を見るようなところがあります。
何度か経験を重ねれば、そのうち鳴らすようになるかも。
ピアノもそうでした。
自分で鳴らすまで、一年くらいかかったかも。

たまき時間はゆ~っくり流れているようです。

最後は大好きなポッキー。
毎度ながら、この課題はうながされなくても自分からパッと手を伸ばしてさっさと始めます。

大好きなポッキーでOTをしめくくり、ご機嫌で次のPT(理学療法)に向かうたまきでした♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-13 08:55 | Comments(0)

準確定申告終了

おとうが亡くなってからあっという間の3ヶ月が過ぎました。
今年1月1日から亡くなるまでの所得の申告期限まで1ヶ月を切り、なんとか書類を作成して税務署に馳せ参じました。

毎回税務署はなんだか敷居が高くてドキドキしますが、対応してくれた方はとーっても物腰の柔らかい優しい女性(о´∀`о)
良かった~。

廃業届けも出して、まずは一段落です。

来週は私の再発の件で日赤に行くので、今後の予定はまったくわからないから、早めに済ませておきたかったので。

もしサイバーナイフをやるとなると、集中して放射線が当たる場所はハゲるので(´Д`)今のうちに美容院、行っておこう♪

と、友達に話したら…
『え?そこ?気にするとこってそこかい?!』とつっこまれました(笑)

でもねぇ。
そこ。大事。

頭の中をね、がんのことで一杯にしちゃいけないんですよ。
もちろん、自分ががんであることはきちんと自覚しなくてはいけませんよ。

でもね、それは普段は忘れていていいの。
おいしい食事とか、おしゃれとか、楽しい会話とか、趣味とか、たまきとハグハグすることとか、おとうとの楽しい思い出とか。

楽しいことで頭の中はいつも満杯。

ときどき、ほんのときどき『あ。そうだ。がんなんだっけ』って思うくらいでちょうど良い。

悲しいことも同じ。
忘れる必要はないし、忘れられるはずはない。
けど、それで頭の中を一杯にしちゃ、だめ。

楽しいことは足元にゴロゴロ転がってると思うのよね。
それを拾うか、気付かずに蹴飛ばすか。
私はちっちゃなものも拾っていきたい。と、思う。

なーんて。
偉そうなこと、言ってるけど。
弱っちだから逃げてるだけかもしれないね。


さてと。
無事に準確定申告も終えたので、あとは相続だ。
またいろいろややこしそうだけど、がんばらねばっ!
それが終われば、本気でゆっくりできる時間が訪れる~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-11 14:25 | Comments(0)

さいたま水族館

先日の土曜日、羽生にある淡水魚ばかりを展示してあるさいたま水族館に行ってきました♪

f0077793_00472663.jpg


行くまでは、どんなものかと思ってましたが、なかなかどうして楽しかった♪

夏休み、本当にどこにも連れていってあげられなかった罪悪感でいっぱいでして(´Д`)

学校のたまきのお友達が提出した夏休みの思い出を見せてもらうと、ご家族であちこちにお出かけしたという内容。
昨年まではうちもそうだったなぁ。。。
と、遠い目をしてしまった(笑)

そこで、私でも連れていってあげられるところを色々調べて、少しずつたまきと行動範囲を広げていけたらいいなぁ。と(*^^*)

なにしろわたくし、首都高を運転できません。
あの合流分岐の繰り返し。
ヘロヘロと運転してたら知らない土地まで行ってしまうこと、間違いなし(´;ω;`)

その代わりと言ってはなんですが、関東より上ならどこへでも行ける!(ような気がする(笑))

今まではおとうに頼りっきりで、首都高はおろか、外環すら拒絶してきました。
それは、たぶんこれからも無理(ToT)

そうなるとディズニーランドが果てしなく遠い。
たまき、ごめんよぉ。

でも、関東より上にがんばって連れていくから許してちょ~ね。

水族館ではたまきも水槽をキョロキョロ見てましたが、なにぶん地味な色合いなのでなかなか魚を探せないようでした。

写真の水槽は背景が濃い色で魚が白なので、よくわかったらしくニコニコと見てました。

この笑顔が見られただけでお出かけした価値あり。
良かった良かった♪

このあと、佐野のアウトレットまで足を伸ばし1日たっぷり遊んできました。

さて、今度はどこにいこうかな♪




[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-09 00:32 | Comments(0)

再発確定

PET検査の結果を聞いてきました。
昨年のサイバーナイフを受ける前の画像、そして今回の画像。

比較してみると、同じ場所に集積が見られ、左の耳の奥あたりがポツンと赤くマーキングされてました。

やっぱりこの先生が怪しいと言うのはきっちり当たる。
さすがです。

さっそく日赤のサイバーナイフセンターを受診することになりました。
ちなみに
http://jyjnituzuite2.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
↑↑↑
こちらにサイバーナイフとはなんぞやと言うことが説明されています。
んで、日赤ではこちらの佐藤健吾先生にお世話になっています。
下の方にスクロールすると先生の写真が載っててびっくり(笑)

すごい先生にお世話になっていたんだなぁ。と、改めて実感。

今回の結果(データ)を持って受診して、佐藤先生が治療可能と判断していただければ、治療に取りかかることになります。

あぁ…時間が足りない(´Д`)

準確定申告は来月3日までに済まさなくてはならないし、もろもろ書類も揃えなくちゃならないし、車検の切れたおとうの車も引き取ってもらわなくちゃだし。

おまけにたまきの学校行事で社会体験学習、修学旅行、文化祭と目白押し。
たまきの行事はきちんと学校行かせてあげたいし。

一番心配なのが、じじの病気が発覚。
入院、手術が必要で、今は検査を進めています。

私の治療とじじの手術が重なったらどーしたら良いんだ?
もうなんとかショートステイ先に頼み込むしかないかなぁ。
引き受けてもらえるかはわからないけど。

あれもこれも考えることが山ほどあって、頭の中がパンクしそう。

おとうが亡くなる前も忙しかったけど、亡くなってからは何かにずーっと追いかけられているようで、気持ちも身体もゆっくりできない。

早くもろもろ済ませて、なーんにも追われることなくゆっくりとお風呂に入って、フットマッサージ受けたいなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-08 17:08 | Comments(0)

夏休みの自由研究

たまぞの夏休みも終わり、いつもの日々が始まりました。

夏休みの宿題は『なつやすみのおもいで』と書かれたA4の用紙に写真でもイラストでも文章でも良いから記入して提出。

それをね、昨晩やりました。

夏休みの最終日にならないと宿題をやらないという、子供の頃からの習慣は相も変わらずのようで(笑)

こんなんできました♪

f0077793_00570601.jpg


これは試し刷り。
このあと、学校から渡された用紙にプリントして提出しました。

こういう作業大好き~♪
楽し~(*´∇`*)

f0077793_00570772.jpg


夏休みの自由研究として作った手作りキャンドル。
色をつけたロウを小さくブロック状に切って、芯を入れた紙コップにぱらぱら。

そこに色付けしてないロウを注いで、冷えたら紙コップをビリビリ破いてはがしてできあがり。

この夏、どこへも連れていけずで、こんなことしてました(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2015-09-01 00:44 | Comments(0)