<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

社会科見学?

今日はおとうが工場でお仕事。
私はPET検査を受けに行くため、学校へ送るのはおとうにお願いしました。

おとう初めての学校送り(笑)
乗用車は私が乗っていってしまったため、おとうの愛車ハイエースで学校に乗り付け~♪

ルーフにはばっちりハシゴ装備( ̄▽ ̄;)
今はプール工事のため、業者サンが入っているので、間違われないか心配でしたが、無事に送り届けたもよう(笑)

病院が終わり、私がお迎えに行けたので、工場でお仕事してるおとうの所にたまきを連れていきました。

しばらく辺りを見渡していたけど、ふと見るとガッツリ寝てる(笑)
f0077793_16395770.jpg



まぁ、たまきにはつまらない所だよね(´・ω・`)

このあとも工場でお仕事するおとうのそばでグーグー眠るたまきでした(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-22 16:32 | Comments(0)

再び………

今日はたまきの学校への送迎をヘルバー事業所にお願いして私は都内の病院を受診。

先週CTを撮ってきて、今日結果を聞いてきました。
結果は………。

再発の疑い。
またか。

今回は全く自覚症状もないから、安心しきっていたので、ずーんとショック。

一昨年オペした場所の少し上で、耳の下あたりの顎の骨の内側。
前々回の画像と比べると、明らかになにかが成長していた。

先生がおっしゃるには『なんとも言えないけど、かなり怪しい。健常者でこの症状ならほぼ黒。透析患者の場合はこういう症状がごくまれに白の場合もある』とのこと。

限りなく黒に近いグレーってところか。

まぁ、こういう場合は大抵黒。
過去の経験上。

とりあえず、癌の再発かを確定するためにPET検査とMRI検査を早急に受けることになりました。

もしも再発であった場合、頭へ血液を送る動脈のある場所でオペは不可能な部位だそうです。

最後の選択として『サイバーナイフ』を提示されました。
そこまで先生が話すってことは、やはりこちらとしてもある程度の覚悟をもって検査に挑まなくては。

穏やかに過ごしたいと願っても、やっぱり穏やかには過ごさせていただけないようで…。

夜、家族3人で食卓を囲みながら今のシワアセをあらためて感じました。

無邪気に笑うたまきは、おとうや私が直面している危機を全く感じていないから。

だから、おとうも私もまだまだがんばらなきゃならない。

まずは検査を受けて、その結果が悪いものでないことを祈るしかありません。

すべての検査を終えて、結果が出るのは8月8日。
怖いなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-19 00:15 | Comments(0)

初プール♪

今年は学校のプールが屋内プールへと工事中のため、プールの授業はなし。
プールの大好きなたまきには残念なお話。

でも、水遊びと、いう形でのビニールプールに入りました~(*´∇`*)

吸引の時にいちいちプールを上がらなくていいようにと、なんとなーく待機。
暑い。
まずは先に遊んでるお友達と交代するまでたまきも待機。
暑かろうと思って日傘をさしてあげたら、その日傘をつかみたくて必死(笑)
f0077793_12194673.jpg

しばらくして、たまきの番♪
f0077793_12201636.jpg

もうもう嬉しくて大変(笑)

今年もプールの時期がやってきました。
プール大好きなたまきに付き合って、私もこんがり焼ける予定(ToT)
焼いてる場合ではないお年頃なんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

この夏も元気にいってみましょ~♪
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-14 12:15 | Comments(0)

たなばた

毎年、たまきの学校では七夕の時期には事前に連絡帳に『願い事を書いて持たせてください』と書かれて短冊を持ち帰ってきていました。

七夕の日にはたまきが先生と作った七夕飾りと短冊のついた笹の枝を持ち帰ります。

今年はないのかな~?と先生に聞いてみたら、中学部ではとくにやらないみたいです。とのお返事。
あら、残念(ToT)と思っていたら…
先日、学校に行ったらちゃ~んと七夕の飾りつけと、たまきの短冊も下がってました(o^-^o)

たまきの短冊は先生が書いてくれたようで『おいしいものがたくさんたぺられますように』的な内容(笑)
思わず笑ってしまった(≧∇≦)

それとは別にうちにも七夕の笹を飾って、短冊を書きたいというおとうのリクエストにお応えして、実家から笹ならぬ竹をもらってきました。

そしておとうとせっせと七夕飾りを作って飾りました。
f0077793_1251081.jpg

たんざくにも思い思いの願い事。
たまきの短冊には『おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんお母さんもみんなげんきでたくさんあそんでくれますように』と書きました。

たまきの願いがいつまでも続きますように。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-14 11:56 | Comments(0)

焼き上がり~(≧∇≦)

3月の伊香保旅行で体験してきた陶器が焼き上がって宅配便で届きました~♪

f0077793_2035620.jpg

伊香保焼きは釉薬を塗って焼き上げると白くなると聞いてましたが、なるほど白い(*´∇`*)

奧の右2つが私が作ったそばちょこ。
ろくろで作った時はちょうど良い大きさだったけど、やっぱり焼くと縮むようで、少し小さめのそばちょこになりました。

奧の左はおとう作の湯呑み。
中列が小鉢で手前が中皿。
全部て7点。
おとうと旅行の思出話をしながら眺め、もう一度行きたいね~と声を揃えて言ってしまいました(笑)

おとうは4月から再開した抗ガン剤と痛み止めが効いているようで、とても元気に過ごしています。

一時は今すぐにでもいなくなるんじゃないか…と毎日不安でしたが、今はまたこの先もきっとずっとそばに居てくれるんだろうなぁ。なんて、思えるようになりました。

この夏もたまきとお庭でプールしてねとお願いしてあります(笑)

特になにもない、穏やかに過ぎる日々がとても心地よい、今日この頃です。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-06 20:01 | Comments(0)

校外宿泊学習

たまきの学校は中学1年生で校内宿泊があります。

ただ、残念なことにたまきの学校に中学1年生はたまきを入れて2名しかいません。
なので、学年単位の行事は他の学年と一緒に行うことになりました。

と、いうことで、今年は今の2年生の行事である校外宿泊にまぜまぜしてもらいました。

場所はネーブルパークにある平成館という宿泊施設。

いざ、当日…
雨。修学旅行も雨だったぞ(T_T)

バスに乗り込み、出発~。
到着するも…やはり、雨。

がっかりしながらお部屋に荷物を移し、休憩していたら空が明るくなってきた♪

とりあえず小雨の中ポンチョをかぶり、ひとつめの予定のポニー牧場へテクテク。
おっきなポニーにたまぞさん目をそらす…
f0077793_1247820.jpg



先生と一緒にニンジンをあげて、手を舐められたのかビビってました(笑)

その後、奇跡的に雨があがりポニーの乗馬もできました。
f0077793_12462837.jpg


牧場のおにーさん、おねーさんにワラワラと囲まれての乗馬です(笑)
楽しそうでした♪

その後、お部屋に戻り一休みしたらお風呂。
先生に入れてもらい、さっぱりです。

夜はキャンプファイャー。
f0077793_12475664.jpg


燃え上がる炎を見て大喜びのたまぞさん。
なんか危険~(笑)
f0077793_12411720.jpg

手持ち花火も先生と一緒にやりました。
このころはすでにたまぞさん、電池切れのご様子( ̄▽ ̄;)
ポケーっと花火を見つめてました。

夜は母子分離なので、たまきは先生やお友だちと、私は別の部屋で休みました。

興奮したり、疲れたりすると出やすい発作も出ることなく、一泊二日楽しく過ごしてきました。

来年は一年前倒しで修学旅行です。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2014-07-01 12:21 | Comments(0)