<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

珠希庵で送別会(笑)

いよいよたまきが施設を退所です。

明日は退所という今日、三ヶ月にわたりお世話になったスタッフの方と、お部屋のお友達が送別会をしてくれました。

場所は施設内の珠希庵。
平たく言えばお風呂場です(笑)

そこに流しそうめんのセットを用意してみんなで流しそうめん大会。

みんな食べるわけではないので、たくさんすくえた人が優勝!というものでした。

たまチャンが主役だから一番に!とのことでチャレンジ。

たまきは今日訪問授業の予定だった先生と組んでの大会参加でした。

一番バッターだったので、加減がわからずキャーキャー言いながら楽しみました。

その後続々とお部屋のお姉さま方がチャレンジ。

情け容赦ないすくいっぷり(笑)

たまきは最終的にグラム数でビリから二番目(笑)

最後に「珠希庵」と紙で作ったのれんをたまきが持ち、みんなで写真を撮ってお開きになりました。
f0077793_1165097.jpg


たまきは施設で病気をすることもなく毎日元気に過ごしてくれました。

そのおかげて私もたまきの心配をすることなく治療に専念できました。

たまきのがんばりに拍手です。

いよいよ明日はお迎え。帰宅します。

またたまきとの慌ただしい、楽しい日常が始まります。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2012-08-29 01:01 | Comments(0)

とっくに退院してました(笑)

どもども。
毎日暑いですね。

御報告が遅れましたがワタクシ、8月の4日に無事に退院いたしました。

帰宅後、家の中のことを少しづつやりながら体力回復に励んでおります。

たまきはまだ施設に預かってもらい、面会に通う日々です。

たまきに会いに行き、抱き上げると体力のなさを実感。なんでこんなにも力が入らないんだろう。。。と。

専門的な話になりますが、今回のオペでは「郭清」と言って首のリンパおよび周辺部位をごっそり削りとっています。
そのため、左腕が上がらない、左腕に力が入らないといった後遺症が。

オペ後、積極的にリハビリに励みましたが、傷ついた神経と筋肉のダメージは大きく思うように左手を使いこなせていません。

日常生活では高い棚に手が伸ばせないなど、たいした支障はないのですが、いざたまきの介護生活が始まるとなると話は別。

抱っこしても悲しいくらいに力が入らない。。。

うっかり落とすわけにもいかないので(当たり前だ・笑)左手に負荷をかけずに抱っこするコツを身につけなければ。

夏休みももう後半。9月からは学校に通わせたいから8月末には引き取る予定です。

たまきは切なくなるくらいけなげで、会いに行くととても喜ぶけれど、帰るころには「もう帰っちゃうんでしょ?」とでも言いたげな眼をしてじっと見つめてきます。

でも愚図ることなく、ちゃんとバイバイしてくれて。それがさらに寂しく感じて。。。

早くおうちでゆっくり一緒に過ごしたいなぁ。

さて、今日も切なくなりにたまきに会いに行ってきます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2012-08-16 13:39 | Comments(0)