<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コレ、何でしょう?

f0077793_13462177.jpg


さてさて、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
秋もさらっと通り過ぎ、冬の気配がひしひしと・・・。

で、上の写真は私の左腕。
内出血で二の腕から手首のあたりまで大アザです。

先日透析しているシャント(透析のときに血液を抜くための静脈と動脈をつなげた部分)の血流が弱くなり完全に詰まる前に処置を・・ということで簡単なオペをしてきました。


経皮的血管形成術(PTA)と言って、腕に造影剤を使って透視しながら血管内にカテーテルを通しバルーンで狭くなった血管を広げるという処置です。

1時間もあれば終わりますよ~。と言われ・・・
結果的に2時間以上かかりました。

最初は静脈側からアプローチ。細くなっている部分をなかなかカテーテルが通れず一時間半。
先生二人が入れ替わりで取り掛かるも通過せず。

さすがに「もう無理」となって肘の内側の動脈からのアプローチに切り替えたら一発でOK(笑)

でも動脈から挿入したので出血が多く、この写真のように内出血の大アザとなりました。。。
オペ当日は「コレ、誰の腕?」ってくらいパンパンに腫れて曲げることもできなかったけど、もう大丈夫。

でもたまきを抱き上げるとジンジン痛い~。。。

あ、そうそうたまきさん。
金曜日にちょこっと微熱を出しましたが、ソッコーの抗生剤が効いたのか、あっという間に良くなりました。
毎日学校ライフをエンジョイしているようです。

毎日の連絡蝶には
「今日も大笑いしてました。」
「テンションアゲアゲで一日中笑ってました。」
「大きな口を開けて笑ってました。」
などなど、笑顔笑顔の文字が並んでいます。

・・・でもさ、「大きな口」って失礼よね~(笑)
「口を大きく開けて」が正解じゃない?

ま、口が大きいのは事実だけど(笑)
たまきはうれしいと顔じゅう口にして大笑いするもんね~。

さてさて、残すところ今年もあと一カ月ちょっと。
寒さも増してきますが、元気に楽しく過ごしましょ(^-^)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2011-11-27 13:46 | Comments(2)