<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇風呂

たまぞさん、昨日からショートステイでお泊まりです。

昨日は少し遠くに住む伯母のお通夜。
今日は日中用事を済ませて、夜は市内の温泉でホッと一休み。

で、そこの浴槽のひとつが「薔薇風呂」でした。
普段は普通の「トルマリンの湯」なんだけど、今日だけのスペシャル。

色とりどりの薔薇が湯面に浮いていて本当にキレイでした。
ずーっと薔薇風呂に入りっぱなし(笑)

小さな子がバシャバシャとやってきては薔薇をむしったり、薔薇をどこかに持って行っちゃったりしてたけど(笑)

そう言えば、別の温泉で以前入った「りんご風呂」も小さな歯形がついたりんごがたくさん浮いていたっけ。

知らないおばちゃまは「私、薔薇風呂なんて初めてなの。嬉しいわ。携帯で写真撮ったらダメかしら?」と言ってた。
ダメでしょう…。
みんなまっぱだし(汗)

お風呂あがりにリフレクソロジーをしてもらい、先にあがって休み処で爆睡していた主人とほかほかと帰宅しました。

たまぞさんはもう一泊してもらい、明後日お迎えです。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-27 01:24 | Comments(0)

コレ、なんて名前だっけ?

f0077793_20532283.jpg

f0077793_20532220.jpg

先日、ホームセンターのおこちゃまコーナーで見かけ、色の鮮やかさに見とれてついお買い上げ。
\198。

たまきに渡すとしばらくじぃぃ~っと見つめるだけで手を出さなかったけど、ビローンと伸ばしたらパカッと口を開けて喜んでマシタ(笑)

これって昔々のその昔、うちの兄が金属製の同じようなものを持ってたなぁ。
貸してって言っても貸してもらえず(私がクラッシャーだったという話も…笑)父にねだりにねだってゲッチュ!

階段の上から尺取り虫みたく降りてくるのがおもしろくてたまらん。
んが、すぐ踏んでしまって動きがおかしくなった(クラッシャー決定)。

そんななつかしげなおもちゃ。これは階段から降りるほどおりこうではないらしい。

このおもちゃの名前、思い出せない。
思い出したからってどうということではないんだけどね(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-23 20:53 | Comments(0)

TDLでお祝い

f0077793_22565726.jpg

f0077793_22565797.jpg

今日も朝からいい天気。

たまぞさんの体調もベストコンディションなので、おとうとたまきと三人では約一年ぶりのランドに行ってきました。

到着後、早々に「HAPPY BIRTHDAY」のステッカーを胸に貼ってもらい、キャストさんたちに「お誕生日おめでとう」と声をかけられて、ゴキゲンのたまぞ。

今日は(も?)ハンパない混み具合。まあでも土曜ならこんなもんかなぁ。

一番の目的はミートミッキーでミッキーとたまきの2ショット写真を撮ること。

さすが大御所ミッキー、150分待ち…。
えぇ、えぇ、待ちますとも。
誕生日の記念だからね~。

待った甲斐がありました。顔中口にして笑うたまきとミッキーの2ショットが撮れました。

でもね、前歯がないたまぞの笑顔がしっくりこない私(笑)
やっぱマヌケだ~。

今回は初めてのアトラクションも体験し、乗ってから降りるまで笑いっぱなし。

夕方から海風が吹いてきて一気に体感温度が下がり、寒くて機嫌が悪くなってきたので早めに引き上げました。

そして車に全部荷物を詰め込んで、いさ、帰宅!

んがーーーー!
私、バッグを持ってな~い!
お土産を買って、帰りにユニバーサルシート付きのトイレでたまぞのおむつを取り替えた。
そこだーーーー!

数万円入った財布、携帯、キャッシュカードにクレジットカード、免許証…ぞぞぞ…

おとうとたまきは車で待ってもらって、私は数年ぶりのまぢダッシュ!!!
ゲートまで一気に駆け戻り、息を切らせてキャストに事情を話しました。

「今日使ったパークチケットはお持ちですか?」と聞かれ「それもバッグの中!財布もケータイもバッグの中!だから私なーんにももってない!」と両手をひらひら。

「あそこのトイレでおむつ替えたの~!」と叫び、キャストさんと一緒に再入場。

走ってトイレをのぞくと…

………ない………
だよね…。

ガックリと肩を落としていたら「バッグですか?」と別のキャストさんが私のバッグを持ってる~!

それですそれです!と内容と本人確認をして、無事に手元に返ってきました。

いがったよぉぉぉ~(涙)せっかくのたまきの誕生日にミソは付けたくないもんね。

現金もそのままで、無くなったものもなし。

届けてくれた人に感謝です。
それにしても、あのダッシュ、見事だった(と、自分で思う)。いざとなったら走れるじゃん私。


たまきの誕生日のお祝いで行ったのに、最後がキョーレツだったからこっちの記憶が刻まれそうだわ(笑)

今日1日で早くも日焼けをして鼻の頭が真っ赤になったたまきはもう夢の中。

楽しく過ごせた1日でした。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-11 22:56 | Comments(0)

8歳の誕生日

10日はたまきの誕生日。

056.gif8歳になりました056.gif

たまきがお腹の中にいた頃、産科の先生に言われた言葉。

「この子が生まれてくる確率は1割もありません。諦めてください。」

そう言われ「なんでそんなことがわかるんですか?」と泣き崩れたこともあった。

今となっては遠い遠い昔の話。


今日たまきは学校でお誕生会をしてもらいました。
今年も大きな口をめいいっぱい開けて笑うたまきの写真が貼ってあるバースデーカードを持って帰ってきました。

お友達や先生に祝ってもらえるなんて、8年前の私には想像もできなかったこと。

たまきは笑って泣いて怒って、今日も元気です。

今日はおとうが昼からのお仕事で、帰宅が遅いためお祝いは明日。
明日は早起きしてお出かけです。

また一年、元気に笑顔で過ごせますように。
たまきの笑顔がいつまでも続きますように。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-11 00:33 | Comments(2)

二年生

今日が始業式で、晴れて二年生になりました。

たまきの通う学校は一年生は慣れないため、一年生だけでグループ分けが行われますが、二年生以降は縦割りになります。

今年のグループ分けは新三年生とシャッフルだからとドキドキしながら登校。

窓に張り出されている名前を見ながら教室横を車で徐行つつ、たまきの名前を探しました。

あれ?この辺のハズなんだけど?とキョロキョロしていたら、少し先のスロープで手を振る懐かしい先生が。

「たまちゃんはここですよ」と言われ、張り出されているメンバーを見たら「へ?」と思わず声が出ました。

縦割りのはずなのに、割れてない(笑)
一年生の時のグループがそのまま持ち上がりでグループ編成となってるじゃありませんか!

今年も昨年と同じメンバーで過ごすことになりました。
たまきは大好きなお友達と、私は楽しいママ達とまた新しいスタートです。

また1からやり直しだと思っていたので、ものすごくホッとして気が抜けちゃったし(笑)

終業式に涙の別れをした先生とも再会。5人いた先生のうち2人がグループと一緒に持ち上がりで来てくれたので、もう安心。

明日からのたまきの学校ライフが笑顔いっぱいで過ごせるといいなぁと願いつつ帰宅しました。

みなさまも、新入学、進級おめでとうございます。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-09 01:32 | Comments(0)

夜桜

f0077793_21314812.jpg

f0077793_21314889.jpg

夕方おとうからのメール。
「今日帰ったら桜を見に行こう!出かける用意して待ってて!」

ええっ!?急じゃないっすか!
と思いつつそそくさと準備して帰りを待つ私とたまぞ

うちから20分程車を走らせると、桜の名所「幸手権現堂」に到着。
川の土手添いに長い桜の並木道があり、昼間に行けば桜と菜の花のコントラストが楽しめます。

この時期は桜まつりで屋台が数十店ずらりと並び、そこここに行列ができています。

今日は夜になっても気温があまり下がらず、風もなく夜桜にもってこい。

たまきは少し着込んでニコニコと桜を見上げてました。

私とおとうは屋台巡り(笑)
やきそば、たこ焼き、フランクフルト、大判焼きにから揚げと片っ端から食べまくり、桜を見に行ったんだか、屋台を見に行ったんだかわからない(笑)

ここ数年、桜を見に行きたいねと言うばかりでゆっくりお花見は行けなかったけど、久しぶりに桜を身近に感じてきました。

桜を見ると、たまきがまだNICUにいたころ、一歳の誕生日に先生と看護士さんが新宿御苑にお花見に連れ出してくれたのを思い出します。

たまきが一歳の誕生日に初めて見たのは桜。

私にとって思い入れの強い花。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-06 21:31 | Comments(0)

アクアマリンふくしま

f0077793_18154467.jpg

f0077793_18154476.jpg

f0077793_18154496.jpg

春休みは早々にショートステイでがんばってきたたまきに、たまきの未踏の地、福島までドライブに行ってきました。

ほんとはディズニーシーに行く予定だったけど、夕方から雨との予報にくじけてしまい、屋内の水族館へ。

去年の9月にたまきがショート中、主人と二人で温泉に行ったところです。
その時の「次回はたまきも一緒に!」の約束も無事に締結。

アクアマリンふくしまは外観はモダンで「おおっ!」と思ったけど、水族館が大好きの私にはちょこっと物足りなかったなぁ。

もちろん楽しかったけど、これがここのウリだ!ってのが感じられなかったのが残念。

たまきは1枚目の写真の水槽に見入ってました。

2枚目の写真は丸い金魚の水槽の前で。
とてもかわいい水槽でした。
このあたりでたまぞさんは放心していましたが(笑)

こちらの水族館は障害者手帳の提示で本人と付き添いが無料となります。

食事についてはジャンクフードとカレーのみです。

でもすぐそばにある「いわき・らら・ミュウ」にはレストランやたくさんのお土産や新鮮な海産物がどっさりあって、そちらにコーフンしてしまった(笑)

ちょっと足をのばして、いわき・らら・ミュウに行きましょう。
水族館で食事を済ませてからミュウに行くと必ず後悔します(笑)

海産物売場では浜焼きであわびやウニやホタテにイカなどもあり、匂いに負けて食べてしまうでしょう←お腹いっぱいなのに、誘惑に負けて食べた人(笑)

1日遊んで疲れたたまきはただ今爆睡中。

学校が始まるまであと3日。まだ予定があるので、体調を整えて元気に新年度を迎えたいと思います。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2009-04-04 18:15 | Comments(0)