<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ザコ寝会(?)

この週末は我が家で「お雛様を愛でよう会」(勝手に命名)をしました~!メンバーはイワツキから母子、クキから父母子。そして我が家の総勢8人。
狭いながらも楽しい我が家と言うことで、リビングは寿司づめ状態。はは。これがまた楽しいってもんですわ。

うちのおとうも参加してのパーティーです(笑)
夕飯は 毛ガニ&寄せ鍋&小龍包&ちょうちょやお花の形をしたカラフルでかわいい一口餃子(点心)。そしてデザート編では、桃まん&プリン&イチゴのシュークリーム。

f0077793_12372921.jpg

蒸す前のカラフル餃子
f0077793_12375413.jpg

10分蒸されてぷっくり色つやよくなりましたo(^∀^*)o

もう我が家のテーブルに乗り切らず、あふれかえっておりました(;・∀・)
私の目の前をブンブン通り過ぎるビール・カクテル・リキュール類。ワタクシ下戸でありまして、ただただ眺めるのみ(笑)今朝袋に詰まった潰れた缶&空き瓶の量にびっくり。

そして夜も更け、結局はリビング&リビング続きの和室で8人雑魚寝
(〃^∇^)なんとかお布団も人数分(入りきるという意味で)確保できて一安心でございました。
今日はおとうは仕事のため、午前2時過ぎまで起きていて、朝も5時半に起きて出かけて行きました(おとう、エライ!)

いろいろとハプニングはあったけど、それはそれで後々まで語り継がれるであろう思い出深いものになりそうです(+´∀`+)o
一番心に残ったハプニングは、お泊まりしたお友達が洗濯物のなかに使用済みおむつ(うんちくん)を一緒に丸めてあって、それに気づかなかった私が洗濯機の中に放り込んでしまったこと(笑)しかもしっかり回しました。虫の知らせか2分後くらいにのぞいたら、パンパースが洗濯槽のなかでぐ~るぐる回ってる・・・( ̄▼ ̄|||) 「うぎゃぁぁぁぁぁ~~~~!」と叫んだのはお察しの通り。
まだおむつが破裂していなかったので、早急に救出。あれは水を吸って2キロくらいになっていたような気がする。
うんち水でお洗濯は衛生上よろしくないので、もちろん洗い直しました(T▽T)はっはっはっ・・・

みんなが帰ってしまって急に静かになったので、たまきはあたりをキョロキョロ見回してました。やっぱり寂しいみたい。

とっても楽しい週末を過ごせました(o^∇^o)
来てくれてありがとね~!
次の企画はなんざんしょ?

※「お雛様を愛でよう会」だと勝手に命名したものの、はじめから終わりまで「お雛様」中心の話題にはならなかったような気が・・・?(爆)
まぁ、こんなもんよね~!

-----------------------------
たまきのノドのゼロゼロは相変わらずで、朝は咳から始まります。
このところ毎朝起きてから2時間近くは咳が立て続けに出てしまい、落ち着くまでが大変です(涙)本人は機嫌もいいし、遊びたいのにゼロゼロしているという状態。
なんとかならないかなぁ・・・。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-25 15:36 | Comments(0)

病院のはしご

今日は朝イチで越谷の大学病院、午後イチで医療センターでした。
先日気管のカニューレを換えてからゼロゼロがひどくなったたまぞ。一昨日の夜は息を吐くたびに咳をして夜中も起きて泣いてしまってなかなか大変でした。
セルシン(眠剤・効果弱)を飲んでも寝付けず、伝家の宝刀エスクレ(眠剤・効果最強)の出番。使用後すぐにウトウトし始めて3時間ほどガッツリ眠ってくれました。

今日の大学病院は定期の受診。医療センターは予約をねじ込んでの受診です。
去年から花粉症と診断されているため、早々にお薬が始まりました。医療センターでは耳鼻科を受診して「気管をファイバーで視てけろ~!」とドクターに絶叫(笑)結果はちょっと赤かったけど肉芽もなく、まぁ大丈夫ということでした。
一昨日よりは格段に症状も改善されて、いつものたまぞに戻りつつあります。良かった良かった。

今日のデキゴト
私の車の横を併走して走る赤い車。うちのおばばが「最近の郵便局の車は郵便マークがないのねぇ」と言う。見てみたらごく普通のホンダスパイクの赤でした
( ̄▼ ̄|||)
「これは普通の乗用車だよ」と言ったら「え~?こんなに真っ赤っかの郵便局くらいじゃない、よくこんな赤いの乗れるわねぇ」だって。それは余計なお世話です(笑)

とある道の塀にあった看板「山田流おこと教室」。ワタクシこの看板を二度見してしまいました(゜∀゜≡゜∀゜)
「おコト」ではなく「おトコ」読んでしまい、「え?」としばし唖然。間違いに気づき、ひとりで恥ずかしくなったりして(^^;なんの教室やっちゅ~ねん・・・。アホ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-23 18:12 | Comments(0)

おひなさま

初節句にお雛様を贈ってくれたうちの両親。おばばの「まだ出さないの?」の声を聞こえないフリしていたワタクシ。
でも、先日「これ、お雛様にあげてね」と甘酒と桃のマシュマロを頂いてしまった・・・。(;・∀・)(もういいかげん出しなさい!というおばばの心の声が聞こえた)

もう出さないとねぇ・・・とカレンダーを見て日曜が大安だからと狙いを定め、本日めでたく登場したお雛様。
毎年お雛様と写真を撮っているので今年も一枚パチリ。
f0077793_13395892.jpg

箱から出して飾り付けるのをたまきはじぃ~っと見てました。

やっぱりこのタイプはホコリもかかるし、出し入れがちょっと面倒。管理も大変。ガラスケースに入って固定されてるモノを買ってもらえば良かったかなぁ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-18 13:40 | Comments(0)

ディズニーシー!

ママ友二人とたまききと私の4人でディズニーシーに行って来ました~♪
去年のうちから企画していたミラコスタお泊まりです。

苦節4年。ディズニーリゾートには何度も出かけているけれど、初めて愛すべきキャラクターミニーちゃんとの初2ショットが実現。嬉しいなぁo(^∀^*)o
f0077793_1326653.jpg


グーフィーやチップ&デールとも写真に納めてきました。
f0077793_13261767.jpg

寒いのであまり無理はせず、休み休み遊んだんだけど、昨日の夜、部屋に戻ったらたまぞの手足が氷のよう。
でもその2時間くらい前にはミラコにチェックインして暖かい場所にいたのにおかしいなぁと思いながらパジャマに着替えさせていると、ブルブルガタガタ震えているじゃぁあ~りませんか( ̄▼ ̄|||) 悪寒?
着替え終わる頃には額も頬もあっちっち。え?うそ~ん?と思いつつ、フロントに電話をして体温計を貸してもらって計ったらなんと39度オーバー。もう「へ?」という感じ。
とても機嫌良く一日過ごして楽しく締めくくるはずだったのにぃ・・・。でも嘆いてはいられない。

一緒に行ったママ友二人はラウンジで大人の時間を過ごしてから部屋に戻ってきて、体温計の数字を見るなりほろ酔い気分も吹っ飛んだようで、医療センターに電話をしてくれたり、氷をもらってアイシングしてくれたりと吸引で手を離せない私の代わりにてきぱきと動いてくれました。
偶然にもママ友のひとりが普段自分のお子さんに使うダイアップ(抗けいれん剤・鎮静剤)を持っていたのと、私が念のためにと持ってきた抗生剤が功を奏し発熱から30分後にはたまきは37度台にまで落ち着きグッスリ眠りにつきました。

一時はこのまま荷物をまとめてタクシーを呼んで病院に駆け込もうかと思ったけど、こういったトラブルに慣れている友達が一緒にいてくれて助かりました。
誠に心強かった!本当にありがとう!!

たまきは今朝にはもう平熱に戻っていて、ゆっくりチェックアウトをして帰ってきました。

それにしても女が3人集まると、いろんな話に花が咲くものでもうここには書けないような話しばかり(爆)
たまきが発熱するというハプニングはあったものの、今はもうすっかり元気だし、非日常に身を置いて私自身リフレッシュできました。
本当に楽しかったな~♪
f0077793_13262969.jpg

帰る直前、ミラコのロビー中央にある帆船をバックにパチリ。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-18 13:28 | Comments(0)

げっちゅ!

朝からピンポンピンポンとうるさい。インターフォンに出たら新聞屋さんだった。

新聞の勧誘ってどうしてこうも毎回違う人なんだろ?うちの方だけかなぁ?
私はいつも逃げるときに「うちは新聞は主人が全部契約するから私はできないからムリです」と言う。もちろん嘘っぱちだけど(笑)しつこい勧誘もこれを三回繰り返すと帰ってくれる。

でも今日はねばる人で根負けしちゃった。けど、6ヵ月契約で粉洗剤8箱と液体洗剤5本もらった。あと今回はよほど契約が欲しかったらしく、JCBのギフトカードをなんと1万3千円分!(^.^)b
すごーい!
f0077793_22524395.jpg


ギフトカードの分で4ヵ月くらいはタダで新聞を読めるってこと?
これで新聞屋さんがやっていけるっていったいどういうシステムになっているんだろう?
不思議。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-13 22:53 | Comments(0)

たまぞのねぞう

さて、みなさまは連休をどうお過ごしでしょうか?
我が家はおとうがお仕事なので、たまきとひなたぼっこしつつ至極の時を味わっております。

ということで(どういうことか?)昨夜のたまぞ。
お気に入りのぱっちん1号で遊びながら寝てしまいました(笑)しかもガッツリ抱え込んで。なぜ?
f0077793_1253287.jpg

顔に痕がつきそだから取ってあげようとするとさらに強くつかむ。あっそ。持っていたいのね・・・ということでしばらくこのまま放置(笑)

でもいつまでもこのまま寝かせて置くわけにもいかず、お風呂だよ~と起こしました。
起きて髪をほどかれボーゼンとするたまぞ。
f0077793_1254862.jpg

お出かけしなかったので、三つ編みにしていたおさげをほどいたらなんかお姉さんちっく?
髪型が変わると印象も変わるなぁなんて思ったりして。
そう思うのは私だけ?(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-12 12:06 | Comments(0)

あぁ・・・

風邪ひいちゃった(・_・)
ずっと鼻の奥の方にヒリヒリと乾いた痛みがずっとあって、ビタミンをたくさん摂るように心がけていたんだけど、その痛みがノドに進出してきた。

来週はディズニーリゾートにお泊まりで遊びに行く予定なのに!!寒くなってからは行ってなかったので、もう何ヶ月かぶりになるわけですご~~~く楽しみにしていたから、フイにするわけにはいかないわっ!

たまきに風邪をひかせまいとして必死だったのに、自分のことはお粗末だったらしい・・・反省しないと(;¬_¬)

家事をほっぽり出すわけにもいかず、たまきは遊べと目で訴えてる。あんまりたまきに接したくないんだけど、他に誰もいないので仕方ない。うつさないように気を付けなくちゃ。

朝から超立体マスクをつけていて、たまきには不審者を見る目つきで見られております(;・∀・)
そんな目で見ないでよぉぉ~!だって治さないと遊びに行けないじゃ~ん(涙)
去年のうちから計画していたお出かけだもん。

今日は無駄な体力は使わずにたまきと静かに過ごしま~す。。。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-10 16:59 | Comments(0)

刺客

さて、今日は保育園。園ではこの三月に卒園する年長さんのお別れ会の練習中。たまきはお別れ会に出席できるかもわからないうえに週一回しか通っていないので、練習には不参加。
クラスのみんなが劇をするのを観客となって見守ります。たまきはドコを見て笑っているのかかわらないけど楽しそう。
でも私はなんとな~く疎外感を感じたりして(^o^;ま、仕方ないね。
そして出番が終わった子達がたまきのそばにきて遊んでくれます。
が、その中に刺客が一人。「ねえ、たまきちゃんのママ、たまきちゃんは大きくなってお母さんになってもこのままなの?」
バッサリ後ろから袈裟掛けに斬られた気分。久々になんと返事をしたら良いか言葉に詰まっちゃった…。
なにがこうも凹むんだろうとわからないくらい凹んだ。
そもそもたまきがお母さんになるという前提でモノを考えたことすらない。
たまきにはいつまでも笑ってずっと長生きしてほしいけど、症状や知能がこのままであれば私が元気に面倒をみられなくなったらと思うと背筋が凍る。
正直なところやはり私はたまきより一日でも長生きしなきゃいけないと思ってる。これっていけない考え?
もちろん私とおとうが突然の事故などで先にいってしまうこともあるかもしれない。おとうの妹は保険屋さんなので私たちに何かがあればその後のことはよくお願いしてあるけれど…。

ちびっこの素朴な疑問で家に着いてから涙を流す羽目に遇うとは思いもしなかったなぁ。
5才児の刺客にやられるとは私もまだまだ底が知れてるわ( ̄^ ̄)返り打ちにしてやるわけにもいかず、このまま言葉を飲み込んで、また元気に保育園に通うぞ~!
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-08 15:24 | Comments(0)

確定申告っ!!

今年に入ってから準備していた事業所得の青色申告や所得税の申告、消費税の申告と書類がやっと完成したぞぉぉぉぉ~!
〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

午後から地元の商工会(会社を設立していないから会計士はつけていないので)に行って内容を見てもらって来ます。

さて、過ぎた話ですが2月3日は豆まきしました?
うちはおとうがこういった古典的なしきたりを大事にする人なので毎年必ずやってます。
私がたまきを抱っこしておとうのあとについて「鬼は~外!福は~内!」外には豪快に捲きますが、家の中にはちょっと・・・ということで家の中に捲く分は私の手のひらに。受け取った私はそのままポリポリ(笑)

翌朝は予想通り庭は鳥の鳴き声がちらほら。夕方には豆はきれいになくなっていました。

そうそう、恵方巻きも食べました(買ったものだけど・笑)
今年の恵方は「北北西」。
おとうに「ハイ、北北西はあっち。あっち向いて食べて」と渡しておきながら、自分はすっかり忘れて南西を向いて食べてました。
意味ないじゃん(;・∀・)
しかも2人でおしゃべりし放題。「あ、恵方巻きって食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんだった」と思い出したけどもう手遅れ。まぁいっか。
恵方巻きを食べる意味すらよくわかっていない私。
ちょっと調べたところ、節分に恵方巻きを食べると「無病息災」「商売繁盛」「厄落とし」「幸運が訪れる」「願い事が叶う」らしいです。
地方によっては「笑いながら」「黙ったまま」恵方巻きを食べるそうです。これってかなり恐い画ですよねぇ(;・∀・)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-05 11:24 | Comments(0)

これ、なんでしょう?


f0077793_2323971.jpg

さてさて、これ、見たことあるかたいらっしゃいます?
昨日おとうがありがた~くいただいてきました。

じゃじゃ~ん!運転中の携帯電話使用でおまわりさんに捕まりました~!
〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
つまり、青キップというやつですね、ハイ。
携帯を使って走行しているところをまんまと見つかり、そのまま路肩に誘導されたらしいです。アホやねぇ・・・。
他にもお仲間がいたらしく、近辺には同じように捕まった人たちであふれかえっていたようです。みんなアホやねぇ・・・。

罰金金額は¥6,000円。もちろんおとうのお小遣いから差し引かせて頂く予定(笑)

私は過去に一度捕まったこと、あります。
中型二輪に乗っていた頃、峠道をガンガン攻めていたらそこは二輪通行禁止の道で、出たところを気持ちよ~く捕まりました(笑)もちろん走行禁止とは知らずに走ったんですよ~!

話は変わって今日も保育園に行って来ました。
そこで見た衝撃のデキゴト。
子供達が小さい椅子に座って朝の挨拶までを自由に過ごしている時間もこと。
男の子がとなりの女の子のほっぺや耳をさすさす優しくさするのであります(;・∀・)女の子は黙ってじ~っとしながらなでられるまま。
そして、二人は向かい合ってにっこり笑ったかと思った瞬間、お互いにガバーッと腕を広げ、がっつり抱きしめ合っているではあ~りませんか
(゜∀゜≡゜∀゜)

うひゃぁ、これにはびっくりコキましたぁ。
抱き合っているのをワタクシ無粋にもじ~っと眺めていたら女の子と目がカツンと合ってしまいました。
すると彼女は照れたように男の子を引きはがしていました。
はぁぁ・・・。今の子ってすご~い!(* ̄ー ̄)←私が古い人?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-02-01 23:23 | Comments(0)