<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

胃ろう手術日決定!

今日は医療センターに行って先日の逆流症の検査結果を聞いてきました。
RI検査、造影検査、どちらの結果も【白】でした。つまり逆流症はないとのこと。ですから、胃ろうの造設のみの手術となります。
手術日は4月4日。入院は4月2日で、入院初日に鼻からセンサーを胃まで入れて念のため24時間モニターしてさらに逆流症の検査をします。将来逆流症になったときに比較するデータとして残すためだそうです。

内視鏡での手術を予定しています。術後胃ろうから栄養を注入して、問題がないのを確認してからの退院になるので術後4~5日は入院することになります。
問題がなければ一週間程度の入院で済むようです。

かなり前から胃ろうについては考えていたけれど、いざ行動に移したらあれよあれよという間に手術日まで決まってしまい、なんだかキツネにつままれたよう(笑)

手術までにはまだ日があるし、予定もいっぱい。
遊びでお泊まりに行ったり、初ショートステイも待ってるし、また忙しくなりそうです。

手術予定日より3週間前に病気をすると延期の可能性も有ると言われたので、元気に過ごしたいと思いますo(^∀^*)o
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-30 21:22 | Comments(0)

ゆきだるまん

今日は今年2回目の保育園。
風邪っぽかったり、ノドから出血したり、検査とぶつかったりでなかなか行けなかったので、今日は意気込んで行って来ました~!

本日は合同礼拝。年長さんのクラスと一緒に礼拝をまもります。今月の歌を歌って、今月の聖書の言葉を読んで、賛美歌(子供仕様?)を歌って、最後にお祈りしておしまい。

クラスに戻って今日はねんど遊びです。
さて、なにを作ろうか?子供達は粘土板に叩き付けたり、動物を作ったり、飛行機を作ったりしてる。なかなかうまい。
最初は粘土板にねんどを塗り広げて、たまきにねんどベラを持たせてそこにお絵かきして遊んでいたけどそれにも飽きた。

そうだ、冬だしゆきだるまんを作ろう!
ということで出来上がったのが写真のゆきだるまん1号。
このゆきだるまんができたら子供がわらわらと寄ってきた。

「これと同じの、作って!」「ゆきだるまの作り方、教えて!」ひとりひとりに教えるのは大変だし、教えるってほどのモノでもないので「おっきいお団子とちっちゃいお団子を作ってくっつければゆきだるまだよ、さー、自分で作ってみよ~!」と言ったらまたわらわらと散っていった(笑)

いつまでもたまきのゆきだるまんをじぃぃ~っと見ていて離れない男の子がいて「これ、かわいいね。ちっちゃいね。」とホントに鼻がくっつくくらい見入ってたので「あげるよ」と言ったら嬉しそうに持っていって、自分の粘土板の中央にちょこんと置いて、とても大切に扱ってくれてた。

f0077793_2121799.jpg


そして「これ(ねんどのかたまり)たまちゃんにあげる、たまちゃんにまたゆきだるま作ってあげて。」と持ってきた。
ゆきだるまんをあげたらたまきのねんどが減っちゃうので、同じくらいの量のねんどをお返しに持ってきたんだな。

こんな小さなデキゴトがほんわかと嬉しくなってしまう今日この頃。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-29 21:20 | Comments(0)

おまんじゅう

今日は昨年から計画していた新年会をうちでやりましたd(^-^)
私のOL時代の同僚たちで、お気楽極楽なお仲間たち(笑)

お互い話したいことがてんこ盛りで、テーブルを挟んでいくつもの会話が同時進行。自分で話ながらも隣の話もしっかり聞ける。この芸当、なぜ学生時代にできなかったのかと悔やまれるところ。
たまきは大好きなちー姉ちゃんも来てくれて嬉しかったんじゃないかなぁ?いきなり人が増えたからなんとなく借りてきた猫のようにおとなしかったけど、それも慣れて心地よく過ごしたようです。たくさんの顔をみてちょっと疲れたのか、今日は記録的な早寝で9時前に就寝。
なんと良い現象!ぜひにも毎日来て頂きたい!(笑)

話は変わって、その中の一人が旅行のお土産でおまんじゅうを買ってきてくれました。それを囲んで話していたら、お仕事が早く終わってとうが帰ってきた!\(◎o◎)/!あらびっくり。
おとうの甘いもの好きは知れ渡っているので、さっそく勧められておまんじゅうをたべるおとう。だまって見ていたらひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・よっつ。イッキ食いであります(・o・)
お茶も飲まずに親の敵のようにおまんじゅうを食べるおとう。恐いっす・・・。

そろそろ帰るという友人達を駅まで送る間、またきを見ていてもらえるので早いお帰りは大歓迎。 「ただいま~」と帰ってきたらさらにひとつおまんじゅうが減ってました。
( ̄▼ ̄|||) 5個イッキ食い?まぢっすか?

せっかく早く帰ってきたけれど、機械のトラブルで得意先に呼ばれてまたお仕事に行くと言う。すぐ食べられるように夕飯の用意はしてあったけど、おまんじゅう5個食べたから、さすがに食べずに出かけていきました。
・・・・と、言いたいけれど、しっかり夕飯も食べて颯爽と仕事に向かいました。

メタボちゃんの身体は食べずにはいられないように改造されてしまったようであります。これでいいのだろうか?
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-27 22:11 | Comments(0)

たぬき寝入り?

先日のPTでのこと。
このところ、お昼寝をしないまま午後の2コマのPT&OTに挑むたまぞ。まずはPTから。いつものように座位をとってがんばってましたが、中盤から後半にかけて睡魔が到来したらしい。「お座りは疲れるからちょっとのけぞってお休みしちゃうもんね」とでもいうように先生にもたれて休むたまぞ。が、しっかり眠ってました・・・。
f0077793_21551582.jpg

ほんの少し眠って起きたたまぞはまた少しだけがんばれましたが、この後のOTが試練です。

さて、そんなこんなでOTに突入。まずは座位保持椅子で手遊び。観覧車や「マッドマグ」で遊びました(←これおもしろいっす。大人でも遊べる!)
遊びつつも、やはり隙をみて寝ようとするたまぞ。そんなたまぞを充分承知している先生の「目を覚ましにトランポリンに行こう!」というありがたいお言葉とともにお部屋の移動。
トランポリンのある部屋の前まで来たら「もう引き返しましょうか?」と言いたくなるくらいたまぞは目をランランと輝かせている。
では!ということで息が出来ないくらい笑いながら飛ぶたまぞ。天上に当たるんじゃ?って思うくらい跳ねてました(笑)
f0077793_21552990.jpg


座位もがんばって、体中で遊んでたまきは今日も大満足です。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-25 20:37 | Comments(0)

昨夜のたまぞ。

昨日今日と先日の流血などウソのように元気に過ごしております。一昨日はお風呂に入れなかったので、昨日はゆ~っくり一緒に入ってきました。

たまきはお風呂が大好きで、向こう向きに抱っこしてバスタブに浸かると嬉しくてバッチンバッチンと手を振り上げます。
その振り上げる腕は「右!右!左!」であったり「左!右!右!と見せかけて実は左!」であったりとたまきの行動が読めないワタクシは毎度ピンポイントで目に裏拳をヒットされて涙を流しております(T▽T)拳(こぶし)が小さいだけに当たると星がちらつくくらい痛いのです。
怒るに怒れず「痛いって言ってるのにぃぃ・・・涙」とブツクサ。

顔にジャージャーとシャワーをかけられるのも大好きなたまぞ。「シャワシャワする~?」とシャワーを見せると手をグーにして胸の前に当てて「早く早くぅ~!」とでも言うように満面の笑顔でおねだり(笑)
シャワ~っとかけるともうゲラゲラ笑います。でも調子に乗ってかけすぎると、ノドからお湯が肺に流れてしまいゲホゲホに( ̄ロ ̄lll) ごめんちょ。

お風呂上がりでホッカホカのたまぞです。
f0077793_1245183.jpg

[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-24 12:06 | Comments(0)

たまぞ流血・・・

このところずっとゼロゼロが多かったたまぞ。
それでも機嫌良く遊んでいたので、今日はたまきの歯科検診に行ってきた。

前回は口を閉じないように割り箸にガーゼを巻いたものを噛まされたとたんに泣いてしまったけど、今回は余裕すら感じられる様子でがんばってきました。

夕飯も済ませこれまた機嫌良く遊ぶたまぞ。が、さっき咳をゴホン!としたら、なんと流血してるではありませんか( ̄□ ̄;)!!実際の出血量はたいしたことないと思うけれど、咳をするたびにノドのカニューレから血が飛び散る感じ。出血したのは半年ぶりくらいだったのでかなり動揺。ソッコーで痰切り剤と咳止めを飲ませてお風呂もなしで眠らせました。
通常より長いカニューレを入れてあるので、カニューレの先が気管分岐部に当たったか、カニューレの先に新たに肉芽ができてしまったのか…。
どよょょぉぉ~んと凹んでしまった(T_T)
明日行く予定だった保育園もお休みしてステロイドの入った吸入をして様子を見ようと思う。
なんだかなぁ…。
良くなるといいなぁ…。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-22 23:01 | Comments(0)

遊びの教室(part2)

昨日は保健所で遊びの教室がありました。
朝からちょっとゼロゼロが多いけど、せっかくだから出かけてきました~。

リラックス体操(?)から始めて、おもちゃで遊び、その後制作物。保育士さんが「今月2月はある行事があります!それはなんでしょう?」と問いかけ、ママ達が「せつぶ~ん!」と答えた。とっさに「そうか、鬼の面を作るのね」と思ったら「ざんね~ん!他には?」というじゃありませんか。
他にって?何だ?と思ったらありました!『バレンタインデー!』「正解!」

ということで、一枚目の写真のバレンタインチョコ(もちろん偽物)をたまきと作ってきました~!(ほとんど私が作ったけど)「ホイップクリームねんど」という新手の材料の出現にびっくり。保育士さんが「これは紙粘土のやわらかい物です。食べられませんよ~!」と言ってました。
時間が経つと固まるらしく、デコレーションに使うも良し、接着剤代わりに使うも良し。なかなかおもしろい品でしたo(^∀^*)o
f0077793_144022.jpg


そして最後に「パオパオバルーン」で遊びました。2枚目の写真で、よく保育園や小学校の運動会の出し物とかに使うようなモノで、直径5~6mもある骨のない大きな傘みたい。これのまわりを大人がつかんで、上下にすると膨らんだり潰れたりととてもおもしろかったです。
f0077793_1441989.jpg


でもね、実はたまきはバレンタインチョコの製作後半から眠ってしまい、パオパオバルーンが始まっても起きる気配なし。でもあまりにおもしろくて「これはたまきに見せなくては!」と思い『叩き起こしました』(笑)
f0077793_1443842.jpg

寝ぼけまなこで頭上のカラフルなパオパオにびっくりして最初は泣きが入りましたが、その後その中でシャボン玉も始まり大喜び。
今回も制作モノはやっぱりたまきには難しかったけど、とても楽しく過ごしてきました~♪

余談:帰ってきたおとうに「たまきからちょっと早いバレンタインプレゼントだよ~!」と渡したら、箱を開けて「かわいいの作ってきたね~!うまそうだ!」といいおもむろにニオイを嗅いでいました(笑)「あ、それ偽物だからね」と言ったら「ホンモノかと思ってニオイ嗅いじゃった・・・」だって(笑)
そうとうお腹減らして帰ってきたみたい(;・∀・)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-20 14:06 | Comments(0)

今日も検査

今日はたまきの逆流症の検査で病院に行ってきました。
寝起きが良く朝からニコニコしてるたまぞ。9:30から検査なので、朝のラコールは7時までに済ませて、一緒に病院に行ってくれるうちのおばばと共にいざしゅっぱ~つ!

車の中でもず~っとニコニコ。トンネルを通るとオレンジのライトに大興奮して舌がべろぉ~んと出てた(笑)
そんな時、ふと気づいちゃったんです。それは「財布がない!携帯がない!免許がない!あらまぁ!バッグがな~い!!」一瞬戻るか?と思ったけど、戻っていたら検査時間に遅れるので「いいや、そのままGO~!」。ハイ。免許不携帯です(^^;
捕まったら「子供が急病でこれから病院です」って言おうかなぁ?なんて心の中の黒い部分がささやいていた(笑)

病院に着いて、検査着に着替えたたまぞ。携帯がないから写真はナシ。検査技師さんに抱き上げられて満面の笑みでレントゲンの台にネットでくくりつけられてマシタ。
外で待つこと20分くらい。呼ばれて迎えに行ったらたまぞの笑顔が凍り付いていた(笑)鼻のチューブを浅くまで引き上げたり、奥までグッと入れたりしたらしく、それでご機嫌ナナメになったみたい。

帰りの車中でずっとうちのおばばがご機嫌とりをしていたら家に着く頃にはたまぞ復活!
免許不携帯もおまわりさんに捕まることもなく、無事でした(;・∀・)
ペットボトルのお茶一本買うにもおばばに手を出して「お金ちょうだーい」と言ってる自分に情けなかったけどねぇ・・・

あとは30日に結果を聞きに行くだけ。
あ~!ドキドキしちゃう。
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-18 18:35 | Comments(0)

今更のブーム・・・

今更ですが「冬のソナタ」って見ました?私、見たことなかったざんす(笑)
で、最近昼間にTVで再放送をしていまして、ワタクシがぶり寄りで見ておりますっ!そうか、こんな話だったのか!なんで今まで見なかったんだろう?と不思議であります。
いぢわるな彼女に怒り、わかってあげないヨン様に怒り、もっと説明しなさいとジウ姫に怒り、たまきを抱きかかえつつ、一人でテンション上がりまくりでございます。
「ちょっと、たまきぃ、今の聞いた?ヒドいよねぇ」とか「あ~、もうじれったい」とか(笑)きっとたまきにはいい迷惑だわね。
ですが、毎日見られるわけではないし、録画するほどでもない。でも気になる(録画しろっての)
そこで見られなかったあたりはうちのおばばに説明を求めます。それがしっかりストーリーをインプットしてありまして、聞けばスラスラと話してくれる。ラッキー(笑)

てなわけで、今更ですが「冬ソナブーム」が来ているワタクシですが誰も話しに付き合ってくれません(涙)ハハハ(T▽T)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-16 13:16 | Comments(0)

『ぱっちん1号』

f0077793_0363544.jpg

リハ施設にあった手作りおもちゃのまねっこをして以前作ったおもちゃ「ぱっちん一号」で遊ぶたまぞ。
このおもちゃはたまきのトップ5に入るお気に入り(だと思う)。見せるたびに食いつきがいい(笑)これを用意してるときに「チャラ~ン」と音が鳴ったりするともう期待に満ちた視線を送ってくる。出してあげると「待ってました!」と言わんばかりに遊び始めます。
結構真剣に遊んでます。写真を改めて見てびっくりしちゃった。
ゴムでプラスチックのビーズを留めてあるので、引っ張って放すと「パッチン!」と結構な音がする。それを聞いてケケケと笑い、また引っ張ります。
それに飽きるとガバッと引き寄せて、角を口に運びしゃぶしゃぶしゃぶ・・・。遊び方が違うんですけど~?という私の声なんてたまきには届きません(笑)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2007-01-14 00:43 | Comments(0)