人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩(学校編)

昨日は秋晴れの晴天。

たまきのグループ(クラス)は6人。
でも、半数がお休みで出席は女の子3人のみ。

これじゃ授業が成り立たないので、今日はお散歩に行きたいと思います。
と朝たまきを学校に送った時に先生がおっしゃってました。

いいねぇ、お散歩。お天気だし。

と思ったのも束の間、もしかして、私はたまきの引率?という言葉がよぎってしまった。

案の定「たまちゃんのママ、体調は大丈夫ですか?吸引があるのでお散歩に一緒に行ってもらえませんか?」

ひぃぃ~。。。
お散歩は楽しい。でもさっき言った「お天気だし」という言葉、撤回します~~~!!

今日は日傘も持ってきてないし、暑いじゃ~ん(汗)
でもすっかりクラスはお散歩モード。

はい。行ってきました。テクテクと。

お散歩(学校編)_f0077793_1859398.jpg


たまきのバギーは先生が押してくれているので、私は本当に着いていくだけ~(笑)

行き先は近くの(遠いけど)自然がいっぱいのとある場所。
25分くらい歩き続けて到着。

そこは地元の野菜や特産物も売っていて気軽に購入できるお店もある。
その中にみんなで入っていき、Mちゃんが選んだアイスを子供三人で分けて食べることに。

まずはお買い物。
Mちゃんがアイスを持ってレジに渡し、つぎにたまきがお金を持ってレジにならび、続いてMちゃん(あ、二人ともMちゃんだった・笑)がお釣りを受け取る。

レジのおばちゃんはとてもやさしくてニコニコしながら付き合ってくれた。

先生曰く「社会体験学習ですね」とのこと。
なぁ~るほろ。

そしてひとつのアイスを分けっこして仲良く食べた後はそそくさと学校に帰ります。

でも、また炎天下の中、アスファルトの照り返しを受けながらではちとツライ。

で、いいことにこの施設には町の巡回バスが停車して、学校もしっかりルートに入ってる~!

多数決をとるまでもなく、あっさりと乗車。

お散歩(学校編)_f0077793_190128.jpg



私たち(子供3人、先生3人+私)の他には誰も乗る人が無く、貸し切り状態で学校に到着。

実はたまきにはこれが初めてのバス体験。
4~5分くらいの短い時間だったけど、たまきをバスに乗せることができて私も満足。

あっと言う間の1時間半だったけど、とても楽しかったデス。
暑かったけど、行って良かった~。

by tamaki-tamaki | 2008-09-18 19:01