人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進級決定~!

今日は3週間ぶりに保育園に行って来ました~。

園の門をくぐると庭で遊んでいたお友達が毎度のごとくわらわらと寄ってきて「たまちゃんだ~」「入院してたんでしょ?」「違うよ、インフルエンザだよ」「え~?歯医者さんに行ってたんだよね?」とみなさん好き勝手に出迎えてくれました(笑)

ありがたいことに、はな垂れ&どろんこの手でたまきの顔といい手といいペタペタと触りまくってくれます(;・∀・)
みんなが手洗いを済ませて教室に入ってから来れば良かったとしばし後悔。でも、そんな時のために持って行ってるおしぼりの登場。みんなが散ったあとにたまきがおしゃぶりしようとするのを押しとどめ、顔も手も拭きふきフキ・・・。ばっちり~!

今日はたまきも登園して、ゆり組のみんなが全員集合。総勢31人。スゴイ。クラスでは結膜炎が流行っていて、眼帯をしてる子もいた。花粉症で目をこすってる子もたくさん。花粉症も低年齢化しているのを改めて実感いたしました。

そうそう、眼帯といえば今日感じたんだけど、たまきくらいの年の子って目の位置が耳より高いのよね。それで眼帯をすると「へ」の字型というか、とても不自然な状態になるんだなぁ。
中には眼帯のヒモが反対の目と重なって目をしばしばさせてた子もいて、何度も直してあげたけどすぐもとに戻っちゃう(笑)

お始まりの歌の時は、隣の席の男の子が眼帯&青っぱな&怒濤のような咳というオソロシイ状況でした。しかもそのガキんちょは咳の時に口を覆わない。さらにこっちを向いて咳をする。勘弁してけろ~~~~!!
「咳が出るときはこうしてね」と口を覆って見せたらその後はきちんと覆ってくれた。良かった良かった・・・。が、しかーし!その覆った手でたまきと手を繋いでいた
( ̄▼ ̄|||) しまった・・・。その方が感染する確率高いジャン。。。

今日は明後日の年長さんのお別れ会の出し物である劇の練習で付属の教会に行って本チャンの練習。たまきは観客となって見守ります。みんなとても上手でびっくりでした。
こんなとき頭の片隅で「たまきも本当ならこんな風にみんなと劇が出来たかもしれないんだなぁ」なんてちょっぴり思ったりして。
思っても願っても叶わないことはもう考えないようにはしているけど、やっぱりね、たまにはね。

そして、表題である進級。
たまきは非公認で保育園に通っているため、出席した日数分を日割り計算して保育料をお支払いしています。
週に一回。ヘタをすれば月に一回しか行けないこともあるので、毎回進級の時期はドキドキ。
園だって来るか来ないかわからない園児のために席をあけるよりは、毎日通って利益のあがる子を入れた方がいいに決まってる。
おそるおそる「来年度も来てもいいですか?もしお友達が増えてロッカーが足りなくなったら、たまきはロッカーなんてなくてもいいですから」と聞いたら「大丈夫ですよ、来年度もお待ちしています」と言ってくれましたo(^∀^*)o
うれしいなぁ。ありがたいなぁ。

たまきが入園した頃はダウンちゃんや足の不自由な子も何人かいたけど、今は障害児はたまきだけ。なんとなく肩身の狭い思いをしていたけど、来年度も通えるということで一安心です。

写真は保育園から帰宅後おもちゃで遊んでいたけどモノの5分で深い谷に落ちていったたまぞです(笑)
進級決定~!_f0077793_13261953.jpg


------------------------------------------
このところの2~3日でたまきはだいぶ回復してきました。
まだ咳は多いけれど、朝の咳も15分くらいで落ち着くように。良かった。
このまま一気に全快してくれるといいなぁ。

by tamaki-tamaki | 2007-03-01 13:26