人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告っ!!

今年に入ってから準備していた事業所得の青色申告や所得税の申告、消費税の申告と書類がやっと完成したぞぉぉぉぉ~!
〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

午後から地元の商工会(会社を設立していないから会計士はつけていないので)に行って内容を見てもらって来ます。

さて、過ぎた話ですが2月3日は豆まきしました?
うちはおとうがこういった古典的なしきたりを大事にする人なので毎年必ずやってます。
私がたまきを抱っこしておとうのあとについて「鬼は~外!福は~内!」外には豪快に捲きますが、家の中にはちょっと・・・ということで家の中に捲く分は私の手のひらに。受け取った私はそのままポリポリ(笑)

翌朝は予想通り庭は鳥の鳴き声がちらほら。夕方には豆はきれいになくなっていました。

そうそう、恵方巻きも食べました(買ったものだけど・笑)
今年の恵方は「北北西」。
おとうに「ハイ、北北西はあっち。あっち向いて食べて」と渡しておきながら、自分はすっかり忘れて南西を向いて食べてました。
意味ないじゃん(;・∀・)
しかも2人でおしゃべりし放題。「あ、恵方巻きって食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんだった」と思い出したけどもう手遅れ。まぁいっか。
恵方巻きを食べる意味すらよくわかっていない私。
ちょっと調べたところ、節分に恵方巻きを食べると「無病息災」「商売繁盛」「厄落とし」「幸運が訪れる」「願い事が叶う」らしいです。
地方によっては「笑いながら」「黙ったまま」恵方巻きを食べるそうです。これってかなり恐い画ですよねぇ(;・∀・)

by tamaki-tamaki | 2007-02-05 11:24