そういえば…

たまきと友達と過ごしていた元日のこと。

新しく処方された安定剤が効きすぎて、日中動けなくなり、少し横にならせてもらいました。

お薬には半減期というものがあり、簡単に言えば効果がなくなる時間のこと。
普段飲んでいるものは6時間程度のものでしたが、新しく処方されたものは半減期が14時間。調べてビックリ。
だから翌日も動けなかったんだなぁ。

と、まぁ半減期の話は置いておいて。
たまきを友達にお願いして横になった時に見た夢の話です。

夢の中で目が覚めて、椅子に座って遊んでいるたまきの側にいきました。
すると目の前のイチゴ模様のタオルを指差し、赤いイチゴはきらい。ピンクのがいいと話したんです。

話すたまきに驚きつつ、なぜか『どんないろが好き』という童謡を歌った私。

たまきに『どんないろ~が好き?』と歌いかけると『あか!』と答えるたまき。
さっきはピンクがいいって言ってたのに(笑)
『あかいいろ~が好き♪いちばんはじめになくなるよ、あかいくれ~よ~ん♪』と一緒に歌いました。

ふとたまきを見ると、気管切開を閉じた痕がありました。
あぁ、だからしゃべれるようになったんだ。と納得した私。

そこで目が覚めました。
んなわけあるかいっ!と寝起きの自分にツッこむ(笑)

こんどはちゃんと起きてたまきのところへ行くと、いつもとかわらないたまきが(当たり前だ(笑))

でも、今まで一度もたまきが話す夢を見たことはありませんでした。
今回は一緒に歌っちゃった。
嬉しかったなぁ。

たまきには小さい頃からたくさん童謡を歌ってあげてたなぁ。
たまきは歌うことこそできないけれど、歌ってあげるととても喜んでいました。
だから、うたのお姉さんのCDを買ってたくさん聞いてたくさん覚えたな。

おふろではずーっといろんな歌を歌ってあげて、たまきはニコニコ聞いていた。
ほんと、なんでもない日常が幸せだったんだなぁと思う。←虎舞竜かょっ(笑)

お昼寝で見た夢だから、初夢ではないと思うけど、こんな夢でとっても幸せな気持ちになった元日でした(*^-^*)
[PR]

by tamaki-tamaki | 2018-01-06 00:56 | Comments(2)

Commented by のぶえ at 2018-01-07 14:00 x
ご無沙汰してしまいました。

その夢、かなう日が来るでしょう。
きっとたまちゃんが自分の思いを伝えられる日が。

だってほんの10年ほど前までスマホのアプリとSNSで
こんなにいろんなことができるようになるなんて
思いもしなかった。

10年前、
うちの子の暮らしの向上に何枚もカードを作ることが
ありましたが、どうしてネット上にないのか、
あってもこんなに高いか、好みのものがないのか、と
ネットの世界もまだまだとがっかりしてた私です。

医学の進歩も然りだと。
その日を夢見て信じることは、
きっと私たちのためにもよいことだと思います。

週末、外出許可出ますようにー。
Commented by tamaki-tamaki at 2018-01-07 23:04
のぶえさん>
そんな日が来ると良いですねぇ。
その時にそばにいてあげられたら…と願うのみです。
私も医学の進歩で生かされてる一人ですから、身にしみています。

おとうの病気もあと数年後だったらもう少し違った結果になっていたかもなぁ。なんて思います。

でも、たまきが今、こうして笑うことができているのも、たまきの生まれる10年前なら難しかったかもしれません。

我が家は医学の進歩に支えられてるんだなぁとしみじみ感じてしまいます。
もっともっと進歩してくれるといいですね。